忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザレイン」

超監督ハルヒ的には第14話らしい。季節はそろそろ12月。
物静かで落ち着いた良い最終回でした・・・
いや、駄作だと評価する人が多いでしょうか?

部室に置かれた野球道具、笹飾り、孤島でのピンナップ、ノートPCなど、SOS団の結団以降、まだ語られていない事件も色々とあったのでしょう。

何事も無い平凡な1日を映画的手法で切り取ったこの回は、第一期から第二期への折り返しとしては悪くない出来だと思います。
カメラアングルとパースは正確。
ハルヒたちが校内ロケ中の部室、隅の天井からの広角アングルで固定。
ひとり部室に残る長門をカメラ長回しで描写する手法は、黒澤や小津とまでは言いませんが良き時代の日本映画を思い起こさせます。
この長回し、電車内のキョンのカットをはさんで3分以上。セリフなし。

朝比奈さんはコスプレ要員に徹底したお役目でした。
未来人みくるの本来の任務は何でしたっけ?
着替えシーンをブラックアウトやフレームアウトで逃げるのではなく、書棚内のカメラアングルを用いて長門が本を出し入れする描写でカバー。
第1話はプロが下手に作ったギミックでしたが、今回は製作スタッフたちの持てる映像技術と表現力をストレートに使った快作です。

みくるがキョンにマフラーかける光景にいらつくハルヒも、相々傘を離れてアカンベーするハルヒも可愛いけど、キョンにカーディガンかけたのは誰なんでしょうね。
1枚はハルヒだとしても、もう1枚は長門でしょうか。みくるの可能性も捨てきれない。
ちょっとした余韻を残して終わります。

この手の閑話は1クールの中間に持ってくるのが常道でしょう。
この話を最終回に持ってきたという事は、超監督ハルヒはSOS団の活動を1クールで終わらせるつもりは無いようです。ビジネス上も、これで終わらせる理由が見当たらない。

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 通常版
by AffiliSearch

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」

今回において、ある意味もっとも目を引いたであろう場面。それは、序盤と中盤にありました、見た目の上で殆ど変化のないシーンだったのではないでしょうか。序盤のそれは少しだけでしたが、中盤のそれは、実に3分強もの間続きました。嫌が応にもエヴァを想起させられたのは

涼宮ハルヒの憂鬱

「サムデイ イン ザ レイン」 なんだろう?このまったり感は・・・?急に別のアニメのごとくテンポが遅くなったぞっ!一応第14話と云う事なので最終回?の予定で作ったのだ

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ インザ レイン」

大半の人がこの絵を記事のトップにしてるハズ!

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話

今回は実質14話。一足早い最終回の話です。今回のストーリーを簡単にまとめると、キョンが以前映画撮影に協力してもらった電気店にストーブを取りに行く。そのころハルヒ達は「ミクルの冒険」のDVDのジャケット撮影をする。で、最後はハルヒのあっかんべー。...

涼宮ハルヒの憂鬱 09話 「サムデイ イン ザ レイン」

孤島での事件も無事(?)解決した前回、今回もハルヒらしくまたまた時系列を壮大にかっ飛ばしてきやがりました。もう、ホントいい加減憂鬱の続きをやって下さい>京アニ様さて今回の「サムデイ イン ザ レイン」、所々に散りばめられた微妙なネタに思わず爆笑・・・話的には.

涼宮ハルヒの憂鬱第9話

舞台は一気に飛んで冬。今日はちょっといい話でしたね。いきなり部室に入ってくるなりキョンに電気屋までストーブを取りに行くよう命じるハルヒ。ハルヒ曰く階級の低いものはきりきり働けとのこと。しょうがなくストーブを取りに行こうとするキョンに

丸齧り「涼宮ハルヒの憂鬱」

物語は冬支度に突入しました。高校生の放課後の実況中継は解説者がいなかったのが残念至極でした。これが許されるのだから今度はキョンの妹ちゃん(小学五年生)の一日を包み隠さ

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」

涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0〜4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」

事実上の最終回(?)なんというか、残務処理っぽかったのが私的には逆によかったです。たまにはこういった暇な1日も無いとねwほとんど本編では出てこなかった鶴屋さんの出番が

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話

諦めるわけないじゃん!

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話

第9話「サムデイ イン ザ レイン」冬、部室での平和な一時が過ごせるのは・・・・・ハルヒがいないから!などと思っていると、やってくるんだなぁ〜、嵐が・・・(笑。ハルヒは電気屋のおじさんをどうやって恐喝したのか、電気ストーブを譲って貰うことになったらし

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」

       これがある意味最終回です…

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

今回ほど感想の書きにくい回はない気がする・・・。何かもうノリが最終回だよっ!?(何ハルヒがいなくて一時の平和を味わうキョン。ハルヒたちと出会って半年が経つのか、と思いにふけっていると・・・。そこに来るのがハルヒ。以前文化祭の映画のときのスポンサーの

涼宮ハルヒの憂鬱・第9話

「サムデイ イン ザ レイン」 さて、今回は谷川流氏書き下ろしエピソードとのこと

【涼宮ハルヒの憂鬱】第9話「サムデイ イン ザ レイン」感想

【涼宮ハルヒの憂鬱 オフィシャルサイト】涼宮ハルヒの消失ボクがTVアニメ版でぜひ見てみたいと思うシーンは、もちろん、この巻冒頭のキョンと古泉の2人TRPGシーンです。今日の話は「消失」と時期が近そうだから、もしかしたら…。とか思わず期待してしま...

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

お話し的には、ラストですよね。文化祭も終わって、世間はもう冬って、どこまで時間が飛ぶのか!?ラストのハルヒは必見ですよ〜〜!!ポチっとね。えい!

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」ラストのハルヒが可愛かったと言うことで最終回です。実際にはまだ9話ですが。最終話で12月と言うことで、消失までは

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」 感想

今回はわりと落ち着いた回でした。ハルヒの予告で14話とあるように、憂鬱編が解決した後のエピローグみたいものなんでしょうかね。

「涼宮ハルヒの憂鬱」#9 サムデイ イン ザ レイン

[[attached(1)]] [[attached(2)]] あるところにSOS団がおりました。みくるちゃんは編み物を、長門さんは読書を、キョンと古泉は・・・ [[attached(3)]]=== ドラゴンオールスターズをやってたそうな。 ==={{{ぶはwww早速角川パンチ炸裂www}}}{{{

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憤慨〔ノベル〕2006/04/28発売涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予約)【サムデイ イン ...

涼宮ハルヒの憂鬱 #9

前回の妹暴走から軌道修正して今回も長門さんに集中砲火をかませたい。むしろ長門さん

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話

キョンまず座れ。いいか、お前に言いたい事は山ほどあるが、一つだけ、あえて一つだけ言わせて頂こう。お前は自分が置かれている立場が判るか?いいか、 おまちょ ちが 泣いてない、 おれは泣いてない。 ばっか ぜんぜん。 ぜん....

第9話 「サムデイ イン ザ レイン」

他ブログさまによると、原作者の書き下ろしストーリーらしいですが私 的 に か な り よ か っ た w時はすでに12月。今回の話の内容としては、キョンが映画のスポンサーのもとへストーブを取りに行きその間自主制作映画のDVD化を決定したハルヒがDVD用のジ

涼宮ハルヒの憂鬱第9話サムデイインザレイン

「涼宮ハルヒの憂鬱第9話」「サムデイインザレイン」「キョンと古泉はドラゴンオールスターズをやっていたのでファイナルアンサー?」「そうなの?」「間違いないッ!!」「はぃぃぃ…」「…この前。夏のお話だったのに…次は冬お話ですか?」「正確に言うとキョンが半年...

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

最終回とは言っていないけど最終回になってしまいそうな気配満々な第9話。「Somedey in the rain」 は「ある雨の日に」が直訳ですかね。 なんというか今回の話は涼宮ハルヒによる涼宮ハルヒの魅力満載な話でした。確かに、みくるのかわいいシーンもあり

涼宮ハルヒの憂鬱第9話

※本日は初めてキャプ画像満載でお送りします。(画像クリックで拡大)前回の夏から季節は一変し今回は文化祭も終わり、12月になる冬です。部室には、ハルヒを除くいつものメンバー

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話

ただひたすら淡々と無言で本を読み続ける長門有希。今回はセリフ一切無しで、感想の冒頭に面白かったりぶっ飛んでたりと、私が一番印象に残ったした長門台詞を書いてきた身としては辛いところ。でもそのぶんたっぷりと長門有希の読書シーンを堪能できたわけで、良しとし....

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話

 キョンが電気屋にストーブを取りに行きました、まる。 一行で終わったよ! たったこれだけの内容で三十分アニメを作成した京都アニメーションの手腕にいろんな意味で敬意を表

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 サムデイ イン ザ レイン

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 サムデイ イン ザ レイン、文化祭やその後にやってきたゴタゴタも終了し冬の足音が山風とともに聞こえてくる今は、もうそろそろ12月。

涼宮ハルヒの憂鬱 5月29日付 第9回「サムデイ イン ザ レイン」

涼宮ハルヒの憂鬱 5月29日付 第9回「サムデイ イン ザ レイン」相変わらずの高品質。静的シーンと動的シーンの組み合わせが実に上手い。今回は、映画の時にお世話になった電気店の

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」

[[attached(1)]]いきなり季節は冬です。前回が夏満載だっただけに違和感がwSOS団の日常を描いてます。[[attached(2)]]文化祭の映画のスポンサーだった電気屋のおじさんからストーブを貰う(奪う?)ことになった。早速、一番下っ端なキョンが取りに行くことに。イスの上で

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 『サムデイ イン ザ レイン』

ミクルのメイドっぷりが板についてるーvv今回は、そろそろ12月という ある寒々しい日のお話〜。また季節飛びましたね〜(;´∀`)今回はエキセントリックなことは起こらず、トキ

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」

ついに最終回です思い起こせばこの作品のおかげで、作りたてのブログでも知名度は上がり、皆様に出会えたのだと思ってます。SOS団にもこれで会えなくなると・・・(´;ω;`)ブワワッ

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話

■涼宮ハルヒの憂鬱■

涼宮ハルヒの憂鬱第9話〜サムディ イン ザ レイン〜

さて、始まりました第9話。今回はのっけからちょっと違う雰囲気か〜?っと思っていたらやっぱりいつものようにハルヒさまがご登場。

涼宮ハルヒの憂鬱 。。。。 第9話 サムデイ イン ザ レイン 。。。。 最終回、非常識な日常の中に 垣間見た 常識な世界 ・・・・ かい言う終演の仕方も また物静かで 良きかな。

例によって、キャプチャー画像は、数日後にアップこの辺に キャプチャー画像がはいる着せ替え人形 ミクルちゃん、涼宮のオモチャにされ、古泉は 涼宮さえご機嫌で過ごせるのなら 仲間が多少 涼宮のワガママな悪巧みに困らせられても いいらしい。ん?その前....

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 はじめてのんびりほのぼのした回だった気が…w

ぁ、今回はすっげえまろやかだww(意味不いや、それだけゆったりのんびりしているってことですよwハルヒがデレったよwwwよっしゃあああああああああああああああああ!!!!!!wwwwwwwwwwどうやらキョンは、ハルヒがキョンにカーディガンをかけている最中

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話 「サムデイ イン ザ レイン」感想

こ、これが最終回!?いや、何と言うかほのぼのな最後なのですね(汗)特にスポンサーの電気屋の親父さんが良い人過ぎるよぉ。この世にスポンサーの電気屋の親父みたいな人が存在するのだろうか…。私の住む近所の電気屋の親父さんには居ないのは確かなのだが。「もっと媚びる

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話。ハルヒ話数の最終話ということもあり、いつもの暴走は殆どなくゆったりとした展開に。途中ゆったりしすぎだった感もありますがwでは、いってみましょう

[涼宮ハルヒの憂鬱]第9話 サムデイ イン ザ レイン

「涼宮ハルヒの憂鬱」第9話です。季節はいきなり冬へぶっ飛びました^^;原作はまだ全部読んではいないですけどようやく年明けを迎えたです。この冬を乗り越えるのが長いこと長いこと・・wあぁ・・ハルヒのいない部室って静かだwめちゃめちゃ静かw音らしい音ってものが

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

先週の夏から今週は冬に季節が一気に飛びました。 事実上の最終話にあたる話だったわ

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」

涼宮ハルヒの溜息12月も近づき冬の到来を予感させる、ある日のSOS団部室。室内に流れるまったりとした空気・・・ハルヒがいないとこうも静かなのか・・・少々退屈ながらもこのまったり感を楽しむキョン。しかし・・・「朗報よ!!」そんな空気を引き裂くかのように響....

涼宮ハルヒの憂鬱 9話「サムデイ イン ザ レイン」

ウッカリ録り忘れたので予備手段で視聴。たまには、こういう何も起こらない話もいいかなとは思うのですが、兎に角、静かすぎ。さすがに長門さんの読書風景をひたすら、流し続けるのはどうかと思った(笑)SOS団の日常というより、『長門さんのいつも』という感じ。....

涼宮ハルヒの憂鬱 第09話「サムデイ イン ザ レイン」

評価

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」 はい、最終話の内容です。最終話ぐらい最後に放送すると思っていたのですが。

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話 「サムデイ イン ザ レイン」

  • 2006/06/03(Sat)
  • from A-MIX
なんとも、まったり感たっぷりのSOS団の日常でありました。でも、みくるちゃんのさり気ない愛らしい優しさ。有希ちゃんのやわらかくなってきた表情。そして、ハルヒの「97%のツン」と「3%のデレ」が堪能出来るお話でもありましたね(笑)

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

やっぱり京アニだけはガチ!!

涼宮ハルヒの憂鬱 第9話「サムデイ イン ザ レイン」

前回は夏だったというのに、季節はそろそろ12月。事件のないときのSOS団の日常はこんなかんじなのでしょう。いつもとは違う、普通の日常(?)のお話です。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by きだー
  • URL
  • 2006/05/29(Mon)12:16
  • Edit
先日は、TBをありがとうございました。
今回は、こちらから送らせていただきます。ご了承下さいませ。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]