忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

コミックマーケットC74 3日目(最終日)のもよう

前日とは打って変わった涼しい夏コミ最終日になりました。
最終日は始発組の到着頃に東駐車場の待機列へ。それでも4割は埋まっています…
毎回思いますが、待機列は東駐車場内が楽ですね。西も東も歩道上の待機列は、列固定する段階から鬼のような圧縮かけられるので、長時間待機はキツイものがあります。公共通路だから列が長くなり、はみ出すわけにはいかないからでしょう。
さて、今年の早朝の気象は曇りで、厚い雲が出ています。昨日の雨の影響もあり、湿度は高めながらも海風も適度にあり涼しいくらい。薄い長袖を着てちょうど良い感じ。開場後は体をぬらさない程度の霧雨も降り、日焼けも熱中症も心配のない一日でした。その分、用意した飲み物が不要で荷物になってしまいました。約5時間の待機中でも500mlも飲んでいません。
準備会スタッフの羊飼い、いや牛追いの手際も良く、入場列圧縮も不満のない程度に入場できたのではないでしょうか。10時20分頃には東2へ到達。

いつも一人で回れる範囲で、ほぼ固定したサークルしか覗いていません。本日は企業や西館はあきらめています。
バニシングポイント(N39b) 最近は股間督として有名な高村和宏氏のサークルが久しぶりの参加のため、まっしぐらに向かいました。東2の中央通路に待機列を生成していますが、直前で10時半頃には完売。アニメの人気も出ていますし、5限で再販なしの告知がされていたので、転売目的も多かったのではないかと。これでは徹夜組とサークルチケット組しか購入できません。再販希望をしておきましょう。

あんあんわんこ(Z47a) ういんどみるの原画家の犬洞あんさんのサークル。ゲストの方が多い新刊。「ステージ☆なな」の新刊「水のマージナル」の表紙を描いていたので、今回初購入。以前から名前は知っていたし、「ツナガル★バングル」の原画をやってたのも知っているけれども、ゲームの方はやっていません。

ワーズワース(H55b) 内容見ずとも黙って購入するのが、私のジャスティス。ねこつながりで今はコットンの原画家のあんころもちさんのサークル。彼女の描く子供は可愛いと思うが、今回は「紅」本で、紫に萌える。毎度ながら待機列もなく、ご本人が売り子してました。

うに道楽(ネ03a) 新刊「ストライクウィッチーズ アフリカの魔女」を。委託で買えるのはわかっていたが、待機列の捌けも良さそうなので10分ほどで購入。島田フミカネ氏の表紙と、鈴木貴昭氏のシナリオ目当て(野上武志氏のマンガは正直なところ…)

ドクーガ渋谷支部(ミ07a) 佐伯昭志氏のサークル。こちらはデフォルトで購入。ご本人がおいででした。新刊には「ストライクウィッチーズ」第6話の絵コンテのほんの一部を収録。「この醜くも美しい世界」の時みたいに絵コンテ集が出ると嬉しいけれども、権利関係と労力の点で難がありそうだ。

apricot+(シ15a) 「ひだまりスケッチ」アニメ化以前は島中の中堅サークルでしたが、いまや大手並みの長蛇の列。売り切れの心配はしませんでしたが、80分間はまりました。人混みに埋もれながらも最後尾列の札を自分で掲げるうめさんに萌え。一般参加者が持つと言っても、あくまでご自分で持つ覚悟。隣のブースの戦友MATSUDAさんとお揃いのブラウスにミニスカ、オーバーニーソックスで少しお嬢様風。
売り子さんの会計はスムーズだけれど、この参加者数は捌ききれない。

みずきちゃんくらぶ(シ42a) ごとP氏のサークルで、こちらもデフォ買いです。今回の新刊はアイマス本。

ここで13時半頃。お昼食べてから他のサークルを流して見て回ろうかと思いましたが、荷物も体も重く感じるので、撤収を決定。チェックしたサークルはこの3倍はありますが、一人で気楽に楽しむにはこれくらいが限界のようです。入場前5時間待機して、新刊6冊。時間の無駄?いえ、これでいいんです。
自宅に着く頃には本降りになっていましたので、ちょうど良い見切り時だったようで。

今回は3日間参加したとはいえ、時間が短かったので全体の詳しい状況はわかっていません。
特に企業ブースは食指が動かない。何ででしょうかね?サークル上がりのエロゲメーカー中心だった時代よりも、放送局、プロデュース、コンテンツ流通などのビジネス側の思惑が強く出ているのが鼻につくからかも知れません。同人にせよ企業にせよ、基本は制作者と受け手のマーケットであるべきで、限定グッズ即売会場なんてまっぴらごめんと思うのです。

私のレポートからごっそり抜けている多くの情報は、ポにゃペぺ堂さんのコミックマーケット74特設ページのリンク先をぜひ参考にどうぞ。今回もお世話になりました。
また、参加者、準備会スタッフの皆様お疲れ様でした。次回C75は、12月28日から30日の3日間です。また元気でお会いしましょう。

非公式コミックマーケット74終了記念アンケート

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by サトシアキラ
  • URL
  • 2008/08/18(Mon)19:27
  • Edit
 どうもこんばんはです、毎度お世話になっております。そしてお疲れ様でした。私も足が痛いのが治ってません。しかし上には上が居らっしゃるもので、五時間の待機待ちとは凄いッス…しかし、三日目は結構な天気でしたね。

>人混みに埋もれながらも最後尾列の札を自分で掲げるうめさんに萌え。一般参加者が持つと言っても、あくまでご自分で持つ覚悟。

 ひだまり関連のネトラジを聞いていても感じるのですが、本人かなり良い人のようですね。どんな人なのか見たことはありませんけど、人柄が偲ばれます。微笑ましいですね。

>基本は制作者と受け手のマーケットであるべきで、限定グッズ即売会場なんてまっぴらごめんと思うのです。

 某魔法少女関連転売廚阿鼻叫喚地獄伝説もありますしね…あれくらいあからさまだと流石に引きます。

 それでは。

Re:無題

  • by wataru
  • 2008/08/18 20:28
こんばんは。サトシアキラさんも参加してましたか。
3日目は涼しくて何より。
徹夜は禁止の建前ですが、推定5,6千人はいるでしょう。

> ひだまり関連のネトラジを聞いていても感じるのですが、本人かなり良い人のようですね。どんな人なのか見たことはありませんけど、人柄が偲ばれます。微笑ましいですね。
うめさん、小さいから最後尾札掲げても良く見えないと思うのですが、伸びして持っている姿にまた萌え…ゆのと宮子とヒロと沙英と吉野屋先生を足して5で割るとそっくりです。アフレコして歌って踊れる、最強の萌えコミック原作者です。

> 某魔法少女関連転売廚阿鼻叫喚地獄伝説もありますしね…
抱き枕カバー迷走事件の時はひどかった。今回はどうだったんでしょうね、近寄りもしなかったので状況不明ですが。でも毎回期待させるネタ出展者です。

自分のペースで冬も参加したいと思います。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]