忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

吉永さん家のガーゴイル 第10話「商店街狂想曲」

今回は、北口にオープンするデパートに対抗する御色町商店街のドタバタラプソディー。
利用客が減った商店街を活性化するお話しを、吉永家の隣りの佐々尾婆ちゃんを中心に描いている。
吉永家としても商店街に協力しようとなるのだが、アイディアが閃いたママの瞳が輝かしい。
そのアイディアとは「おしゃべり石像 ガーくん(CM入り道案内つき)」
しかし、それだけでは商店街の人通りは増えないのが現実。

梨々の思いつきで、ガーゴイルの鈴を盗みに商店街に現われる、という百色のニセ予告でテレビ局を呼び、客寄せしようとする。
この鈴がガーゴイルの首にある事のエピソードが語られるが、送り主は佐々尾の婆ちゃん。
うまくエピソードを織り込んでいる。
回想シーンで東宮とメイドらしき姿が横切る姿があったが、伏線にあったかな?

その商店街にはヒッシャム率いるオシリスが登場し、商店街は混乱。
百色とガーゴイルの対決どころではなくなり、百色は長いもの(オシリスの触手かな?)が嫌いとウソの理由で退散。
一応彼の立場は守られ、ガーゴイルの鈴も無事、オシリスは商店街の人気者と三方一両得の予定調和エンド。
可哀想なのは百色のウソを弱点と信じ込んだ警部だけかな。

ラストの佐々尾婆ちゃんの若い頃の姿の回想シーンで締めたり、嫌味にならないのはこの作品の美点か。
アニメは作画だけじゃないってことを実感(それは作画も構成や脚本、キャストも良いに越した事は無いが)
ラムネ第6巻のCMが入ったのを見たりして、余計にそんな気がした。



拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

吉永さん家のガーゴイル #10 6/5

  • 2006/06/07(Wed)
  • from CFF
吉永さん家のガーゴイル#10 「商店街狂想曲」ご近所付き合い、今は滅多に見られない光景ですな。つーか双葉は図々しいにもほどがあるですよ。やはりママさんはテコでもしゃべらんのですね。無口属性は持ち合わせてございませんですよ。さておき、ねこってラーメン食べるんだ

吉永さん家のガーゴイル 第10話 「商店街狂想曲」感想

佐々尾のばあちゃんは元々茶屋の娘だったようだが、お爺さんは警察官だったのね…。夫婦そろって茶屋を経営していたのだとばかり。駅の東西南北栄える所と衰える所が生まれてしまうのどこでも同じですね…。百色もたまには良い事をするものだ。何だかかんだで、12時ジャス

吉永さん家のガーゴイル 10話「商店街狂想曲」

寂れて、人通りも疎らな御色町商店街。そんな商店街を盛り上げるため、ガー君は商店街のマスコットになる事に。でも、やっぱり人は来ないわけで・・・まあ近所の人しか、商店街な

アニメ 吉永さん家のガーゴイル第10話「商店街狂想曲」

 公式サイトのブログで、今回の話にクトゥルー神話の邪神ヨグ=ソトース……もとい、双葉たちの学校の担任、夜倶外法人先生が登場するとありましたので密かに楽しみにしてましたが、離れた場所からシルエットだけの登場(不気味なオーラ付き)だったので、正直期待はずれで

吉永さん家のガーゴイル 第10話

・魔法少女リリカルなのはA’s サウンドステージ 03・『ソルティレイ』キャラクター&ラジオCD ~ソルティ×ローズ~        「商店街狂騒曲」 ガー君「ようこそ、物好きなお客様方・・・ゆっくりしてゆけい!    今日は管理人が忙しいようなので我が...

吉永さん家のガーゴイル 第10話

今日もお隣の吉永さん家の双葉ちゃんのために塩饅頭をかう佐々尾のお婆さん。でもそのお婆ちゃんの思い出の南口商店街は年々人が減って、今度は北口にデパートも開業する状況。そんな今回は、商店街活性化のために皆が頑張る話でした。佐々尾のお婆さんの家で塩饅頭....

吉永さん家のガーゴイル第10話「商店街狂想曲」キャプ感想 オシリス(*´д`*) ハァハァ

まさかまさかのオシリスメインの回キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!注)違いますw

吉永さん家のガーゴイル 第10話「商店街狂想曲」 キャラ多すぎ!!

  客足の減った商店街がさみしい……というのでガー君たちが「商店街振興」のために一役買うことに。 にしても、ガー君も人知れず「自分がどうやっていくべきか」悩んでたんだな。そんなガー君に、人に感謝されること=喜びという感情、を与えてくれた佐々尾のば

(アニメ感想) 吉永さん家のガーゴイル 第10話 「商店街狂騒曲」

ドラマCD「吉永さん家のガーゴイル」ガーくんドキドキ三本勝負/ドラマCDかつての賑わいがなりをひそめた南口商店街。近く、北口に大きなデハートが出来ることもあり寂れる一方。これに危機感を覚えた商店街の店主達は、吉永さん家のママさんのアイデアを借り、ガーゴイ...

[吉永さん家のガーゴイル]第10話 商店街狂想曲

「吉永さん家のガーゴイル」第10話です。双葉ちゃんと梨々ちゃんは双葉ちゃん家のお隣さんのおばあちゃんの家にお世話に。お饅頭を食べまくっておりますwそこでお婆ちゃんは商店街に人が少なくて寂しいと漏らします・・で、そんな話を聞いた吉永家の面々。何かママさんが思

吉永さん家のガーゴイル 10話「商店街狂想曲」

商店街のすぐ側に、大きなショッピングビルが建設されていた。このままでは商店街はますます廃れていくばかり。どうにかしなければ…。商店街の愉快な仲間達が今、立ち上がる!!

吉永さん家のガーゴイル 第10話・「商店街狂想曲」を見て

 今回は、双葉が懐いているお隣のおばあちゃんの思い出が詰まった御色町商店街を活性させるべく、ガーくんらが一肌脱ぐお話。 さて、今回もちょこっと良いお話系で攻めてきますね…ここ御色町商店街には、忘れられて久しかった『人情』というものが未だに残っているようで

★吉永さん家のガーゴイル 第10話「商店街狂騒曲」

【公式】塩まんじゅう……食べた事ないなぁ(笑)元気のない商店街にガー君がマスコッ

吉永さん家のガーゴイル 6月04日付 第10話「商店街狂想曲」

吉永さん家のガーゴイル 6月04日付 第10話「商店街狂想曲」今回は大デパートによる圧迫に喘ぐ、御色町商店街の活性化のために吉永家が立ち上がる。私欲を満たす事にしか興味を示さ

吉永さんちのガーゴイル 10話「商店街狂想曲」

活気のある商店街だなーと思っていたけど、大型チェーン店などの進出で、困ってたんだ。今日は、そんな、商店街のみなさんのお話。本日のガーくん。人寄せに、しゃべる石像と

吉永さん家のガーゴイル 第10話 「商店街狂想曲」(超適当キャプ感想)

今回は誰が主役でもないお祭り回っぽいのでどうにも熱く語れません(汗)おまけにマイPCが復活するまでの丸々2日間ブログにノータッチだったので相当モチベーションが下がってい

吉永さん家のガーゴイル 「商店街狂騒曲」

今も昔も変わらない想い出の街忘れられない想い出が詰まっています

吉永さん家のガーゴイル 第10話のアニメ感想

吉永さん家のガーゴイル 第10話 商店街狂想曲のアニメ感想です。ランキング今日は何位でしょう?各ランキングサイトでの見つけ方を読む?人気blogランキングへFC2 Blog

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]