忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ブラスレイター 第3話「感染拡大」

週末のtvkアニメラッシュは厳しいため、ブラスレイターは見るのを止めようかとも思ったが、後ろ髪引かれて比較的暇な週半ばのテレ玉で視聴継続する。
デモニアックの謎やメインヒーローらしいジョセフの秘密、彼に付き添う投影のエレナ、イジメに遭うアマンダの弟マレクなど伏線を散りばめて、これから徐々に核心に向かう構成か。
生死不明のゲルトも復活しそうな感じで、ビッチ女のジルも心休まる事はあるまい。
感染の確認のため隔離されていた二人も使い捨てではなくて、ヒーローレーサーゲルドの栄光の陰に見えるもうひとつの現実のドラマを演じさせていて、ビッチさが痛々しいながら好感が持てるシナリオ。

勧善懲悪で切って捨てる展開を取らずに、異形の苦悩と悲しみ、その周囲のドラマを巧みに織り込んで緻密に構成している。それだけでは気詰まりだからバイクとバトルの3DCGのスピード感で緩急をつけ、そのバトルもタメを作らずに流れるよう。
東映特撮ヒーローの葛藤とアクションを思わせる、小林靖子の脚本と板野一郎のコンテがピタリと決まっている。
企画・製作がGONZO×ニトロプラスだから他の制作スタジオってことはありえないが、東映アニメーションではなくGONZOで制作したことが成功のカギかもしれない。
新たな特撮ヒーローファンも取り込める可能性を感じる。主戦場は海外市場かもしれない。

ブラスレイター VOL.1 ブラスレイター VOL.1
ブラスレイター ED主題歌

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

BLASSREITER ブラスレイター 第3話 「感染拡大」 感想

もう3話ですけど、いまだにつかみ所が無い話です。 BLASSREITER ブラスレイター 第3話 「感染拡大」 のレビュー。 つかみ所のない原因は、誰...

ブラスレイター・第3話

「感染拡大」 暴走したゲルト。接触者と融合体の関係を巡り、XATはヘルマンの謹慎を命じる。一方、資料を調べるアマンダはゲルトの周囲...

BLASSREITERブラスレイター第03話「感染拡大」感想

面白いんだけど、なんせいまだにどんな話なんだかつかみきれていないんだよね、個人的にこの作品は。2008年08月08日発売ブラスレイター Vol.1早速感想。ヒーローは幻想、やはり悪魔だった。消えたゲルトを化け物扱いするメディア。ヘルマンは勝手な行動をしたとして謹慎...

アニメ「BLASSREITER(ブラスレイター)」 第3話 感染拡大

ゲルト、生死不明……。 ゲルトの元恋人に何度苛々させられた事か。 あんなヤツも守らないといけないなんて……。「BLASSREITER(ブラスレイタ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

東映アニメーション以前に

  • by G.O.R.N
  • URL
  • 2008/04/24(Thu)13:18
  • Edit
 東映アニメーション以前にタツノコプロを忘れるべきじゃないでしょう。この手のヒーローは確かに東映特撮が強い領域ですが。東映アニメーションは聖闘士星矢等の原作ものなどが強くヒーローものは必ずしも強くないです。このスタイルの作品の場合タツノコプロを外すべきではないと思います。比較的最近のものでは魂狩 The Soultaker と、OVA の鴉ですね。
 特に、少々前に完結しましたが鴉はチェックされるといいかと思います。特撮畑の人間を多く起用したこともあって鴉はとても興味深い仕上がりになっています。見る限りブラスレイターはアニメ的な表現が多数見られますが、鴉はアニメーションではありますが特撮的です。特にラストへの持って行き方は面白かったです。
 タツノコプロの作品だと、ジェネレイターガウル、魂狩 The Soultakerもまた面白い作品です。魂狩 The Soultakerはスピンオフ作品の小麦ちゃんの方が知られているかもしれませんが。中原小麦の初登場は魂狩 The Soultaker のほうで、こっちはかなりダークな作品です。アニメーションファンからすればジェネレイターガウルの方が見やすいとは思います。ほかのタツノコプロ作品のセルフパロディとかも入っていて、ライトで見やすいと思いますから。魂狩 The Soultakerはとんでもなくダークでしたからね。

Re:東映アニメーション以前に

  • by wataru
  • 2008/04/25 15:25
G.O.R.N様、お勧めの作品紹介ありがとうございます。
東映アニメ云々は、東映ヒーロー風のアニメを東映動画がスポンサーだからといって東映アニメに作らせなくて良かったとの含みを持っていたのですが、わかりにくかったですね。
タツノコプロは…
最近はパッとしませんね。版権管理会社になったかと思っていましたが、少しは制作しているようですね。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]