忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

CHAOS;HEAD 第3話「接触 contact」

二次元オタクの妄想話を切り口にサイコ&ホラーファンタジーへつなげるのか「CHAOS;HEAD」
相変わらず居心地の悪さはつきまとうけれど、この第3話ではサブタイのごとくタクがサブキーキャラに出会う、伏線張りまくりの回。ここでもタクの幼時の出来事と現在進行形のコンタクトをザッピングしているから、わかりにくい事には違いない。
こうでもして他者に映る自分と時間軸を組み合わせて行動を炙り出さないと、この一見、二次元オタクを主人公に据える事は難しいのだろう。構成に苦労がありそうだが、それがどれだけの効果をもたらしているのか現時点では何ともいえない。

前話で将軍は自作自演とタクに指摘した優愛の活動は1回休みだが、彼女の部屋の写真立てにある写真、検索した「解離性同一障害」のキーワードを伏線に張った。
タクの幼児のバス転落事故は予知なのか、それを知る両親が参加させなかったのかわからない。それをきっかけに口をきかなくなったタクは医師の診察を受けている。その後の治癒経過は明かされていない。
それを思い出したタクが、今回は夢遊病を疑い当時の医師の診察を受けるが、医師も記憶ないしカルテもないのでは、当時の診察の記憶自体が捏造されたかすり替えられているのだろう。
看護婦さんが「いかにも」のオーラを発していて怪しさ十分なのだが。

将軍から送られた磔事件現場の写真を拡大した中に、逃走する自分の姿を見つけたタク。時系列から未来を予知していると確認したけれども、それすら怪しい。
「予知能力」から検索して、バンドのFESにたどり着くのは都合良い設定だけれど、そのインディーズバンドの歌詞がニュージェネ事件を暗示している。タイトルも「磔のミサ」と、いかにも。
そのボーカル少女は、図書室で神話を読んでいた生徒(あやせ)と同一なんだろう。剣のようなマイクスタンドは実像なのかタクの目にだけ映る虚像なのかすら不明。「その目誰の目」のフレーズを言うことからもFESは関わってくるのだろう。
そして渋谷109の階段らしき場所に立つ別の少女も剣を持っている。

焼却炉でゴミを燃やし、東京へ引っ越すという少女梢ちゃんも事件のサブヒロインなのだろうか。
タクのハーレム化が始まるのだろうか。でもサイコホラーハーレムは嫌だなあ。二次元の星来さんだけは裏切らないというタクの気持ちはわからないでもない。
三次元での癒しは妹の七海くらいしか残されてないけれど、義妹ルートはあるんでしょうか?いや、実はタクの妄想の二次元妹だったとか…
しかしオープニングにあるように、七海も剣を持ち変質する恐怖が残る。
第4の事件発生、ダイイングメッセージなのか犯人の挑戦なのか現場に残る「その目誰の目」の文字。ネットオークションに事件写真が出ているのも不自然だが、この出品者もタクの自作自演?
新キャラが色々と絡みそうだが、視聴者側をも疑心暗鬼にさせる脚本と構成はくせ者。似ていないけれども、ふと「忘却の旋律」の不可解さが頭に浮かんだ。

TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【通常盤】TVアニメ「CHAOS;HEAD」挿入歌「~グラジオール記黙示録詩編より~『磔のミサ』」First Sight 初回限定盤:【CD+DVD】First Sight 通常盤Xbox 360ソフト「CHAOS;HEAD NOAH」キャラクターソングシリーズ「CHAOS;HEAD ~TRIGGER1~」【初回限定盤】(コレクションボックス付)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド- 第3話 「接触 -contact-」

「この世に破滅をもたらす邪神王グラジオール。復活の時が迫っている・・・」 邪神? これってファンタジーものだったんですねw タクが...

CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド)3話「contact(接触)」

3話『contact(接触)』うーん、まさか邪神王グラジオールとかが出てくる話に

CHAOS;HEAD 第03話 「接触 -contact-」

妄想が、現実に。 知らないうちに、自分が想ったことが目の前に。 公式よりあらすじ。 渋谷での磔殺人事件を予告した「将軍」は拓巳の自作...

CHAOS;HEAD(カオス;ヘッド) 第3話「接触 -contact-」

なばちゃんセナキタ━━━(゚∀゚)━━━!!! セリフなかった…(泣) 次回はセリフありますよね、スタッフさん!(切実) 今回も わけわかんないけど引き込まれました。 謎解きが多すぎるのと妄想と現実が入り乱れて ひじょーにわかりにくい展開ですが、不思議な

CHAOS;HEAD 第3話

第3話『接触 -contact-』TVアニメ「CHAOS;HEAD」オープニングテーマ「F.D.D.」【初回限定盤】今回は、新しいキャラがちょくちょく出てきました。

アニメ「CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド-」 第3話 接触 -contact-

何でそんな詳しいんだ? 「CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド-」第3話のあらすじと感想です。 そして貼り付けられるURL。 (あらすじ) 幼い頃、遠...

CHAOS;HEAD 第3話「接触 -contact-」

予言者。

CHAOS;HEAD -カオス;ヘッド- 第3話 「接触 -contact-」

個人的都合により、今回は簡単な感想です。 ・本編 「何であの言葉が出てくるんだ!?」 殆どのヒロインが揃って、ニュージェネ第4の事...

CHAOS;HEAD 第3話 『接触 contact』

第3話 『接触 contact』   拓巳は自作自演と指摘され、夢遊病かと病院で検査を受けるが兆候はなし? 犯人は他にいるはずと、事件の画像を調...

CHAOS;HEAD -カオスヘッド- 第3話 「接触 -contact-」 感想

とりあえずヒロインが全員登場したようです。彼女たちの役割は何なのでしょうか。CHAOS;HEAD -カオスヘッド- 第3話 「接触 -contact-」 の感想で...

『CHAOS;HEAD』 第3話 「接触−contact−」

「みんな行けなくなっちゃえばいいのにみんな行けなくなっちゃえばいいのに」 遠足のバスが…{/face_sup/}{/namida/} 超能力??? 望んだことが本当になっちゃった?? 病院へ行く拓巳{/kaeru_shock2/} 精神科医高科@石田さん{/ee_2/} なんという豪華キャスト{/up/}{/up/} でも、拓巳の悩みは夢遊病で片付けられてしまいます{/namida/} そしてベッドで1人寝かされる拓巳{/z2/} そこでもセイラは現れます。 この妄想って充分夢遊病じゃ…...

CHAOS;HEAD第03話「接触-contact-」感想

2話の時点ですでにごちゃごちゃしてきたなぁという印象。今回は・・・?ファンタズム/TVアニメCHAOS;HEAD挿入歌グラジオール記黙示録詩編より磔のミサ(CD)今週も新キャラがたくさん。徐々に土台が整ってきたのかなという印象。ニュージェネ事件にも進展があったし。色々...

CHAOS;HEAD 第3話「接触 -contact-」

妄想。

CHAOS;HEAD 第3話「接触」感想

CHAOS;HEAD 第3話「接触」の感想です。

CHAOS;HEAD 第3話 「接触 −contact−」

西條拓己の妄想が現実になるのは子供の頃からだったのか。だったら、あの磔事件も拓己の妄想から出てきた現実でしょうか。

CHAOS;HEAD #03

#03「contact(接触)」昔から予知能力っぽいことはあった。親が遠足にどうして行くなって言ったのかはわからないが、

CHAOS;HEAD 3話

接触 結構日が開いてしまいましたが一応感想とか。管理人は原作ゲームをプレイ済みです。 一応メインとなるキャラは今回で全員顔は出したかな?展開はだんだん早くなってきた気もしますがまぁ何時かの黒歴史アニメに比べればまだまだマシでしょう。 ...

CHAOS;HEAD第3話「接触(Contact)」

 将軍から見せられた画像と同じ光景を目撃した拓巳。そこで女子高生咲畑梨深に出会った。しかも拓巳のクラスメイトとして姿を現し、昔からの友人なので名前を呼んだ。更に全く身に覚えの無い、携帯の写真を見せられたりした。梨深と過ごした記憶が無く違和感を覚えた拓巳に再

CHAOS;HEAD 第3話

今回は、ニュージェネ事件を予告したというFESが登場するお話でした。 “その目、だれの目”なるキーワードも次々と登場、最初は拓己の作文からだったんですねぇ。 ますます謎は深まるばかりですが、その怖さと共に非常に面白くなってきたと思います。 拓己は昔から予知...

「CHAOS;HEAD」第参話 〜我は無数の視線感じふ、その目誰の目?〜

渋谷での磔殺人事件を予告した「将軍」は拓巳の自作自演であり、自分自身である…優愛のこの発言の真意を探るべく、拓巳は小学生の時に通っていた総合病院の精神科へ向かうが、精神に異常はなく何も手がかりがつかめなかった。自分で分かることはないかと、インターネットで事件のことを調べる内に、事件を予言している歌を歌っているバンド「ファンタズム」にたどり着く。拓巳は早速ファンタズムのライブに乗り込むが…。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]