忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」

朝倉の襲撃事件の後日談と「憂鬱」の最終話に向けての伏線整理の回で、ストーリーも作画的にも大きな見どころは無い。
今回のキャストの少なさもあるだろうが、エンドロールもハルヒの孤独感を表してか、ハルヒだけで1テロップ。エンドロールに凝っているので、毎度見逃せない。
今回の構成は最終話につなぐ低いトーン。みくるの出番なし。
スプーンを用意しておく必要は無かったかもしれないが、超能力者たちの背景を説明するのに古泉のセリフが鬱陶しいほど多い。

突然に引っ越していった(という事になっている)朝倉の謎を探るべくマンションを訪ねるハルヒとキョン。
ハルヒが管理人に聞き込みをするが、この管理人、オヤジくさい良い味出してる。
CVには青野武を起用。贅沢。
長門のマンションと同じようだが、宇宙人の巣窟、前線基地なのかもしれない・・・
帰宅した長門と入れ違いになるが、すれ違いざま長門からキョンへ「気をつけて」と警告が。
帰り道、ハルヒがキョンに過去を語り始める。
理解が難しい点もあるのだが「6年前の野球場で多くの人を見て、自分がちっぽけな存在なんだと感じた」とハルヒはキョンに語る。

この後はキョン宅前で待ち構えていた古泉がキョンに解説する形をとる。
世界(または宇宙)の認識について「人が認識しなければこの世界は存在しない。もしハルヒがこの世界を望まないとしないとしたら・・・」
古くから哲学で最近は量子論の立場でも語られる「世界(カタカナでセカイの方が良いか)」の認識の話だな。「シュレディンガーの猫」のパラドックス。

閉鎖空間の中で神人の暴力を開放する事で、現セカイのハルヒはこれ以上に非常識にならないよう、バランスを取っていられるのかもしれない。
ハルヒが願ったから宇宙人も未来人も超能力者も集まったとすると、キョンは?
そのバランスを取るための保険または安全弁を望んだ結果がキョンなのか?

セカイの崩壊を防ごうと集まった宇宙人・未来人・超能力者たちの思惑と葛藤が充分に語られてないように感じる。
そういえばEpisode00「朝比奈ミクルの冒険」を見直して気付いたが、超監督ハルヒの脚本は地球を守る未来人と宇宙人の争いの話だったな。キャストはそのまんま未来人と宇宙人だし。
映画の中とは言え、ハルヒが望んでいるとすると本当に未来人と宇宙人の戦争でも起きるのだろうか。
ハルヒのイライラが増幅しているようで、次回は最終回。
今回の長門と古泉の警告、以前のみくる(大人)の白雪姫の忠告がキーになるのか。



(C)谷川流・いとうのいぢ/SOS団

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」スプーン・・・スプーン・・・・・・今回は古泉君がメインですね!さて、スプーンも用意したし・・・・・オオオオォ……(ノ゜ο゜)ノ キョンの家の前で待ち伏せ君です!「いつぞやの約束を果たそうと思いまして・・・」約束っ

涼宮ハルヒの憂鬱

「涼宮ハルヒの憂鬱V」 おもしろい事はおもしろいのですが・・・原作を読んでいる事と期待が大きいので今回は少し期待はずれってところでしょうか?!それと今回勝手に最終回だと思いこんでいたのも・・・ってな所でし

涼宮ハルヒの憂鬱第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

いやー後残り2話ですよ、もうすぐ終わるとなるとやっぱ寂しいもんですね。しかしハルヒがここまで話題になるとは思いませなんだなぁ。京アニクオリティおそるベシ。できればディスガイアも京アニにやって欲しかった

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

さぁ、今回もやってまいりました。13話です。さっそく感想にいこうと思います。あ、今まで言ってませんでしたが、私は原作を知った上での視点での視点で感想を書いていってます。そこんとこ、よろしくです。

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

あぁ…後1話か…

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」感想

今回は高速道路でひたすら解説。 竹中直人は喋りません。 機動警察パトレイバー2 the Movie (注:ネタバレ&キャプ画像含む)

あんたさ、自分がこの地球でどれだけちっぽけな存在なのか自覚したことある? - 『涼宮ハルヒの憂鬱』#13「涼宮ハルヒの憂鬱V」

 時系列での前話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」からの続き。涼宮ハルヒがキョンを連れて下...

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

女子と肩を並べて下校する…私の今までの学生人生ではそんなことは皆無です!今ハルヒと一緒に肩を並べて帰っているキョンはうらやましい限りですw

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

もう本当にあと僅か。噛み締めながらながら楽しみます。古泉君の真の力が明らかになりました。

■涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱V」

 キョンの長台詞はいくら聞いていても平気ですけど、ハルヒの長台詞は平気じゃありませんでした(^^;。  早送りしたくなっちゃったもん。  キョンなら、ちゃんと分

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

そういえば先週販促された挿入歌ですが聴けば聴くほどイイ感じですね。まあそれはいいとして、今回の話について。原作と同じ流れなのですが、ふと気づいた。最初ハルヒはマンション住人がロックされたドアを出た隙

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 『涼宮ハルヒの憂鬱?』 感想とか

彼女はいつだって本気だった今までハルヒがやってきた破天荒な行動その全ては、彼女が幼い時分に世界の広さ、自分と言うニンゲンのちっぽけさを悟ってしまったが故に、面白い事は待っているだけじゃだめという彼女なり

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 涼宮ハルヒの憂鬱5

キョンが朝倉涼子に襲われた涼宮ハルヒの憂鬱4の続き。もう直、最終回なんだなとそう感じさせる渋い話でした。最終回に向けての嵐の前の静けさのようなそんな匂いがしました。

「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話見ました☆

「涼宮ハルヒの憂鬱」 ハルヒちゃんの小学生時代の謎とか、古泉くんの語りとか満載でした☆ 原作読んでた時は、古泉くんって理屈っぽいしヤダヤダ~って思ってたのに、アニメでは超かっこよくて、理屈っぽい説明並べられても、すっごくかっこよくて不思議オーラ満載です&

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」

ちょい真面目な感想いきますwなんつーかアニメではエヴァ以来キャラの精神世界や物事の説明をこと細かく描く話というのを儲け、今回の涼宮ハルヒの憂鬱?もそれにあたる話です。なのでつまんないと思う人はつまんないとおもい逆にこれがいいという人はいいという。とりあえ

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

■涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」  女子と肩を並べて下校するという夢を体感中のキョン。しかしあまり楽しくはなさそうだ(苦笑)   今回は3話ほど前の話の続きで、「朝倉涼子」の謎を突き止めようとはりきるハルヒ。このマンションは宇宙

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」

涼宮ハルヒの憂鬱第13話。ラストに向けてゆるやかに加速する今回。完全に一樹が主役っぽかったなぁwでは、本編へ。

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

「涼宮ハルヒの憂鬱?」残すところ後1回になっちゃいましたね・・・。来週で終わっちゃうなんて、俺はこれからどうすればいいんだ〜〜!!(とりあえず原作を全部読んでみるか)最近ハルヒの事しか書いてないぞ!って事

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

「宇宙があるべき姿をしているのは、人間が観測することによって、初めてそうであることを知ったからだ」ほとんど初回以外長門有希のセリフを持ってきましたが、流石に今回はこれで。待ってました、人間原理(笑)。古泉のことだから、絶対に説明してくれると思って....

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」 あとハルヒも2話残すのみ。ラストにつながる話しはこんな内容です。

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 『涼宮ハルヒの憂V』

涼宮ワールド解明編第5弾ですね。今回も一方的に展開します!相互リンク募集中

ハルヒ 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

前回はテンションに任せて、長々とすいませんでした。しかし、後悔はしておりません!他のサイトさんでも賛否ございますが、1クールの作品でコレほどインパクトを残したのは過去にないのでは? 憂鬱?で、朝倉さんの強襲にあってから、キョンは何も知らないハルヒと朝倉さん

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

評価;★★★★☆[公式サイト]いよいよ物語の本筋たる「憂鬱」へ。今回で語られた主だったものを挙げてみれば、ハルヒ個人の人間観の今と昔。閉鎖空間。古泉達「超能力者」に秘められし異能の力。閉鎖空間で暴れ続ける謎の巨人「神人」について。こんな所でしょう...

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

「今週の涼宮ハルヒは第5話、「涼宮ハルヒの憂鬱?」よ。」 「ちがーう!今週は13話!・・・で合ってるわよね?」 「私に聞くくらいならそんなに自信満々に言うなよ・・・。」 「安心なさいな、霊夢。今週は間違いなく13話よ。」というわけ

涼宮ハルヒの憂鬱第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

いつぞやの続き。 朝倉さんの家に向かっています。 早速の関門オートロックが。 持久戦になると思いきやあっさり中から人が出てきたためクリア。 ハルヒも人にはちゃんと会釈するんですね。

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

さぁ〜て、今日のみくるの出番は・・・っていねぇ!!( ゚Д゚)

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」感想

今回は 最終回に向けての繋ぎの回ですね。こう見ると、最後の方に持ってきたのは正解のように思えます。今回は「閉鎖空間」と古泉の「超能力」の説明回。説明会は多少テンションダウンしますが、来週盛り上げてくれる布石だと思いましょう!

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

では認識とは一体、何でしょう?それは…!女子との下校などという淡い夢を見るキョン…って、実現しとるやんけ!ハルヒとだけど…('A`)おお、長門様のマンションだ。朝倉のマンションが目的か?!あ

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱〓」

[[attached(1)]]朝倉涼子のマンションを訪れるハルヒとキョン。「(二人でいても)ち〜っとも、楽しくないのはどうしたことだろう」キョンめ、ハルヒと一緒にいて楽しくないとは・・・ 殴りたい(ぇw泥棒も真っ青なやり方でマンションに入りましたね(^^;社交的なハル

涼宮ハルヒの憂鬱 #13 6/26

  • 2006/06/27(Tue)
  • from CFF
涼宮ハルヒの憂鬱#13(5話) 「涼宮ハルヒの憂鬱」団長にはキョンの心の声が聞こえる能力が備わっているのですね。さすが団長、団員の把握はしっかりですな。「なんとっ!」というキョンの驚き方が一番ウケます。時系列バラバラに全話見てきた今ならハルヒなら当然やりそう

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈ミクルの冒険Episode00 限定版いなくなった朝倉さんの行方を追うハルヒは、有希のマンションに行くのでありました。二人は同じとこに住んでたんですな(笑)取り合えず管理人に聞き込みって事で・・・管理人の声が青野さんかよ(笑)...

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

※残り2話に関しては空は原作既読者です。さて残り2話は今までのはっちゃけた話に比べて比較的まじめな話。浪人生活の憂鬱をこのアニメですっきりさせてる自分としてはおもしろくないんだよなぁ・・・たぶん閉鎖空間発生させちゃってますw  まあ、今回はこれ

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」

今回の話は「涼宮ハルヒの憂鬱IV」の続き。色々あって転校したことになっちゃった朝倉さん。謎の転校に真っ先に目を付けたハルヒは、キョンを連れ朝倉さんが住んでいたマンションへ行くことに。そのマンションは長門が住んでいるマンションと同じマ....

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」

いよいよハルヒも残すところあと2話。今回は最終回のための前フリでしかありません。参照リンク

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

いよいよ来週最終回・・・ということで、かなり無理矢理盛り上がってます・・・わ・た・く・し♪でも、かな〜りシリアスな展開になっておりました。キョンと古泉くん・・・タクシーでランデブー???違う違う!一

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 

超能力大活躍!!ネタバレ含みますので続きからどうぞ涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版posted with amazlet on 06.06.26角川エンタテインメント (2006/07/28)Amazon.co.jp で詳細を見る

「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話を見た。

 おはようございます。だんちです。「涼宮ハルヒの憂鬱」第13話を見ましたので、感

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」(アニメ感想)

        ようやく物語の核心に迫ってきた感じですねハルヒの考えは誰でも一度は考えてしまうことはあるしょうが、さすがに小学生でその考えに達することはなかったなぁ(汗今回は説明ばかりでしたが、話を....

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

■涼宮ハルヒの憂鬱■

涼宮ハルヒ造憂鬱臓第13話「涼宮ハルヒ造憂鬱?」

超能力者古??瓮ぅ鸞は叩+長門さん造造っ造よく活躍造造造造、古??い盍?埖い涜ぢぢぢぢぁ腿造ん造あんま造造造造。 戦闘シーン造造てはカマドウマ造時造方造造っ造よ造っ造気造造ま造。

涼宮ハルヒの憂鬱を観る

「コイツも、メシは食うんだな」テメェ!! キョン!! 俺の有希さんを何だと思ってるんだッ?!>キミのじゃないからwご飯を食べてるシーンを見てるだろ?! 部室でいつも本を読みながらお茶を飲んでいる姿は、もはやSOS団の日常の風景であり……――気付いた事が二つ

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話〜涼宮ハルヒの憂鬱5〜

目を開けるとそこは・・・

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予約)【涼宮ハルヒの憂鬱?】やっと“閉...

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

「涼宮ハルヒの憂鬱 SOS団ラジオ支部 番外編CD Vol.1/ラジオCD (平野綾、茅原実里、後藤邑子)ハルヒと共に肩を並べて下校するキョン。二人の向かった先はとあるマンション。そう、二人は突然転校となった朝倉涼子の秘密を探るためここにやってきたのです。マンションの...

涼宮ハルヒの憂鬱 13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

ハルヒの憂鬱の正体が判明。それと共に、ハルヒ自身は実は普通に常識的な面を持っているということも描かれている。

日常あるいは困惑な日々

 『涼宮ハルヒの憂鬱』の第1話OP「恋のミクル伝説」。 SOS団の自主制作映画の主題歌と言うことだが、みくるちゃんの歌以外(失礼)はしっかり作られている。 映像は1話の通りの適当さだが、さて、あの曲はどうやって作られたのだろう…。聴けば聞くほど不思議である

第13話/涼宮ハルヒの憂鬱?(涼宮ハルヒの憂鬱)

突然転校した朝倉に何かあると睨んだハルヒは、キョンを連れて彼女が住んでいたマンションまでやって来る。 キョンはハルヒと肩を並べて下校してもちっとも楽しくないらしい(笑)。これがみくるちゃんだったら絶対に喜んでたはず! 誰にも悟られずもぬけの殻となっていた朝

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話 「涼宮ハルヒの憂鬱V」感想

マンションの管理人の声優が青野武ではありませんかっ!!「善意のトレスパス」を思い出してしまったよorz

涼宮ハルヒの憂鬱 第十三話

 朝倉さんが住んでいたマンションにやってきたハルヒとキョン。オートロックのマンシ

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

やっぱり京アニだけはガチ!!

涼宮ハルヒの憂鬱 第13話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

涼宮ハルヒの憂鬱 (2)posted with amazlet on 06.07.02ツガノ ガク 谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 (2006/06/23)Amazon.co.jp で詳細を見る今回の主役は古泉。話している内容はとても高校生じゃないですよね。いろいろと謎の多い古泉ですが、どこまで彼の正体に迫れるの...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]