忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」

無事に放送された。
次回放送の予告をしておいて急遽別の話しに差し替えるなどという暴挙は、さすがに「超監督 涼宮ハルヒ」でも出来ない。

「台風に襲われた孤島での密室殺人」という古典的な設定。
主の死体を見て気絶するみくる(この未来人、大丈夫なのか?色物キャラになりつつあるが)
死体は胸部を果物ナイフで刺されたという割に、出血がほとんど無い。
長門、本気でドア開けないつもりだったんだろうか。真相も知っていたのだろうか。

前編の感想では、古泉の解説が多いことと「視聴者に本線から外れた過多な情報を与えてミスリードを誘い、意外性のインパクトを与えるのか?」などと書いたが、種明かしは簡単だった。
古泉の所属機関がハルヒの退屈しのぎに仕組んだ、大掛かりなイベントだったからだ。

この「孤島症候群」は一見つまらないエピソードのような気がする。
しかし構成は凝っていて、上記で触れた視聴者のミスリードを誘うと同時に、主人公ハルヒの事件に対するミスリードを誘うように仕組んである。
ハルヒも途中までは正解のような、しかし本線からハズレそうな危うい推理を展開していた。
裕さんが深夜に出て行ったと森さんの偽証に騙されているし。
ドアを打ち破ったことが直接の死因で、それに気付いたことをハルヒが隠そうとしたりと、この段階では事件の真相についてハルヒと視聴者が二重に錯覚していたことになる。
これも古典的だが、視聴者を感情移入させる手法としては優れている。

これを解決したのがキョンとはねえ。しかも到着時点からおかしいと感じていたとは。
古泉も普通人のキョンを見くびっていたようだ。
この事件はハルヒが望んだ閉鎖空間での事件だと、キョンも思い込むだろうと。
しかし殺人なんてハルヒが望むことではないと、断言するキョン。
普通の普通人じゃないな。ハルヒが選んだだけの理由があるのだろう。

しかし解決の手柄はハルヒのもの。
最後は法廷ドラマのパロディかな。ハルヒの説明に拍手するキョン妹、可愛いぞ!

最後に洞窟内演出、カメラアングルが細かい。
濡れた服や髪を絞るハルヒの手つき、ブラのホックにかかる指先。
ハルヒの指先、最初はブラを外そうとしたな。でも躊躇して「パチン」と指を離した。
心の動きが仕草に表われる演出は秀逸。

事件は芝居だったとしても、暴風雨の中でハルヒが見た影って何だったのだろう。

今回のツボ:古泉がキョンの首のホクロ(毛つき)へ注ぐ視線

追記 5/22
第5話「涼宮ハルヒの憂鬱?」のツボでも「みくるの左乳房のホクロ」と書いた自分に気付いた。ホクロフェチではありません、断じて。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話

今回の話は前々回の続き。実質10話。前編のラストで胸にナイフが刺さり、バタリと倒れていたジョニー・ライデン。ハルヒも「まさか本当に殺人事件が起こるなんて…」と、かなり驚いている様子。さらに真紅の稲妻の弟、オビ=....

涼宮ハルヒの憂鬱第8話(孤島症候群後編)

 なんか1週違う話を入れられると、肩透かしを食わされたみたいでしらけてしまいます。それでも楽しめるのがハルヒの面白さではないでしょうか!ただやっぱり連続で観た方が楽しめたのは事実ですが、それもシリーズ構成ですから仕方ないです。では今週のお話です。

涼宮ハルヒの憂鬱・第8話

「孤島症候群(後編)」 さて、間に1話挟んでの「孤島症候群」の後編。 後編をやら

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話

一週置いた上での解決編。

涼宮ハルヒの憂鬱 8話 「孤島症候群(後編)」

1周遅れの解決編です。ハルヒとキョンは啓一氏を殺した犯人を捜しに探し回る。この事件の結末は如何に・・・今回は小泉が怪しく、みくるちゃんは気絶していただけでしたw涼宮

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」

前後編なのに間に1話挟むという異例の作品、それが涼宮ハルヒの憂鬱。(何前回死体で見つかった屋敷の主人・圭一氏。最も恐れていたことがおきてしまった・・・。その光景にショックを受ける一同。みくるに限っては気絶してしまう。キョンの妹には圭一さんが急病で寝

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群(後編)」

直接的なネタバレを被ったわけではないのですが、事前に得る事のできた情報から、ああいうオチになるであろう事は、大体読めていました。ですが、今回に限って言えば、情報は極力絶っていた方が、よりストーリーを楽しめたと思います。終盤、キョンが豹変するあたりの展開は

名探偵の居直り「涼宮ハルヒの憂鬱」

涼宮ハルヒの憂鬱〜SOS団ラジオ支部〜放送中「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部」が毎週金曜日24:30からラジオ関西にて好評放送中!Lantis-netではその1週間後から

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」ハルヒのサービスシーンありがとうございました今回は事件の真相。ま、古泉のお芝居だったと言うことで。今回の話、原作を知って

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」

前々回の解決編です。前後編ものを一週置いてやるって所が、とんでもない順序ですね。前編の内容をしっかり覚えている人はどれだけいるのだろうか。ではでは、感想いってみよう

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」

涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0〜4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」

え〜…ようやく解決編です〜…ちなみに私は原作未読者ですが、犯人を見抜いてました〜…え〜…圭一さんが殺害されたとき〜…、さいsy♪チャッチャン チャチャン チャッチャン

涼宮ハルヒの憂鬱 #08

風邪引いて休んでみたんだけど意外と元気なんでこれ書いています。つか、解熱鎮痛剤と

第8話 「孤島症候群 (後編) 」

今回は、孤島症候群(後編)ということで、謎解きの回。いつものような、ハルヒのぶっ飛んだ行動などはありませんでしたがこれはこれでかなり面白かったです!で、結局のところ、事件の真相というやつが「やらせ」だったと。これもハルヒを退屈させないために、古泉くんの機関

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話

「それでは、誰が来ても開けるなという命令に反することになる。」無表情で見た目無感情で笑いがたいジョークを飛ばしたらしい長門有希。最近SFネタ続きでよく喋っていたから忘れていましたが、もともと喋らないキャラでしたね。今回は出番が少なかったこともあっ....

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 『孤島症候群(後編)』

今回のお話は前々回の続き!キョンとハルヒがいい感じな雰囲気かと思ったけどちょっと違ったー(笑)何はともあれ、キョンの妹が可愛かったww※ネタバレあり〜

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群」感想〜

さて、孤島で殺人事件が起こる話です。

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話

■涼宮ハルヒの憂鬱■

涼宮ハルヒの憂鬱 #8

名探偵・涼宮ハルヒの大冒険(後編)ですね!(違うし)今回は妹ちゃんに対する妄想率

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」

思ったとおりの展開だったけどよかったです。思ってたよりもエロくなくて残念だったけどもそれはともかくパロネタが多くておもしろい回でした。涼宮ハルヒの陰謀谷川 流 角川書店

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群(後編)」

涼宮ハルヒの憂鬱第8話。待ちに待った孤島症候群後半!もう色々凄すぎてもう(ry例えば心理描写、例えば作画。色んなものがハイクオリティでまとまってます。では、内容いっ

涼宮ハルヒの憂鬱 第08話 「孤島症候群(後編)」

いやっほーぅ!アニメ化最高ーー!!今回は京都アニメーションによる原作のアレンジ具合が抜群に上手いですね〜。あ、それと京アニショップの通販予約締め切りは26日です。忘れ

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 (後編)」

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版忘れた頃にやってきた孤島症候群の後編です。殺された主人、そしてさらなる大事件がハルヒ達に襲いかかります。果たしてハルヒ達はこの孤島から無事生きて出られるのか、注目の回です・・・。

涼宮ハルヒの憂鬱 。。。。 第8話 孤島症候群(後編) 。。。。 マジに殺人事件ですかぁ・・・・しかも 解決編やるのけ? 並み居る名探偵たちもビックリってかぁ???

いつもの手段で、見ました。キャプチャー画像は 例によって TV放送後にアップします。見る前にタイトルを書いてから 見ました。そして・・・・がっかり。ズッコケたよ(苦笑)番組開始早々、先が見えた、読めた。キョンのセリフで「何かが引っかかる」おいお...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 (後編)」

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話 「孤島症候群 (後編)」 殺人事件の後編です。さて、どのような展開が待っているのでしょうか?

[涼宮ハルヒの憂鬱]第8話 孤島症候群(後編)

「涼宮ハルヒの憂鬱」第8話です。1週間あけての解決編であります。孤島で起きた密室殺人・・みくるちゃんは期待を裏切らず早速気絶w涙を流しながら寝ております・・^^;殺人事件なんて実際に起こるなんて思ってもいなかったハルヒ。さすがに動揺を隠し切れません。キョン

涼宮ハルヒの憂鬱第08話「孤島症候群(後編)」

まったく、も〜前編から、気になって、気になってしょうがなかったですよ〜!!どう考えても拷問ですよ(笑)今後も、こんなことが続くと思うと辛いですな〜。それにしても、ハルヒの暴走をさせないためとはいえ少々やりすぎですよね〜。でも、すごく見ごたえありましたけ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話「孤島症候群(後編)」

嵐の孤島で起こった殺人事件。名探偵ハルヒの出番です!ここまではハルヒの望んだとおりの展開ですが、果たして犯人はいったい誰?

涼宮ハルヒの憂鬱 第8話

ぽちっとな!涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憤慨〔ノベル〕2006/04/28発売涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予約)...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]