忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」

この脚本、良く1話に仕立て直したなと思う「射手座の日」
原作読んでいないから断定できないが、短編のようだから元々はボリュームが無いと思う。
前回放送の第10話と比較するとスジは単調でアニメ化は厄介そうな気がするが、戦闘シーンとCGでカバーした構成。

お話は秋の文化祭の数日後の事らしい。
ハルヒが略取したパソコンを取り戻すべく、コンピュータ研究会がSOS団に挑戦を挑む。
自作のゲーム“The Day of Sagittarius III”だったかな?で、ゲーム対戦。
通信型リアルタイムバトルシミュレーションだが、パッケージはいいのか?ホントに?沖田艦長。
コンピ研部長はデスラー総統か。
モザイクかけてたが、戦闘中にガンダムも発進したし、まあ楽しめてるから良しとしようか。
「勝負」と聞きつけ、いきなり水平ドロップキックを仕掛けたハルヒが双葉に見えたが、これは私の気のせい。

ゲームの練習はテンで話にならず。
みくるは当然戦力外、猪突猛進ハルヒも戦闘モノには向いてない。
キョンが戦力に淡い期待を抱いた長門だが、宙でマウス動かし先行きに暗雲(可愛いからいいけど)
本番の戦闘CG、みくるちゃん艦隊の「ねこマン戦闘員」(怯えて、ひぇ〜には笑った)、ユキ艦隊のユキクローン戦闘員とツッコミどころは外さない。
圧倒的劣勢なSOS団だが、長門の超高速オペレーションでゲームに仕掛けられた罠(コンピ研は敵サーチがオールオン)を発見する。オペレーションはDOS窓だったな。
プログラムの改変ではなくバグ修正だから、宇宙人的能力でズル勝ちするわけではないとキョンに同意を求める長門。
ズルをしないと長門に命令したのがキョンだから、キョンの許可を取るのか。
キョンはOK出すが、この辺のキョンの公平性・常識に意味があるんだろうな。

冒頭のハルヒのいない部室で「未来人・宇宙人・超能力者と一緒で正気を保つ俺は大物かな」とぼやくキョンに「僕が誉めてあげますよ」と古泉が応じるが、後にキョンに言った「(キョンとハルヒの)見えざる信頼関係」を古泉は冷静に分析しているのだろうか。
勝負のカタに長門かみくるを差し出すとハルヒは無垢で本気のようだ。
キョンは自身を凡人と言うが、マジにハルヒを止められハルヒもそれに納得するのは、他の誰も持ち得ない特殊な能力なんだろう。
勝負は長門もみくるも差し出されずに済み、ノートパソコン4台がSOS団の手中に。

今回のツボ:本の上でブラインドタッチする長門の手

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒ キャラクターソング タイトル未定
長門有希 キャラクターソング タイトル未定
朝比奈みくる キャラクターソング タイトル未定
by AffiliSearch



拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話〜射手座の日〜

しょっぱなから何が何やら訳がわかりません・・・

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 『射手座の日』 感想

今回の名シーン↓ 長門「許可を」 キョン「……ひょっとして勝ちたいのか」 キョン「……よし、やっちまえ」 長門「そう」 初っ端から突然宇宙艦隊登場で、 これがいわゆる閉鎖空間ってやつか!? 閉鎖空間ってのは現実をトンデモおもしろ空間に変えてしまうのか!? 涼宮

涼宮ハルヒの憂鬱第11話「射手座の日」

あれ?艦隊戦? OP挟んで何事もなかったように何故か一週間前。 部室でみくるが妙に集中してポットを見ています。 みくるが入れたお茶でのほほんとしていると コンピュータ研の方々が部室に来ます。

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

今回のは原作でもまだ読んでないものですね。(今、陰謀を半分くらい読み終えました)で、3Dが物凄く多用されてる話だったのですが、パクリがまたとってもきてたみたい。私に

涼宮ハルヒの憂鬱 11話 「射手座の日」

今回も長門が大活躍の回。いやそれ以上にネタだらけの回でしたw参照リンク

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

賀東招二はフルメタ作者、そして他の京アニメンバーもフルメタ制作陣含み。初っぱなのアイアイマム!にマデューカスを思い出した。話としての評判は今回も結構良いみたいだ。た

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

滅茶苦茶です。もう滅茶苦茶です。何でも有りですwもう、ガン○ムでもなんでも発進してくださいw事件は既にOPから始まってました。パッと見た時、コレなんて言う銀河英y(ry

涼宮ハルヒの憂鬱 #11

第11話 【射手座の日】未来人・宇宙人・超能力人の計三人と今日もまった〜りと過ごすキョン。そんな静かな中SOS団の部室のドアを叩く音が・・・。??? 『僕達と勝負しろ!』パソコン部の部長さんキター!!自作で作ったオリジナルゲームで勝負。もし部長が負....

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 射手座の日

今週も長門メインの話です。もう何て言うかね!長門がマウスぐるぐるしてる姿が激萌えだった!!w 宇宙人でもパソコンは初めてらしく、光学マウスぐるぐるーってw それでも、1週間で達人になるのはさすが長門。日に日に上達していく姿は笑えましたwネットゲーの3Dはなか

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

[[attached(1)]]・・・え〜と、いきなり艦隊がたくさん出てきたんですがw[[attached(2)]]コンピ研がSOS団に自作のゲームで挑戦してくる。「勝負」という言葉に激しく反応したハルヒは部長にドロップキックw高さといい脚の伸び具合といい申し分ないキックですね。「神聖

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

あきらめたらそこで、パソコン没収だよ。って、宇宙空間キタ━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━ !!!!! ちょ!!!涼宮閣下!!!!宇宙戦艦、超重力魚雷だぁぁ!とにかく、発

涼宮ハルヒの憂鬱 。。。。 第11話 射手座の日 。。。。 我が軍の艦隊 総参謀に迎えるのなら 長門 しかいないな(笑) ・・・・ って、自分自身 ミラクル的な戦術魔術師と言われてるじゃん(爆)

キャプチャー画像は 例によって 後ほど付け加えます。ストーリーは 書きません。あくまで 感想ONLYそれが ココの流儀タイトルにも書いたような具合で、我が軍 自身が、ミラクル・ヤンもビックリなほどの戦術・戦略家でもあるので、もしも長門を参謀に招いても ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話

なんかまたわけわかんねぇ始まりかたですけど、「ハルヒだからなぁ」と納得してしまえる自分に乾杯。ハルヒの居ない部屋は平和そのもの。古泉と碁なんか打っちゃって、地味に楽しそうですなぁ。そこにやってきたのがコンピ研の面々。自分達の作ったゲームで勝負汁って、なん

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

( ;´Д`)録画失敗したぁぁぁぁああぁぁぁっ!?( ;^ω^)ワールドカップのせいで録画を間違ったのかと本気で落胆したよwOP流れてほっとしますた。・゚・(ノ∀`)・゚・。

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話

ま、またしても有希ちゃんが。ここまで見せられてしまえばもう、彼女がヒロインということに大いに頷けます(^.^)

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」 感想

ハルヒの憂鬱第十一話。超監督ハルヒが言うには第十三話。今週はSF。コンピュータ研究会の部長はミステリックサインでも登場したしよく出てきますね。名前はありませんが

涼宮ハルヒの憂鬱・第11話

「射手座の日」 今回の話は最初からどちらかと言えば映像化向きの話。そういった意味では原作以上に面白くて当然、その分期待値は高いのですが、遊びを入れながらも手堅く作られていた感じですね。_ 短編で映像向

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 『射手座の日』

有希 最高!(・∀・)管理人はスパロボ作品が(異常に)好きなので、今回の内容はすっごく面白かったですvvまぁ、最初は「番組間違えた…?」かと思いましたが…w※ネタバレ

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

最初は何が起こってるのか全く理解できませんでした。そして結局「射手座の日」の意味もよく分からなかっ・・・ああああああ!!!そうかそうかそうかそうかs!!!コンピ研の作ったあのゲーム、名前が『The Day of SAGITTARIUS ?(??) 』 だったはず。(気付くの遅せぇぇ

★涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」

【公式】もう11話。残りわずかですか…………。コンピ研とのゲームバトル。CGクオリテ

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」これなんてガンダム?

今回の話の位置は13話。文化祭が終わった後。文化祭が終わって、また平凡な日常がスタート。SOS団の部室でハルヒ以外の団員はゆったりしていた。と、そこにパソ研の部員たちが訪ねてきた。部部長はキョンにゲームを渡し「そのゲームで勝負しろ!」と言ってきた....

[アニメ] 涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

涼宮ハルヒの憂鬱第12話。今回は素晴らしいクオリティで描かれる宇宙戦争!?24分だれることなく楽しめました。では、本編へ。

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話

■涼宮ハルヒの憂鬱■

「涼宮ハルヒの憂鬱」#11 射手座の日

[[attached(1)]] [[attached(2)]]ポカ〜ン( ゜д ゜)'''何なの?僕は何を見てるの?涼宮ハルヒの憂鬱の同人アニメでも出来たの?'''え?コンピけん?最近出来た流派ですか?というわけで憂鬱なんて放っておいて別の話〜。----[[attached(3)]][[a

射手座の日

 ち〜ち〜んぶいぶい。ち〜ち〜んぶいぶい。ち〜ち〜んぶいぶい。い〜つ〜ま〜で〜も〜ぶいぶい。ど〜こ〜ま〜で〜も〜ぶいぶい。さぁ、ち〜ち〜んぶいぶい。ち〜ち〜んぶいぶいぶいb(ショスタコービッチ交響曲第7番作品60「レニングラード」第一楽章より) 最初っから

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」(アニメ感想)

      今週も、長門さんの魅力爆発(>ヮ<)やっと、長門が人気ある理由が私にも分かってきた気がしますよ!子犬属性的な魅力ですね!そしてやっぱり眼鏡はないほうがかぁいいよーー!ハルヒは意外にパロデ....

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話

「条件を対等にするだけ、許可を」前回に続いて今回も大活躍の長門有希。今回も長門有希の可愛いシーンが満載でしたが、インチキ技は無しといわれて、キョンに無言で頷くところが最高でした。パソコンというものに慣れていなくて最初はマウスの使い方すら分からな....

涼宮ハルヒの憂鬱 11話 「射手座の日」

当然ながら時系列をふっ飛ばして一気に13話目へ、今回の話の出典は原作小説「涼宮ハルヒの暴走」より「射手座の日」です。季節は文化祭が終わった後の秋、普段の落ち着きを取り戻した(?)SOS団に何とあのコンピュータ研の部長が挑戦状!?PCシューティングゲームを巡っての.

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

今回も長門回で、長門さん大活躍の長門スペシャルコンピ研がSOS団にあるPCを返してもらうべく、コンピ研のつくった「THE DAY OF SAGITTARIUS ?」で戦う話。戦闘シーン今までのハルヒ同様に凝ってます。

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

これは『涼宮ハルヒの憂鬱』の感想です。宇宙船艦○マトでも機動戦士ガ○ダムでも銀河○雄伝説でも冥界○紋章でもありません。

『涼宮ハルヒの憂鬱』第11話(第13話)

 “ハルヒ”が掃除当番で不在の中、「SOS団」の部室にはゆっくりと時間が流れていた。そんな状況を打ち破ってやって来たのは“ハルヒ”……ではなく、“パソコン部部長”だった。いつぞや、とんでもない手段で強奪されていったパソコンを取り返すべく、先日の文化祭でパソ

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版季節は秋・・・文化祭も終わり平凡な日常に戻ったキョンは、今日もSOS団の部室で退屈な時間を過ごします。ところが、そこへ部室のドアを叩くものが・・・ドアを開けると、コンピュータ研の部長が姿を見せキョンに自分達が開発したと言うゲ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」

      先週並みに画像数が多いです

第1870回 アニメ 涼宮ハルヒの憂鬱第11話「射手座の日」

今回は宇宙戦艦ハルヒな回でした。〜あらすじ〜文化祭が終わったある日、突然やってきたコンピ研が勝負をしかけてくる。それを聞き、やる気になったハルヒは、打倒!コンピ研とばかりに練習を始めるのだが…なんで今回は宇宙戦艦○マトなんだwwwwww....

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」感想

 一瞬何のアニメが始まったかわからなかった! いきなりSFッぽい感じから始まったんでもしかして宇宙戦争でも始まったのかと思いましたよ!普通のアニメならそう思わないけどハル

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」 今回も面白かったです。コンピ研がSOS団に勝負を挑む 

涼宮ハルヒの憂鬱 11話「射手座の日」

有希はいわゆるエヴァの綾波系なんだなって今回見て思った。…エヴァ見たことないけど……。

涼宮ハルヒの憂鬱 「射手座の日」感想

【10秒で分かる、今日の『すずみやはるひのゆううつ』】みくるちゃんなら何でもよしハルヒと双葉の相互関係ゲームで勝負をしましょうよズルはなしよ決定よ艦隊ごとの特色に笑え!有希の決定権はキョンにあるパロがいくつあるんだよ!?やってしまえよ撃....

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」

あ、あれ?これ涼宮ハルヒだよな?こんな話だっけ?(デジャヴ何この宇宙戦争的な話、と思ったらゲームでしたか。(ぇというわけでコンピュータ研究会からコンピ研が作ったゲームを使っての対戦を挑まれたSOS団。コンピ研が勝ったらSOS団に奪われたPCを取り戻し

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憤慨〔ノベル〕2006/04/28発売涼宮ハルヒの憂鬱 挿入歌 「God knows…」涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予約)【射手座の日】...

涼宮ハルヒの憂鬱#11

  • 2006/06/15(Thu)
  • from RRR
((季節は秋、文化祭がどうにか無事に終わって数日が過ぎ学園に静けさが戻っていた))朝比奈さんが入れてくれたお茶を飲んで黄昏ているとお隣のコンピ研がたずねて来た用はというといつしかのハルヒが強奪したパソコンを取り戻すために自作PCゲームで勝負しろ!との事SOS団...

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」 感想 byそら

  • 2006/06/15(Thu)
  • from G@ppai
       ひさしぶりのハルヒの感想DEATH!!!今回はコンピ研とのゲーム勝負みたいですな、原作でも好きな話。

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」 感想

今回のキョン語 「堕ちろ蚊トンボ!」 (注:ネタバレ&キャプ画像含む)

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話 「射手座の日」 簡易キャプ感想

ハルヒ「来たわねぇ・・・敵を殲滅するわよ!!全艦戦闘配置!!」やっべ!!ワールドカップの影響で番組間違えたぁぁぁぁぁぁぁ!!!・・・・あ、やっぱりハルヒか(´▽`) ホッと思ったは私だけではないはず!!(笑)んで先週からなんでわざわざこんな話を選んだのかな

涼宮ハルヒの憂鬱 #11

もはやレビューではなく超厳選長門分99%ギャラリー・・・・だがそれがいい。※尚、

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」

涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)posted with amazlet on 06.06.16ラジオ・サントラ ランティス (2006/07/05)Amazon.co.jp で詳細を見るハルヒ「来たわね。敵を殲滅するわよ、全艦戦闘配置!」突然なんだこの展開は・・・どうやら今回はSFのようですね。艦隊を指揮して...

落ちろ、カトンボ - 『涼宮ハルヒの憂鬱』#11「射手座の日」

 サッカーワールドカップの影響で、私が視聴している放送局では、放送日が2日遅延。...

涼宮ハルヒの憂鬱 第11話「射手座の日」

やっぱり京アニだけはガチ!!

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by ひまじん
  • URL
  • 2006/06/15(Thu)15:53
  • Edit
トラックバックありがとうございます。

キョンは確かに凡人ではないのでしょうね。

でないと、あのメンバーの中で、ああも落ち着いてというか、普通ではいられないでしょうから(笑)。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]