忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱 IV」

アバンからオープニングカット無しで静かに、割と重く始まる。
もう忘れかけているが、例のSOS団の町内不思議探検の翌日のお話のようだ。
前日に団員が「解散した後も一人で探索を続けていた」とハルヒが重く語るが、疲れているのではなく不思議な事件に出会わないことが憂鬱の原因のようだ。
ハルヒの心を映してか、オープニングテロップの「超監督 涼宮ハルヒ」の「超」が小さい。

キョンとの会話で「恋愛=精神病みたいなもの」と即断しておきながら「健康な若い女なんだし、体を持て余したりするわ」と視聴者の妄想を発動させる発言。
キョンは余り反応していなかったが、キョンの反応がみくるの時と違うのが面白い。
みくるの事は異性として見ているようだが、みくるの画像をWebサイトトップに貼ろうとするハルヒを止めるところなど、ハルヒに対しては保護者的・常識人としての対応が多いが、非常識人ハルヒとの対比で常識的に見えるだけの凡人なのか?(CV杉田で凡人と言うと某稟を思い起こさせる)
大した能力は見せないが、結果としてキョンは道徳・社会的な面でハルヒの暴走を止めている点は重要だろう。

静かに始まった割には見どころ満載。これだけ詰め込むとオープニング省略も当然か。
キョンを放課後の教室に呼び出すメモ。
呼び出したのは朝倉。対有機生命体コンタクト(ry 宇宙人だったんだ。
長門のバックアップ要員らしいが、ハルヒの変化が無いことに飽きた急進派がキョンを殺し、ハルヒの変化を得ようとしたらしい。
ナイフに詳しくないんですが、朝倉が持ってたのはハンティングナイフでしょうか?
アレで刺されたら急所外れても、傷口は直らなそうだ。
長門が状況を関知して駆けつけるが、朝倉は手強い。
この戦闘シーンは絵コンテ・演出も秀逸。動きが良く出ている。
長門が刺されるシーンは衝撃的だが、解除処理が間に合い朝倉は消滅。
長門の情報操作で朝倉は転校したことにされたが、数年間ひたすらハルヒの監視を続けた朝倉の日常と感情(感情があればの話しだが)はどんなものだっただろうか。
朝倉視点でハルヒとSOS団を描くパラレルストーリーがあっても良いかな。

戦闘後に教室の空間を再構成した長門だが、自分のメガネは忘れた。
キョン「してないほうが可愛いと思うぞ」
これがきっかけでメガネ無しになったんだ。

またまた部室に呼び出されるキョン。
今度はちゃんと封筒入りの手紙。差出人は「朝比奈みくる」
何かの罠かと思ったのは私だけではあるまい。
罠ではなく、待っていたのは違う時点から時間転移してきた大人のみくる。

大人らしく落ち着いた雰囲気。OL風コスチュームだが、やっぱり胸元はヤバイ。
CVも大人のお姉さん風に変えてます、後藤邑子(マジカノの時のお姉さんが近いかな)
「白雪姫って知ってます?」と何かの暗示。
もう一人のみくると「あまり仲良くしないで」とも。ハルヒの暴走の危険があるからか?
わざわざ未来から忠告に来たようだ。タイムトラベラーの原則では違反なんだが。

急に転校して行った転校生の謎のおかげで、ハルヒの機嫌は直ったようだ。
それにしてもキョン、3つほど言っておきたいことがある。
・みくるの年齢は訊くな(ついでに後藤邑子の年齢も禁則事項!)
・ハルヒに「幼なじみが照れ隠しに怒っている感じで」頼むな
・「マジでくたばる5秒前」ってネタが古いぞ

涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~
涼宮ハルヒの憂鬱 ラジオCD(仮)
by AffiliSearch

6/6追記
質問があったので補足。
「マジでくたばる5秒前」<<<---広末涼子デビュー曲「MajiでKoiする5秒前」(詞・曲:竹内まりや)
もう10年近く前ですね。知らない人がいても当然か。

6/7追記
部室に現われた大人のみくる、乳房のホクロの件で慌ててたけど、まだ語られてないキョンとのエピソードがあるのでしょうね。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

涼宮ハルヒの憂鬱第10話

話が大きく動いた第10話。今回のMVPはやはり長門でしょう。なぜメガネをかけなくなったかのエピソードも出てきました。朝から不機嫌なハルヒ。恋愛感情なんてのは一時の気の迷い、精神病の一種だそうです。そして一つの懸案事項を抱えるキョン。「放

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

キョンてめぇ!朝比奈さんにこれから何をするー!

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話

とうとう来ました涼宮ハルヒの憂鬱?です長門&朝比奈&古泉の告白の後から今回は始まりますキョンの下駄箱に手紙が入っていたハルヒにいつもの元気がなかったある意味怖いですwハルヒは文芸部室から早々と帰宅した何か恐ろしい事の前兆かもwキョンは指定された時間指定され

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

何、この戦闘シーンのクオリティ?Fateの戦闘よりよっぽど燃えてしまったのは内緒です(笑)とてもありきたりなんですが、ここはもう「さすが京アニ!」と言うしかありませんね。涼宮ハルヒの憤慨谷川 流 いとう のいぢ 角川書店 2006-04-28売り上げランキング

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱IV」 アサクラ大佐が朝倉さんだったらジオンは勝てた。

今回の話は「涼宮ハルヒの憂鬱III」の次の話で実質4話。約一ヶ月前の話の続きっす。「ハルヒは学校を休んだ」ってとこで前回の話が終了。今回はその次の日。キョンが教室に入ると、まずグターンとしてるハルヒが目に入った。不思議探....

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」 感想

 この展開は予測不能だった! 委員長の朝倉さんは長門と同じ人種(?)だったんですね!しかも長門のバックアップだったらしい・・・。要するに長門のケライかな?そういえばこの後

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」(完成)

? 有希のメガネがなくなった理由はわかったが、みくるの言っていることは具体的にどういうことなのか?今回は長門&みくるの暴露話。まず有希 急進派で自分のバックアップ、朝倉さんと戦闘。 ちょ、上履きwあえてこんなシーンとりあげ

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

いつからバトルものになったんだ“涼宮ハルヒの憂鬱”は…

涼宮ハルヒの憂鬱第10話(4話)「涼宮ハルヒの憂鬱?」感想正式版

感想正式版公開です。今回も面倒なので一番最後にまとめてキャプ画公開ですw今日はOP省略ですね…話の時間を確保するためですな…さてさて、ハルヒは例の日から何とか持ち直し

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話

有希ちゃんが活躍するお話が、どうしてもおもしろいです。もう有希ちゃんが大好きです。

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

今週はもう色んな意味で凄かったですねw京都アニメーションの実力を”これでもか!”と言うぐらい発揮してましたw内容としては・・・朝倉さん暴走、ミクル(大)登場、長門メガ

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

キタコレ!最強の話!!!つーわけでいつもより多めに画像うp!!!ハルヒが怒る!有希が戦う!ミクルが発育!〃▽〃そして・・・!では感想へwハルヒはみくるちゃんの悩殺写真画像をHPのTOPページに載せようとたくらむハルヒ。案の定キョンがデリートすると説得!が、お

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」

あまりにも前の(?)から長かったので前何処で終わったかが忘れてしまいそうでしたw今回は始り方が違いOPが無かった(カットされていた)です。今回の話が長かったためだと思われますw

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱4」

朝比奈さんの、本当の年齢について考えてみます。キョンの眼前に突如として現れた、「朝比奈みくる」を名乗る妙齢の女性。彼女は、自身をより未来から来た、もう一人の朝比奈みくるだと言うのです。この二人が同一人物だという仮定に基づいて、現在の彼女の年齢を推察してみ

涼宮ハルヒの憂鬱第10話(涼宮ハルヒの憂鬱?)

 今週は、またまた前半戦の涼宮ハルヒの憂鬱に話が戻ったのですが、なんかSOS団の活動を観てから憂鬱を観ると、内容について小説を既読していたとしてもまた違う面白さを感じました。そして今作品の話が、今まで一番面白かったです。新キャラの登場とびっくりす

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」の感想です。※おもちは原作未読です。今週の演出凄すぎ。今回も意味がよくわからない単語が結構出てきたわけですが、そんなことよりも今週のバ

史上最強「涼宮ハルヒの憂鬱」

「ミクルビーム最強伝説」ミクルビームがどんどん強力になっていき、朝比奈ミクルがアニメ界最強キャラ?「涼宮ハルヒの憂鬱」の作中に登場した自主制作映画「朝比奈ミクルの冒

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」

涼宮ハルヒの憂鬱  現時点での評価:4.0〜4.5  [学園もの 変人コメディー]  ちばテレビ

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱?」 感想

今回のキョン語 「マジでくたばる五秒前」 「特盛り!」 (注:ネタバレ含む)

涼宮ハルヒの憂鬱 #10「涼宮ハルヒの憂鬱〓」

え〜と、〓をやってたのは5週間前?(´∀`)ハハハハハハ…けっこう内容忘れちゃったよorzとりあえず長門さんは宇宙人〜、みくるは未来人〜、古泉は超能力者〜、ハルヒは神〜w(みたいなものね^^;)さあハルヒが部室にいないぞ〜!どうなるのかな?かな?(なぜレナ

[涼宮ハルヒの憂鬱]第10話 涼宮ハルヒの憂鬱IV

「涼宮ハルヒの憂鬱」第10話です。何だか久しぶりに「〜憂鬱」です。本当に久しぶりなので前回がどこまで進んでいたのか忘れかけましたwさて・・ハルヒが非常にヘコんでおります・・まずいですね〜ハルヒがヘコむのは非常にマズいのですwSOS団は「ハルヒを大いに盛り上げ

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

涼宮ハルヒの憂鬱朝比奈ミクルの冒険Episode00 限定版拗ねてるハルヒさんは可愛いねぇ。って、キョンも同じこと思ったであるか。ナイスだぜ。「いい男でも見つけて、市内の散策ならそいつとやれよ。デートにもなって一石二鳥だろうが」キョンよ、まさにそ....

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話

『涼宮ハルヒの憂鬱?』涼宮ハルヒの憂鬱特設ファンサイトSOS団公式サイト涼宮ハルヒの憂鬱(京都アニメーションサイト)いやぁ面白かった♪深夜アニメって凄いですね…夕方や休日朝のお子様向けとは違う!小説でも最初の山場の一つ「朝倉涼子」のお話でし....

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

評価

涼宮ハルヒの憂鬱 #10

今回は99%長門さんのキャプです。難しく考えず、純粋に長門さんを堪能しよう。 読

第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」

村上ファンドのせい?かなんかで30分繰り下げ放送。いぬかみっ!の途中で寝てしまい、いい感じで2:28分に覚醒。見てるうちに眠気が吹っ飛ぶ内容でしたwwというか展開早っ!(しょうがないか、話数残り少ないし)さて、憂鬱の?なんてもうすでに正直忘れてました。でも最初

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話

「眼鏡の再構成を忘れた」ついにその実力を発揮した長門有希。実質7話の内容以降で眼鏡をしていなかった理由も判明、ますます長門有希が可愛く見えてきました。でも今回の内容は人知を超えた戦闘シーン、もう何がなにやら。眼鏡属性は、私には無いので分かりま....

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話『涼宮ハルヒの憂鬱?』

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話です。今回は、あらゆる事件において・・・『かやの外』なハルヒがハッキリした回かもしれません。と言うより・・・あのグラマー版朝比奈さんはス

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

今週は、今までにも増してクオリティーが高かった感じです。 京アニ恐るべし!^^

涼宮ハルヒの憂鬱・第10話

「涼宮ハルヒの憂鬱?」 完全に出遅れです。TVKは1日遅いだけなんですが皆さんすごいテンションですね。私の方は明らかに事前情報仕入れすぎ・・つ〜かなんなんだこの長門祭りは? 長門祭り:今回作監さんは7

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 涼宮ハルヒの憂鬱 ?

いきなりハルヒがツンツンしてますが、憂鬱?でみんなで不思議探しをしたけどなにも得られず、キョンとも一緒に行動できなかったから怒ってるんですよー。みんな覚えてますか?wやっと朝倉が正体表しました。笑顔で容赦なくナイフで突っ込んできますが、最後までかわいい顔

日常あるいは憂鬱な日々

 またまた『涼宮ハルヒの憂鬱』である。ちょうどニッポン放送の「ミュ〜コミ」(6月6日放送分)に平野綾さんが出ているし、観たのはついさっきなので、今書いてしまおう。「特設ファンサイト」「SOS団公式サイト」 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱IV」。 本題の前に、北海道

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話

■涼宮ハルヒの憂鬱■

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」

さぁ、始まりました 新番組 涼宮ハルヒの憂鬱!!え?前回もやってたって?いやだなぁ前回最終回を迎えたから今回は新番組なんですよ!

涼宮ハルヒの憂鬱第10話涼宮ハルヒの憂鬱4(機種依存数字の為、...

「お待ちかね、涼宮ハルヒの憂鬱3(機種依存数字の為、代わりです)から5話ぶりに続きの話…」「涼宮ハルヒの憂鬱第10話涼宮ハルヒの憂鬱4(機種依存数字の為、代わりです)です」「さっそく往って見よう〜っ」「朝倉涼子をぶっ殺せ〜ッ」「梓さん、その発言は禁則事項...

涼宮ハルヒの憂鬱第10話〜涼宮ハルヒの憂鬱4〜

涼宮ハルヒの憂鬱3っていつやったっけ?体を持て余すって・・・一体どんな風にですか???

(アニメ感想) 涼宮ハルヒの憂鬱 第10話 「涼宮ハルヒの憂鬱 ?」

涼宮ハルヒの憂鬱 (1)キョンにもいよいよ春が訪れようとしています。下駄箱に入っていたラブレター(古風ですね)。そういえば、ふもっふでも似たようなネタありましたね。あの時は宗介が、ラブレターの意味を知らず告白に来た女の子を敵だと勘違いし銃で狙い続けるな....

涼宮ハルヒの憂鬱IV

キ「それでは皆さんお待ちかね!   涼宮ハルヒ、レディィィィィ」 ハ「ゴーーー!!!」ってよりによってGガンか!!今回の中で一番笑った!つーか、なんでこうやって予告にネタを仕込んでくるかなぁ、この番組は!! 説明しよう!Gガンこと「機動武闘伝Gガ

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話

やっと4話ですw特盛っ!!ネタバレ含みますんで続きからどうぞ涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版posted with amazlet on 06.06.05角川エンタテインメント (2006/06/23)Amazon.c

ハルヒ 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

皆さんも待ちかね。「あの事件」がお披露目になりました!私は今回の話を観て、やっと各キャラの萌えのパワーバランスが理解できました<そこかよ! 念のため説明するとSOS団結成と初野外活動の直後です。 またまた、時間をさかのぼり初夏の学校。毎度のことながらハルヒは

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」クオリティ高っ!!と言うわけで久々に涼宮ハルヒの憂鬱です。?からかなり時間が空いての?ですが、ちゃんと覚えてましたか?

涼宮ハルヒの憂鬱#10

  • 2006/06/08(Thu)
  • from RRR
こんばんは、犬神です。なんだかこのページがハルヒに染まりつつあるわけですが昨日みたハルヒの感想でも書きまっす!!* * *涼宮ハルヒ3の後の話です、長門、朝比奈、古泉からハルヒのことを説明されたあとの話を思い出してください。朝、教室にくるとハルヒが具合..

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話

涼宮ハルヒの憂鬱 朝比奈ミクルの冒険 Episode00 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 1 限定版涼宮ハルヒの憂鬱 2 限定版涼宮ハルヒの憤慨〔ノベル〕2006/04/28発売涼宮ハルヒの詰合 ~TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」劇中歌集シングル~涼宮ハルヒの憂鬱 腕章/団長バージョン(予...

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

また話が戻ってる〜この前っていつ?って突っ込みたくなるけどなんとか原作未読でも付いていこうと思います。その甲斐あって長門ファンになりました・・・

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話「涼宮ハルヒの憂鬱?」

やっぱり京アニだけはガチ!!

涼宮ハルヒの憂鬱 第10話

「涼宮ハルヒの憂鬱?」今回は、長門さん、みくるちゃん、古泉が自分の正体を明かした後のお話。ハルヒ元気無いですね〜。憂鬱状態ですね〜。キョンが良い男でも見つけて、そいつ

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]