忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

コミックマーケットC75 3日目(最終日)のもよう

今回のコミケは天候も穏やかで、寒さや雨などの苦行もなく平和でした。とは言っても、私は初日は所用で参加できず2日目は締切日で仕事を抜け出せず、最終日のみの参加になりました。この日程の時点で、企業は除外することに。
始発で行く精力がなかったので、ゆるゆると出発。国際展示場駅9時55分、東駐車場に10時過ぎ到着。屋台前に残っていた縦一本の待機列がちょうど入場するところで、15分ほど待っただけで10時半には東館に入場できました。
大手人気サークル狙いでなければ、このくらいのタイミングで来場するのが塩梅良さそうです。
相変わらず決まったサークルしか回っていません。

バニシングポイント(高村和宏)【東セ6】
始発組に入らなかった時点で、既にあきらめていましたが、屋外に待機列を生成していたので、一応並んでみる。11時過ぎに完売。書店委託もなさそうだし仕方ないですね。

サトステ(山口智)【東マ25】
L/O集は欲しかったのですが、当然のごとく完売。この時点でまだ11時過ぎ。

ドクーガ渋谷支部(佐伯昭志)【東セ31】
新刊カラー。エイラ&サーニャの見開きイラストあり。コメントでは「ストライクウィッチーズ」について、アニメ誌の特集がメガミだけだったりしたことを嘆いていましたが、この前評判もなかった作品がヒットしたのはパンツ(ryやエロではなく、最近の作品に珍しい作り手と受け手の共犯関係が成り立っていたのだと分析しています。
私が思うには商業雑誌はお金にならないことはしないし、佐伯氏の言う「共犯関係」を理解するエディターがいないのだろうと。極端な言い方をすると、人気のない同人作品がアニメ企画でいきなりヒットした経験も評価するモノサシも商業誌編集者は持ち合わせていないから。
佐伯氏は絵の人というよりは演出家ですね。次の監督作を心待ちにしています。

みずきちゃんくらぶ(ごとP)【東シ24】
CGイラスト集「彼女の体温」2年ぶりのCD-ROM。版権、オリジナル、ナルキッソス、せな★せな、など。
カレンダーはタテ見開きなので、実用性が薄いので失敗。
近況本イラストは、アイマス、CLANNADブルマニーソの杏、とらドラ!のみのりん、かんなぎナギ様、謎新企画のラフ。
TVアニメCLANNADの赤ブルマ白ニーソの杏はごとP氏の原案とのこと。「CLANNAD -光見守る坂道で-」のイラストの時でしょう。

Firstspear/うに道楽(野上武志)【東C21】
新刊「ストライクウィッチーズ 砂漠の虎」

apricot+(蒼樹うめ)【東A61】
12時過ぎてましたが大行列。書店委託に期待して退散。島中の頃が懐かしい。

PINK CHU CHU(みけおう)【東A45】
新刊とグッズセット。あんころもちさん(今回は不参加)とか、この系統の絵が好きなので。
ゲーム原画もいいけれど、イラストの仕事が増えてくると嬉しい。

あんあんわんこ(犬洞あん)【東C29】
「ういんどみる」の原画家さんと知ってはいたが、意識したのは「ステージなな」の「水のマージナル」のイラストで。今日はご本人がコスプレで売り子してました。
新刊はとらドラ!のR18本ですが、イラストだけでなく漫画の才能があると思います。アニメのキャラデもいけるんじゃないかな。今後の活躍が楽しみな方です。

以上、3時間で5サークル。まあまあですが、内容は満足しています。西館と企業は行かないで14時頃撤収しました。
「あいすとちょこ」「PASSING RIM」が西館に隔離されていたのは何かのペナルティでしょうか。
参加者の皆さん、準備会の皆さん、お疲れ様でした。またC76に無事参加できますよう、良いお年を。

コミックマーケットC75のレポートなどは、ポにゃペぺ堂さんの「非公式 コミックマーケット75 レポート&リンク まとめ集特設ページ」へどうぞ。毎回参考にさせていただいております。いつもありがとうございます。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

これが戦場か

今日はコミケ3日目に行ってきました。最初になぜか壁際よりも長打の列を作った脅威のサークルに並んでみたものの途中で売り切れ。まさかあ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]