忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」

「夏のあらし!」第1話。録画だけしておいたが、視聴モチベーションが上がらず、つい後回しに。
設定説明も無く、夏休みの喫茶店に集まる登場人物たちの紹介と、そのタイムリープ能力の片鱗を見せてくれたイントロ。原作未読者には全く不親切な構成なのだが、新房昭之監督と大沼心シリーズディレクター、高山カツヒコ脚本がこのシリーズに込めた狙いは感じられて、そんなに悪くも無い。

毎度の新房昭之xシャフトの作品作りが「紙芝居」だと一部で言われる反発か、オープニングの一部と次回予告は本当に紙芝居に仕立ててきた。オープニングの塗りつぶしヌードシーンは、本編のイメージと違って淫靡な揺らめき。
1話の中にタームリープの繰り返しで、視聴者に時系列の混乱と錯覚を与える手法は退屈せずに良いかもしれない。制作にとっての最大のメリットは、使い回しカットで作画枚数をセーブできることかもしれないが。タイムリープのシーンもバンクで使い回して尺を稼げるとおもうが、新房監督の美意識と相反するか、それは知らない。
フェチズムの方向が胸やパンツではなくて、「へそアニメ」になってるのは大沼心らしい。テレ東規制に対するせめてものサービスなのだろう。

クレジット見落としたが、美術はスタジオちゅーりっぷだったかな?
田舎の風景と、夏を感じさせる光と影の境界線をはっきり引いた背景が印象的。
キャラデは、これはまあ仕方が無いか。原作には近いのだろう。女性キャラが古臭い表情なのは、これはこれで狙いがあるのだろう。
スタジオパストラルのグロス回だが、メンバーはシャフト混成。このシリーズはパストラル主体で回すのかもしれない。
第1話を見ただけだと、もの凄くはずした感があるが、人物相関と世界観が見えてこないとなんとも言えない。もう何話か見ることにする。

arashi0101arashi0102arashi0103
オープニングテーマ あたしだけにかけて (面影ラッキーホール)
エンディングテーマ キラリフタリ(初回限定盤)(DVD付)(白石涼子)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

夏のあらし!・第1話

「プレイバック Part2」 新アニメの第5作。 シャフト、新房監督で、『スクールランブル』の著者の作品が原作。昔、この時間に『ぱ...

【新番組】夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」

とりあえず何がビックリかって、原作のキャラクターデザインと公式ページのキャラクターデザイン違い。はじめて見たとき、原作が小林尽だと気づきませんでしたから。原作者の名前を見て「もしかしてスクールランブルの人?」てな感じで気づいたくらいですからねw 違和感あ....

夏のあらし! 第1話(新)

第1話『プレイバックPart2』夏のあらし! 1 (1) (ガンガンWINGコミックス)新番組10本目!

夏のあらし! 第1話『プレイバックPart2』

昭和臭いというかレトロというか…狙ってやってるのがハマりすぎてて 不覚にもフイタ~!という新作13本目な夏のあらし! デベソとかって何かすっごい久しぶりに見た気がする(爆) 夏のあらし! 1 (ガンガンWINGコミックス)小林 尽スクウェア・エニックス 2007-02-27by G..

夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」

いかんせん主役の2人の魅力が今一歩… ということでかなり期待してた作品でしたが 今後は視聴のみで(;^_^A カヤはかわいかったですね。 ショートケーキでよくまあここまで話が進むなと。 最後のオチは秀逸。 毎回こういう面白さがあればいいけど。 タイムトリップが出

『夏のあらし!』 第1話 「プレイバックPart2」

{/kaminari/}{/kaminari/}シャフト×新房監督{/kaminari/}{/kaminari/} OPの映像を見た瞬間にわかりました!!! ホントこのタッグは特徴的ですね{/3hearts/}{/3hearts/} ちなみに、私は杉とアンゲンを目当てに見始めたんですが、シャフトと新房監督のタッグなので、 さらに面白くなりそうだと期待してます{/kirakira/} 原作とかは一切読んだことないので、アニメで楽しもうと思いますww カヤさんが絶望した!!!! これは…ネタ?...

夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」

助手「2009年4月期第9弾は・・・」 博士「♪せ○しをかけて〜」

夏のあらし! 第01話「プレイバックPart2」感想

新番組。本数多いな・・・日曜日。夏のあらし!(2)早速感想。シャフト×新房、しかもぱにぽにやネギま!?のかなりクセのある作品を思い出させるスタッフのメンバーってことで、どうなるかと思ったけど、かなりマッチしているなぁというのが1話の印象。シャフト×新房作...

夏のあらし! 第1話「プレイバックPart.2」

オープニングテーマ「あたしだけにかけて/面影ラッキーホール feat. 後藤まりこ(ミドリ)」ヤバい歌詞のOPだな。中学一年生の八坂一は学校の自由研究としてイチゴ爆弾を作成したが、イチゴ爆弾が1個しか残っていない。イチゴ爆弾とは、見た目はイチゴそっくりだが、中身は弾

夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2」

今年のアニメは大波乱となっています。ほぼ全滅状態になりつつの中 まあ、注目していたものがまたありましたので感想を書くことにしたのが

夏のあらし! 第1話  そのイチゴ、食べちゃらめぇぇぇえええ!!!(笑)

                原作は未読ですがシャフト作品という事でチェックはしていた「夏のあらし!」第1話を観ました! 設定を...

夏のあらし! 第1話「プレイバックPart2

ノスタルジックというか古臭いOPに吹きつつ視聴(^^; かなり特徴あるキャラデですけど。 新房さん演出マジックで魅せますね(笑) 夏...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]