忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」最終話

前回に引き続き商店街のさくら祭りに絡めて、一気に伏線回収と明かされていなかったエピソードまで描く欲張りな最終回。雪のクリスマスからだと3話連続と言っても良いかもしれない。
エンタブレインでイベントが開かれたのが4/1で、千鳥が淵の桜が満開だったのを思い出した。

オールキャストで視点が複雑でせわしないが、上手にまとめたほうだろう。
御色町商店街 X 北口樽井デパート、怪盗百色 X ハミルトン&レイジ、ガーゴイル X ケルプ、ママ X パパ
ハミルトン&レイジに拉致されたオシリスが神社の桜と合体し、巨根(w が大暴れ、商店街やデパートを破壊。
ママのリボンが外れて桜の枝に絡まる。髪を下ろすと和己みたいだな。
ママが大喧嘩するほどの祭りへのこだわりって、若い頃のお祭りでこの木の下でパパからプロポーズされたからなんだろうか。その時もリボンが飛ばされて枝に絡んだが、パパが取りに行くって言ってたけど、取りに行ってなかったような。
このママの思い出と夫婦喧嘩、祭りの絡め方はわかりにくい。
今回はパパはデパートの手伝いのため、クマの着ぐるみで宣伝していたようだが、ママと木に登りリボンを取りに行く。ラピュタを思わせるカットだ。
暴れるオシリスを戻すため、イヨの「マインドダイバー」を装着した双葉がオシリスの中に入ってゆく。援護は梨々とデュラハン。

ガーゴイル X ケルプの戦いは、東宮(メイド隊も)が止めに入るものの、ケルプは操られたまま。
劣勢のガーゴイルにエイバリー中尉と菊一文字率いる犬猫隊が加勢に入り、ケルプを噛み&引っかき倒し、ガーゴイルの勝ち。
ケルプへの指示は「ガーゴイルを倒す」だけだから、犬猫と戦えない。ロボット憲章に忠実な設計。

怪盗百色 X ハミルトン&レイジは、百色が一瞬窮地に陥ったようだが、難なく独力で切り抜けてあっけない。ハミルトン&レイジも死んだとは思えない。

さてオシリスの中では、赤ん坊の自分や家族やパパからママへのプロポーズなど、桜の下で起きた事が双葉へフラッシュバックする。この木の下で思いを伝えると実現するって、ときメモとは言わないが良くあるパターン。
そして双葉は、オシリスの核にあって鎖で囚われた花子を解放。この辺りはミクロの決死圏っぽい。
無事リボンを回収したママが着ぐるみのクマに抱きつくのは、某幼なじみキャラのあかりを思い出させる。
そして最後にママが喋った!(ハイジ風に)
ママが喋らない設定は深い理由があるのか?単に無口なのかどちらでも構わないが、最後に美味しいところを持って行きました。
パパが最後まで着ぐるみを脱がないのは、男の照れを表していて良く出来ている。
花子&オシリスも桜に落ち着いた形でエンドかな。年中散る事の無い桜の木になったりして・・・。

桃ちゃんは放置された感じだけど、もったいないな。
美森は元々放置されてた。可哀相だけど。
アイキャッチに双葉のセリフが入り、エンディングは双葉のキャラソン、どちらも最初で最後。

この終わらせ方と舞台設定であれば2期に繋いでも無理がなさそう。
よくよく考えてみると、田口仙年堂の原作の整った構成が貢献している点が大きいのだろう。
作画の細かい事を言わなければ、変に原作を弄らない作品だったのが幸いだったかな。たまに良作をやるからトライネットは侮れない。
スタジオ雲雀も何とか頑張った。
キャスティングも違和感無く収まっている。藤田咲の演技を見つけたのが収穫。

6/28追記
ビデオを見直して気がついたのだが、デパートのクマ。
デートする和己と桃に風船渡し、和己の頭を撫でるのだが、中の人はパパ。
和己は「女の子に間違えられた」と言っているけど、これはパパから和己への応援と嬉しい気持ちを表現したものだな。
さりげないパパの愛情が感じられ、心憎い演出。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

吉永さん家のガーゴイルを観る(最終回)

「桜とオシリス、両方に双葉ちゃんがいるから」桜と融合したオシリスを、呼び戻すべく桜の心に入り込む双葉ちゃん!!桜が持つ過去の記憶幼い頃の双葉ちゃんの姿、パパがママへプロポーズをする姿……そして、ハナ子との再会縛られているハナ子。その戒めは、パパとママが思

吉永さん家のガーゴイル 第13話(最終話) 祭りよければ終わりよし!

最後の良いところはママ殿が掻っ攫っていってしまわれました。今までろくに喋らなかったのは最後の「ありがとう」の一言のためだけだったのか。つまるところ、このアニメのメインヒロインはママだったという訳ですね。私はずっと和己だとばかり思っていましたよ…、翌....

吉永さん家のガーゴイル #13(最終回) 6/26

  • 2006/06/28(Wed)
  • from CFF
吉永さん家のガーゴイル#13 「祭りよければ終わりよし!」お祭り対決はなんとも対決なのかどうか微妙なところ。しかし、エイバリー中尉をお父さんから持っていってしまうのは、どうなのかと考えてみたり。わぉ、巨大オシリス桜verだ。うむぅ、これはこれで。そして初めてア

吉永さん家のガーゴイル 第13話

          「祭りよければ終わりよし!」  「吉永さん家のガーゴイル」もこの第13話で終了〜〜〜。 早かったですね。ではでは早速中身の方へ。 簡単適当にいってみましょー。* ゚ + 。・゚・。・ヽ(*´∀`)ノ えー・・・やはり、黒幕はハ...

吉永さんちのガーゴイル 13話「祭りよければ終わりよし!」

世界中でおはよう言えば〜♪最終回だよ!全員集合!!いや〜商店街のみなさま、個性が強かったですねーというわけで、こんなキャラがでてきても、薄く感じてしまいます。本日のガーくん。お神輿

吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」 感想

ガーゴイル最終回。・゚・(ノД`)・゚・。おもしろいアニメだったんだけどねぇ。前回の続きでやっぱり主役はママ。最終回ということで、脇役が大量に登場してました(*´ー`)

吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」感想

オシリスが桜の木と融合しているっ?!最終回だっていうのに…。ハミルトンの奴は何を考えているのやら…。それにしても、ハミルトンと一緒に居た奴はレイジと言うのですね。今更なが知りましたよ(汗)

吉永さん家のガーゴイル 第13話(最終回)

いよいよ桜祭り当日で、どちらも本気の商店街と北口デパート。しかしそこにはレイジとハミルトンの陰謀が絡んで大変なことが起きそうな予兆あり。そんな最終回は、吉永家のママとパパの、約束の話でした。ククルカンの台座を前に結託するレイジとハミルトン。利害....

吉永さん家のガーゴイル 第13話・「祭りよければ終わりよし!」を見て&総括

 今回は、「ククルカンの台座」を奪った錬金術師が、ハミルトンと共謀して祭りを滅茶苦茶にしようとするお話。 …さて。 結論から言ってしまうと…またまた随分と急ぎ足だったような…ハミルトンとその共謀者も。気球を打ち落とされてどうなったのか分からずじまいだし、

吉永さん家のガーゴイル メチャクチャになる祭りと、パパとママの思い出の回。

吉永さん家のガーゴイル 第1巻田口仙年堂 渡辺真由美 鈴木行 関連商品 吉永さん家のガーゴイル イントロダクションDVD 涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版 涼宮ハルヒの憂鬱 3 限定版 by G-Tools

吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」

■吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」  前回予告から想像できた人も多いと思いますが、やはり悪役2人組が手を組んでましたねぇ。なんか桜の木にオシリスが吸収されているのですが?融合と言ったほうがいいのかなぁ?   デパート側の

吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」(最終回)

吉永さん家のガーゴイル  評価:3.5  [ご町内ハートフル&ハッピーコメディ]  ちばテレビ

★吉永さん家のガーゴイル 第13話「祭りよければ終わりよし!」<最終回>

【公式】・゜・(ノД`)・゜・。ママンが今までほとんど喋ってなかったのは、最後の最

吉永さん家のガーゴイル 「祭りよければ終わりよし!」 /*最終回*/

お気に入りの最終回ハートフルコメディーの最後は何エンドへ?

吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」

レイ「最後もいいお話でしたね。第二期作ってほしいですよ〜   これで終わるのは勿体無いです」シオン「前回オシリスを凍らしたのはデュラハンじゃなくて    ハミルトン博士がつくったデュラハンの腕型銃だった

吉永さん家のガーゴイル #13 [最終回] 「祭りよければ終わりよし!」

「HEY!GUYS!いくぜ! ゴイロ町のオーディエンスに とびっきりのカーニバルを見せてやるぜー! シェケナ ベイベ〜!」(商店街に対抗するデパート側もなかなかやりますね。。。) ↓ ↓

吉永さん家のガーゴイル 第13話「祭りよければ終わりよし」

第13話「祭りよければ終わりよし」の感想です。夫婦喧嘩、デパートオープン、ケルブとオシリスの失踪など様々な不安要素を抱えて終わった前回。30分でこれら全て消化しきれるか少々不安でした。ちょっと詰め込みす

吉永さん家のガーゴイル 最終回 「祭りよければ終わりよし!」 感想

 ガー君おみこし似合いすぎ!! 商店街のお祭りが始まりガー君はみこしの上に乗せられてますが、ガー君似合いすぎですよね!!おみこしの上が似合うキャラも珍しいものですね!!ただガー君にとってはいいさらし者でし

吉永さん家のガーゴイル (#13) FINAL

「祭りよければ終わりよし!」 商店街の桜祭りvs駅前デパートのオープンセール。 デパートの応援団は、何だかデジャヴ感が出てきました。うーん…ダ○ヌ☆マソ系? それにしても、あれほどお客の流れが左右されてるとはやはり宣伝の力は大きいですね…。 イヨ姉さんが開

【終】吉永さん家のガーゴイル 第13話

吉永さん家のガーゴイル 第1巻「吉永さん家のガーゴイル」オープニングテーマ「オハヨウ」、エンディングテーマ「吉永さん家のガーゴイル」キャラソン2 -梨々=ハミルトン-【祭りよりければ終わりよし!】パパとママは仲良しになったけど…、梨々ちゃんとハミル...

吉永さん家のガーゴイル 第十三話

 ハミルトンとレイジにより、桜の木に埋め込まれてしまったオシリス。どうやら桜の木

吉永さん家のガーゴイル 最終回「祭りよければ全てよし!」 見事な大団円パチパチwみんな笑顔

 今までありがと〜(^0^)いやー最後まで完成度高かったな〜w贅沢でありますwww毎回ちゃんとストーリーあったし、最後はキャラ総動員でまさに大団円だったし(^0^)何名いるんだ ママもしゃべったしね(T▽T)アリガトウ二人の仲直りの場面で、パパがクマの着ぐ

(アニメ感想) 吉永さん家のガーゴイル 第13話 「祭りよければ終わりよし!」

吉永さん家のガーゴイル イントロダクションDVD/アニメあっと言う間に最終話。今期はそんなアニメが多いですね。また、面白いアニメほどそう感じる傾向が強いような気がします。そういう意味では今期のアニメは、粒ぞろいだったのかもしれません。そんなわけでこのアニ...

アニメ『吉永さん家のガーゴイル』第13話「祭りよければ終わりよし!」感想及び、総評

この町は、“最強の門番”にずーっと守られ続けるのでしょうね。楽しませてもらったよ、ガーゴイルと御色町の面々!いつまでもお祭り騒ぎしててくれよな(笑)

吉永さん家のガーゴイル 13話「祭りよければ終わりよし!」(最終話)

いよいよ始まる商店街vsデパートの仁義なきお客さん争奪バトル

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]