忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

CLANNAD 「智代編」

DVD第8巻に収録された、智代ルートを描く番外編。TVシリーズ本編から完全に切り離し、智代以外のヒロインキャラを一切出さない徹底ぶり。そして本編との融合を考えることがないためか、作監の堀口悠紀子の個性を前面に出した絵柄に最初は戸惑うかもしれない。
1話限りの短い尺の中で、どれだけ智代ルートのエッセンスを表現できるのかと訝しんだが、前述の絵柄の変化と、朋也がゲーム原作寄りの少し厭世的な空気を漂わせていること(本編の朋也のキャラクターは前向きすぎるかもしれない)、智代が生徒会長を目標にする理由をシンプルに描いていて、構成に無理もギミックもない。

既に二人は付き合っている状態で話が動いてゆくが、生徒会長選挙に当選し桜の木を守るために、さらに高見を目指す智代。不良状態のままの朋也に貼られたレッテルは容易にははがせない。不釣り合いな二人の状態を再確認させるような、生徒会役員の2年生男子が嫌われ役ながら、重要な立ち回りをしている。朋也から切り出した別れの場面は、淡々とした二人の芝居の中に漏れる木漏れ日や通行人が動きを与えている。
シリアスなシーンが続く中でも、春原の役回りは本編と変わることがない。朋也に欠ける部分を支え補う影の主人公の春原だが、春原編を作ってあげても面白かったのかなあと思わないでもない。ギャルゲの主人公以外で好かれる男キャラは貴重だから、それが春原の美点。エンディングシーンで就活で黒髪でスーツ姿の春原を見ることは出来たけれども、アフターでは見られないのかもしれない。
別の意味では、この程度でシリアスだの重いだの言っていては、CLANNAD AFTER STORYは見ていられなくなる。

そのエンディングはかなり早いテロップの挿入タイミング。卒業式の後、雪の坂道を一人下る朋也と、彼を待っていた智代のラストに尺を取るためだろう。
お互いの夢は夢として、二人歩み寄り現実に向き合う若い二人の困難さを予感させるが、閉じたままだった踏切の遮断機が上がる朋也の心象風景と吹き始めた風に希望をつないでエンディング。
ラストの弁当を持ち微笑む智代のカットは「智代アフター」へとつながる。
強がるくせに脆く弱い心と傷を持つ朋也と智代。似たもの同士が現実に向かい合うシナリオは、原作ゲームでも好みが分かれるところだろうが、二人が紡ぐ家族の絆の一端にアニメーションで触れたことは嬉しい。ファンタジーも奇跡もない、麻枝准の書く絆の物語は「智代アフター」で描かれることになる。これはゲームで補完するしかあるまい。

智代アフター ~It智代アフター ~It's a Wonderful Life~ CS Edition

DVD初回限定版は全巻入手可能ですね。皆さんBD待ちでしょうか。
CLANNAD 1 (初回限定版)CLANNAD 2 (初回限定版)CLANNAD 3 (初回限定版)CLANNAD 4 (初回限定版)CLANNAD 5 (初回限定版)CLANNAD 6 (初回限定版)CLANNAD 7 (初回限定版)CLANNAD 8 (初回限定版)
通常版はこちら
CLANNAD 1 (通常版)CLANNAD 2 (通常版)CLANNAD 3 (通常版)CLANNAD 4 (通常版)CLANNAD 5 (通常版)CLANNAD 6 (通常版)CLANNAD 7 (通常版)CLANNAD 8 (通常版)
TVアニメーション CLANNAD ビジュアルファンブック(仮) 8/27発売予定

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

CLANNAD -クラナド- 「もうひとつの世界 智代編」

「わざわざ来なくてもいいっていつも言ってるだろ・・・」 「放っておくわけにはいかない。私はお前の彼女なんだから♪」 「別れよう・・...

CLANNAD 「もうひとつの世界 智代編」

CLANNAD-クラナド-のもうひとつの世界 智代編を見ました。もうひとつの世界 智代編部活もせず毎日をぐうたらに過ごしている岡崎朋也は進学校の中では浮いた存在で不良扱いされていた。そんな朋也を毎朝起こしに来る一人の生徒・坂上智代。「起きろ、朋也」「んん…腹が...

CLANNAD -クラナド-「もうひとつの世界 智代編」

朋也と智代が恋人の物語[E:heart01] 渚も杏も椋もことみも出てきません!

CLANNAD -クラナド- 「もうひとつの世界 智代編」

待望の智代ルート編ついに登場♪ 朋也と智代が恋人になった…もう一つのストーリー。 いや本当に智代だけしかでないです(^^; 春原だけ...

CLANNAD 「もうひとつの世界 智代編」 感想

ギャグはなし!恥ずかしくなるほどのまじめな恋愛物語でしたよ。ネタバレ注意。

CLANNAD-クラナド-もうひとつの世界「智代編」

智代ファンのみなさーん、待ちに待った智代編ですよ! 感想記事を書こうかどうか少し迷ったけど、アニメ最萌トーナメント2008予選1位通過&...

クラナド DVD特典映像「もうひとつの世界智代編」

DVD特典のクラナドの特別番外編「もうひとつの世界智代編」CLANNAD8初回限定版最終巻ってことで、最後の番外編はいわゆる智代メインってことになったんですね。ま、話はアフターに続く前って話のようですが。こちらもゲームは発売されたことは知ってる・・・って程度です...

CLANNAD-クラナド- もうひとつの世界「智代編」

クラナドDVD第8巻ゲットしてきました~ 最終巻の目玉はなんといっても「智代編」です! まだぜんぜんゲーム終わってないんですよねえ(汗)。 どんなお話なのかワクワクしながらディスクをセットしました。 お笑いはほとんどなしの純粋なラブストーリーでした。 お笑い

「CLANNAD-クラナド-」 もうひとつの世界 智代編【感想】

ClannadテレビアニメVerから3ヶ月。 アナザーワールドとして岡崎朋也が坂上智代と付き合ったらという設定だ。 自然と付き合うようになった...

CLANNAD 『もうひとつの世界 智代編』

ようやっと見れたよ、CLANNAD DVD8巻! 何故だか宅配便の兄ちゃんとタイミングが合わず(涙) 智代アフターぢゃないですよ?とコメントで教えていただいたので ゲームの方も自粛して大人しく待ってた甲斐はありました。

CLANNAD『もうひとつの世界 智代編』

【考察・批評】 朋也と智代の物語。 本作のテーマが集約されたのは「エンディング」であった。 『だんご大家族』ではない智代編のエンディング…そう、今回だけは『だんご大家族』はありえないのである。エンディングテーマはBGM『光りあふれる揺りかごの中で』。その後に『Ana』のフルバージョンを流す演出であった。『Ana』はアニメ第9回の挿入歌でもあり、風子編のラストを飾った曲でもある。 なぜ「だんご大家族」ではなかったのか? 本作のテーマに家族の「絆」はない。朋也・智代・春原の3人だけの仲...

CLANNAD♯番外編 その2

眼鏡っ子の会、再結成。うわ〜♪まさか、ここで眼鏡君が出てくるとはしかも彼・・・生徒会役員(二年)名前ナシだったのね( ̄▽ ̄;)そういや、前もしゃべらなかったか・・・w眼鏡君、こんなイヤ〜な感じのヤツだったとはーー!!!声がまたぴったりだったよ;;じゅんじ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]