忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

2008年1月期の視聴作品の雑感

2008年1月期の視聴作品の簡単なまとめを。
番付形式は思うところがあり中止しましたが、書いている順番が評価順に近いと思っていただければ良いでしょう。

・まずは王道ドラマから 「true tears」と「CLANNAD」
原作ゲームからタイトルだけ引き継いだ前者は、昼ドラ的な人間臭さを富山の美しい風景に溶け込ませて消化した。色々と詰めの甘く感じるところもあるけれど、作り手の熱意が伝わってきた佳作。
後者はマルチシナリオを極力改変せずに、原作信者に不満を抱かせぬベタな作り。冒険も無かったが、予想通りともいえ、少々物足りなさの残るのは、予め2期が予定されていたからか。いや、長い長い人生の坂道の入り口の学園生活を描いたプロローグだったから。
第2期を見ないと正しい評価は出来ないだろう。
true tears vol.1true tears vol.2true tears vol.3CLANNAD 1 (通常版)CLANNAD 2 (通常版)CLANNAD 3 (通常版)CLANNAD 4 (通常版)CLANNAD 5 (通常版)

・予想外の良作ロードムービー「狼と香辛料」と「破天荒遊戯」
前者は経済と狼萌えの原作の力に引っ張られた、言い換えると原作の面白さを殺さずにアニメで膨らませて見せてくれた。制作体制が不安だったが、破綻せずに仕上げたのは見事。これは第2期も期待せずにいられない。
後者は女子向けの感じもあるが、ラゼルたんに萌えられた者勝ち。失礼ながらディーンの作る二軍アニメかと思ったが、脈絡の無さも笑って許せる破天荒な内容には期待が大きくない分満足でもある。製作費が集まるか知らないが、第2期があると嬉しい。

・インフレパンツアニメ「ロザリオとバンパイア」と「こはるびよりOVA」
前者は一騎当千やAIKaの「モロ」よりは少々恥じらいを感じさせる、パンツアニメの良作。開始前に2クールと聞いていたのに終わって変だなと思ったら、分割2クールで10月開始。
後者はパンツよりもフェチ方向だが、第1巻の勢いが薄れたのが少々残念なところ。
両作品とも稲垣隆行監督。「パンツアニメ監督」の称号を贈ります。

・劇物注意「Mnemosyne-ムネモシュネの娘たち-」と「俗・さよなら絶望先生」
毒が散りばめられているから、どちらもお子様には向かない。大人でも一部にしか推奨できない。
でも両作品とも良質な大人アニメだと思う。
狼と香辛料1<限定パック>(初回限定生産)狼と香辛料2<限定パック>(初回限定生産)TVアニメ「破天荒遊戯」DVD 第1巻ロザリオとバンパイア 1こはるびより 1こはるびより 2こはるびより 3MNEMOSYNE俗・さよなら絶望先生 第一集【特装版】

・感動もバトルも想定の範囲内「灼眼のシャナII」

・視聴していたが無評価
バンブーブレード、PERSONA - trinity soul -、 しおんの王、ハヤテのごとく!

・以下の作品は判定したくないので、評価は精霊会議に託そうか?
H2O ~FOOTPRINTS IN THE SAND~、シゴフミ、君が主で執事が俺で、みなみけ~おかわり~、キミキス pure rouge、AYAKASHI、ドラゴノーツ、GUNSLINGER GIRL

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]