忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

明日のよいち! 第12話「あすの与一!」(最終話)

ここまで積み上げてきたからには王道の結末にならざるを得ない「明日のよいち!」第12話。
いぶきを取り戻すため、与一と妹3人の奮闘にわっさんたちが加勢するところまでは想定の範囲内。
単に勢いで駆け抜けるのではなく、家族・姉妹愛を巧妙に仕組んでいた。
4歳児の記憶で行動するいぶきには、その時に生まれていなかったかごめはシナリオでは疎外しておいた。壊れた玩具を持つかごめ、かごめが掛けた声でいぶきの記憶が戻り、かごめの名を叫ぶいぶきのシーンは伏線が効果的だった。
幼い頃の思い込みから、いぶきとの婚礼まで突き進む兄・右京。妹など眼中になく、妹が兄を慕う想いは気付かれない。敵方の鷺ノ宮兄妹は、家族愛のほころびから敗れることとなるが、富と引き替えに失ってしまった大切なものを気付かせてくれている。

yoichi1201yoichi1202yoichi1203yoichi1204yoichi1205yoichi1206

本格武道ものではなく道場を中心としたラブコメだが、キャラクター配置のバランスが良く、わっさんを擬似的な副主人公に置いたことが功を奏した。彼が絡むことでヒロインたちのキャラクターも一層引き立てることが出来たと思う。
ラブコメとは言っても4人姉妹相手だから、主人公とヒロイン1対1の構図にすることはなく、いぶきとあやめのさや当て程度に控えめに抑えていた。この位の日常での争いであれば深刻になることもなく、ツンデレも良い加減に味わえる。そんな長女と次女のバランスから、三女と四女が脇に回るのは1クールの尺では仕方がないとはいえ、もったいない事だ。
単にゲストキャラかと思ったアンジとつばさも本編に絡ませ、サブキャラたちも上手く回していた。
鳥谷が徐々に縮み、いぶきとの引き替えではないが幼児化してゆくのが謎のまま。
エンディングは通常の与一バージョンではなく、最終話はいぶきバージョン。
機会があれば次期アニメ化も期待したい。
yoichi1207TVアニメ『明日のよいち!』キャラクターソング Vol.3 斑鳩ちはやTVアニメ『明日のよいち!』キャラクターソング Vol.4 斑鳩かごめ明日のよいち! 1 (初回限定版) [DVD]明日のよいち! 2 (初回限定版) [DVD]

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

明日のよいち! 第12話 「あすの与一!」 感想

大団円ということで♪

【最終話】明日のよいち! 第12話「あすの与一!」

よいちの親父が締めに一言「くだらーん!」・・・・・・まったくもって同意ですw 期待はしていなかったけど、それにしても今回シリアス展開の中身の無さ。何にも盛り上がりませんでしたね。

明日のよいち!・第12話

「あすの与一!」 連れ去れたいぶき。そのいぶきを取り戻すため、与一は、あやめ、ちはや、かごめと共に鷺ノ宮邸に乗り込む… ということ...

明日のよいち! 第12話 「あすの与一!」(最終話) 感想

 明日のよいち! 十二の太刀 「あすの与一!」 最終話 最後はやっぱりこのED曲ですよね!と思いました。

明日のよいち! 第12話(最終話) 「あすの与一!」 感想

何コノ風圧バトル(笑)。心情とかもういろいろとぶち壊しすぎじゃない? 明日のよいち! 第12話(最終話) 「あすの与一!」 感想

明日のよいち! 最終回12話「あすの与一!」

与一たちはいかだで鷺ノ宮邸に乗り込む。 中では左近が待っていた。メイドさんの銃攻撃をかわして(笑)先に進むと、またも手下たちが。 全...

明日のよいち! 第12話『あすの与一!』

いぶき救出に鷺ノ宮邸に乗りこんだ与一たち。 迎え撃つのは左近とメイド軍団に執事軍団ですか(^^; わっさんやツバメたちが加勢に来て与...

[アニメ]明日のよいち!:第12話(最終回)「あすの与一!」

 きちんと終わらせる事が出来て、満足のいく最終回でした。

明日のよいち! 第12話「あすの与一!」(最終回)

12回終了だとどうしてもバタバタしますねー(;^_^A うまく収めましたが よいちVS右京は物足りなかったかな。 まあ右京に剣術を求めてはいけないですが。 最後の最後まで他力本願でしたからね。 鷺ノ宮邸の周りはお堀で囲まれてました。 奥義であっという間にいかだを作るよい

明日のよいち!十二の太刀「あすの与一!」感想

こちらも最終回。明日のよいち!第1巻(初回生産限定)早速感想。やっぱりこの手のアニメって最後に変な山を作るんだよね(笑で、それが面白いと安心するけど、つまらないと・・・。この作品は・・・まぁ面白かったかなぁと。いぶき、ついでに鳥谷が幼児化。鳥谷に関しては...

明日のよいち! 第12話(終)

第12話『あすの与一!』明日のよいち! 1 (初回限定版) [DVD]よいちも今回で最終回です。

明日のよいち!第12話(最終回)「十二の太刀 あすの与一!」

まさかの女体化 明日のよいち!第12話(最終話)「十二の太刀 あすの与一!」の感想です。

明日のよいち! 第12話(最終回)

「何より大切な家族を抜きにして何が幸せか!」明日のよいち! 第12話 「あすの与一!」(最終回)最終回です。ここまで来ると鳥谷はあからさますぎですw小学生…、というよりマスコット的な姿になってます。「お侍さん…」眠っているいぶきが寝言で呟いた一言。....

明日のよいち! 十二の太刀「あすの与一!」(最終話)

<感想>  いよいよいぶきさんを奪い返しますが、つばさなどの刺客やわっさんも加わって、オールスターキャストって感じです。いぶきさんの薬が溶けたのは、みんなのおかげというにも言うまではありません。最後は、村に帰ることなく、続くっていう感じです。

明日のよいち! 十二の太刀(最終回)「あすの与一!」

鷺ノ宮右京に連れ去られた斑鳩いぶきを連れ戻すために、烏丸与一はいぶきの妹たちと共に向かう。一方、いぶきを攫った右京はいぶきとの幼い頃の思い出に耽っていた。斑鳩道場に出稽古にやってきていた右京は、いぶき相手にまるで歯が立たず、大人になって強くなったら付き合って欲

明日のよいち! 十二の太刀「あすの与一!」(最終回)

博士「いぶきーッ!俺だーッ!結婚してくれー!」 助手「プロポーズ自重www」

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]