忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

2008年12月放送終了作品のまとめ

優劣の順をつけないけれど、思いつく順に簡単なまとめを。自らDVDを購入したのは「喰霊-零-」と「ef - a tale of melodies.」の2作品。

・喰霊-零-
原作漫画を知らずに書くが、下手を打つと平凡な美少女退魔物。その弱点を丹念に埋め、ある時は逆手にとって構成した企画の勝利。
シナリオ打ちやロケハン、劇伴もよく練られていたと思う。今期おすすめの一本。

・かんなぎ
全話放送が終了したところで原作コミックを3巻まで読んだが、あまりにも忠実に原作トレスしたアニメ。
オリジナル回はあったが、ネームやレイアウトなどはコミックの段階で世界が完成している。
ヤマカンの自虐パロが浮いていたのは、この世界観を壊さずベタに変換するミッションを逸脱したことが原因ではないか。

・あかね色に染まる坂
「ギャルゲをアニメ化しました」それだけ。元永・上江洲コンビでも面白くなる気配もないまま、坂を上ることなく終了。期待はずれの一本。

・CHAOS;HEAD
原作ゲームファンには良かったのかなあ?
ギャルゲハーレム、サイコやミステリー、宗教や政治を食い散らかして、アニメーション作品として目指すところが伝わらず。

・ロザリオとバンパイア CAPU2
第1期より雑になった。制作面ではギリギリのレベルで頑張っている感じは受けるが、採算面では限界かも。せっかくの第1期のヒットを受けての今期、製作委員会ももう少し投資したらと思うのだが。
稲垣監督のやりたい方向性はハッキリわかるので、第3期も期待したい。

・ケメコデラックス!
製作者や役者たち、作り手にとっては面白いんだろうなと思う作品。水島努監督の使い方、これではいけないんじゃないかと。ジェネオンの萌えコメディ路線の低迷の代表作になりそう。パイオニアLDC時代からの遺産も食い潰し、新しい芽ばえもないRONDO ROBEレーベルは残るのだろうか?

・ef - a tale of melodies.
第1期から今期と、大沼心監督の狙いは達成されたのではないだろうか。同時にminoriの企画実現への執念も感じることが出来た。

その他の作品については割愛いたします。
2008年のメーカーの印象は、バンダイビジュアルの快進撃(しかし萌え系迷走)、アニプレックスの急成長、ジェネオン低迷、avex衰退、コナミ(ほぼ)撤退。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by jiro
  • 2009/01/03(Sat)10:44
  • Edit
wataru様、明けましておめでとうございます。

去年はさっぱりアニメが見れずに終わり、
wataru様と熱く語れなかったのは残念でした。

オタク友達から「ef」は中々良いと聞きました。
wataru様も評価高のようですね。
時間が取れ次第ちょっとずつでも見ていこうかな。

今年もどうぞよろしくお願いします。

Re:無題

  • by wataru
  • 2009/01/03 13:18
jiro様、本年もよろしくお願い致します。

>去年はさっぱりアニメが見れずに終わり、
>wataru様と熱く語れなかったのは残念でした。

ええ、熱いヘンタイ魂を語れずに残念でしたが、きっとjiro様には今が大事なので、アニメ見なくても大丈夫だと思いますよ。10年くらいは。「オタクの魂100まで」と言いますから。

>オタク友達から「ef」は中々良いと聞きました。

昨年ですと、true tears、狼と香辛料、ストライクウィッチーズもおすすめします。
無理ない範囲でオタク続けてください。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]