忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第2話「迷路:piangendo」

コーティとの再会、そして正式契約をして進級できたフォロンだけれども、神曲とは何か迷い続け一向に上達しないまま。ペルセの押しの強さでプリセとプリネは何とか愛称で呼べるようにはなっても、自分の契約精霊コーティカルテをコーティと呼べないフォロン。精霊とダンティストの関係はもちろん彼には理解できていない。
下級精霊のボウライばかりだが、多数の精霊を召還できるレンバルトの才能に嫉妬することもせず、ただ自分の至らなさばかり責め続けるフォロン。よくもあのコーティが我慢していたと思うのだが、やはりフォロンの演奏を笑ったクラスメイトたちを締め上げる暴挙に出た。ここに至るまでのコーティがフォロンに気を遣うというか遠慮している様子が、行方不明事件への伏線だ。
落第して下級生になってしまったフォロンとは同級だったダングイスのふてぶてしい態度。
卒業生で秀才のユフィンリーを招き何事か依頼する学院長。その学院長は何かの封印が解けたことを聞きつけたようだ。フォロンとコーティの知らないところで学院長の計画が動き始めている。

フォロンの演奏に「そんなのは音の羅列、神曲じゃない」と飛び出したまま戻らないコーティ。
学院長からも「何のために演奏をしているのか」と遠回しの叱責を受け、契約精霊に逃げられたフォロンはどこへ向かうのか。テロや不穏な情勢をはらんでフォロンの逆転のチャンスが待たれる。
学院長の契約精霊エレインドゥースは知っていたが、ちびっ子精霊ミゼルドリッドは原作にいたか記憶がない。アニメオリジナルか?

シナリオは金巻兼一、絵コンテは山本天志、演出に守田芸成、付き合いのあるfeel.を頼ったか。作監協力がAI。この先の制作体制は大丈夫だろうか。榊一郎がプロデュース委託しているのがT.O.Eだが、どの作品も制作体制の詰めが甘いのではないかと感じる。企画もイマイチ。
始まったばかりのクリムゾンSにケチはつけたくないが、どうしても既視感がつきまとうし、原作を壊さないと言えば聞こえはよいがアニメならではの物語の解釈を見せようとする気概も感じられない。
ブラックシリーズのBUNBUN原案のマティアを、堀口悠紀子のキャラデでアニメ化するサプライズでも見せて欲しいところだ…

phosphorus(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第2話 「迷路:piangendo」 感想

神曲の壁

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS #02「迷路:piangendo」

今のフォロンに足りないもの 想像以上にシリアス展開で動いている序盤戦。いきなり契約破綻のピンチです。 ではポリフォニカ感想です。 (...

神曲奏界ポリフォニカ -crimson S- 2話「迷路:piangendo」

アニメ  神曲奏界ポリフォニカ -crimson S- オフィシャルHP 12年

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第2奏『迷路:piangendo』(感想)

夏目ヘタレすぎる(`へ´)プンプン!! 作画云々よりこんな展開じゃ見る気無くすよ

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第2話「迷路:piangendo」

フォロンの演奏シーン、 ほんとにうまく聞こえない 演出がすごいと思った。 そりゃコーティもがっかりってもんです。 声楽が認められれば超A級なんでしょうが、 楽器を演奏しないことには神曲にはならないようで。 速水さん学院長に楽譜を正確に演奏してるだけと言わ

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第2話「迷路:piangendo」

精霊コーティカルテと契約したフォロン。 クラスで神曲を演奏をすることに! 神曲というのは、精霊を召還し力を高めることが出来る音楽。 ...

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第2話 『迷路〜piangendo〜』

何か前回とは別に過去編ですから仕方がないのだけど、よれぞれの呼び方に距離感を感じてしまいます。早く1期の時のように皆が信頼しあってい...

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第2奏 「迷路 piangendo」

相変わらずな仲が悪いコーティカルテ・アパ・ラグランとペルセルテ。ペルセルテは、恋のライバルと思っているふしがあるけれどコーティは、ペルセルテのことをどう思っているのでしょうか。

神曲奏界ポリフォニカクリムゾンS第2奏「迷路:piangendo」感想

早速サブタイからしてちょいとよろしくなさそうな雰囲気・・・。神曲奏界ポリフォニカカーディナル・クリムゾン(1)早速感想。フォロン迷走。前半はコーティとフォロンのやりとりにニヤニヤして、やっぱりコーティかわいいのぉとか思っていたら・・・と。思いっきり否定...

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS第2話『迷路:piangendo』の感想レビュー

大切なのは演奏技術よりも…というお話です。 精霊が受け取る神曲は、神曲楽士の魂の形そのものという訳で、何のために神曲を演奏するのか?という根本的な問題を見失っているフォロンに、コーティの求めている神曲を弾くことは出来ないのも無理からぬところ。 フォロンの演奏をバカにした学生に殴りかかったコーティは、本来のフォロンの神曲の素晴らしさを理解しているからこそ、怒りを露わにしていましたが、そんな彼女をなだめる為に弾かれた神曲も、形ばかりが優先されて心がこもらないものだった、というのが皮肉でしたね。 思わず涙ぐ...

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第2話「迷路:piangendo」

原作通りの展開かな? フォロンは上手く神曲を奏でようとするが…。 それはコーティの欲しい神曲ではない。 すっかり迷路に嵌りこんだフォ...

神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第2話

第2話『迷路:piangendo』←誰?(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD]フォロンがいきなりスランプに?

[アニメ感想] 神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 第02話 「迷路:piangendo」

(仮)神曲奏界ポリフォニカ クリムゾンS 1 [DVD](2009/07/01)神谷浩史戸松 遥商品詳細を見る 無事、専門課程に進級したフォロンは、正式に契約したコ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

通りすがりの戯言です。

  • by 通りすがりのA
  • 2009/04/13(Mon)00:02
  • Edit
>ちびっ子精霊ミゼルドリッドは原作にいたか記憶がない。アニメオリジナルか?

ちゃんと原作に居るキャラですよ。
「双子の精霊」で、体験版で少し描写されていましたし(モブキャラ扱いで)、赤の小説版だと7巻目でメインキャラになりました。
もっとも登場回数の少ない”名前のある脇役”だったんですが、人気が出たからアニメで出番を増やされたんでしょうね。
学生編では、メインキャラと殆ど接点の無いキャラクターなので、アニメ版で如何活躍するかちょっと楽しみにしています。

シェアードワールドのために、設定が増えすぎて作者たちも把握していない設定や伏線もあるので、(その所為で話が異常なまでに出来上がっているのに対し、展開が鈍いんですよ)長い目で気楽に楽しんだほうがいいと思いますよ。
アニメで何処までやるかわかりませんけど。
(メイド服のダングイスくんとか、双子精霊の合体変身とか、ウォルフィスの活躍とか在りそうで無いかも)

キネティクノベルのストーリ-と踏襲するのか?ライトノベルのストーリーで展開するのか?漫画版か?
それとも両方の折衷でストーリーが出来るのか?アニメオリジナルストーリーか?
シナリオの差異を見つけながら、今後の展開を楽しみにして見て置こうと思ってます。

乱文失礼しました。

Re:通りすがりの戯言です。

  • by wataru
  • 2009/04/13 10:50
すっかり忘れてました。うまくアレンジしてくれればいいですね。

>設定が増えすぎて作者たちも把握していない設定や伏線もあるので

日高真紅がその役割だったはず。

>その所為で話が異常なまでに出来上がっているのに対し、展開が鈍いんですよ)長い>目で気楽に楽しんだほうがいいと思いますよ。

ありがとうございます。少し気が短くなっています。今のところ楽しむポイントが見つけられない。キネティックや小説、アニメ第1期を知らなければ楽しいかもしれないですが、言ってみても詮無きこと。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]