忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

ホンモノの男になる為には風音姉さんたちの手を借りなければならないレオパルド。この期に及んで、まだ秋葉探しを優先させようと騒ぐ彼の自己実現への道はさておいて、今回は少女たちの自己実現と自己犠牲の結末が綺麗に分かれた。残り5話になっても、神々の争いの収束にはまだ遠い「宇宙をかける少女」第21話。

まずはクサンチッペのコロニー内で箱入り娘状態が続く秋葉。箱の中にさえいれば、チャットも食事も可能で、好きなものだけ見ていられる。慣れさえすれば、現実の厳しさに目をそむけ引きこもるには快適な環境だ。次第に居心地の良さを感じて無批判になる秋葉を蘇らせたのは「まんまる焼き」と食い意地の強さだが、ここはイモちゃんとの友情だと解釈したい。リアルな結びつきの記憶は、怠惰な自己実現に勝ると。
ストールした箱、フルカウルの再起動&緊急パスワードは「宇宙をかける少女」と、そのものズバリ。そう呼ばれる本人しか気づかないし、これで起動するモードは箱をコントロールして移動することもできる。イモちゃんのナビゲーションでポッドまでたどり着き、クサンチッペから脱出成功。

sorakake2101sorakake2102sorakake2103sorakake2104sorakake2105sorakake2106sorakake2107

暗殺ドロイドに刺されたナミは比較的軽傷だった。軌道喫茶「えにぐま」の2階に寝かされていたのだが、1階の喫茶ではネルヴァルがナポリタンを調理している。帰還したアレイダも外装を解き、神楽の姿に。顔をつき合わせて食事をすることに慣れない、人との結びつきの弱さが現れたナミ。もう一人の獅子堂の娘がやってくると聞かされ、動揺するナミ。
この「えにぐま」のネルヴァルと神楽の前で、ナミは何らかのメッセージを受けるべきフラグだったと見られるのだが、自身でフラグをへし折り、店を飛び出していった。秋葉が夢で見た「えにぐま」と違い実店舗でのことなのだろうが、神楽が貼っていたメモもそのまま、誰にも読まれることはない。

寿命が尽きかけた、ほのかが向かう地球の軌道近くで待ち伏せする高嶺。思考も感情も外部からコントロールされている高嶺の本心は見えない。
二人の戦いに乱入したナミの自己実現は、己の感情のまま破壊と捕獲だけ。このほの暗くも底の浅い欲望こそ、彼女に相応しい。己の命が尽きようと、シャトルだけでも地球へ送り届ける覚悟でQTアームズで単機戦うほのかはナミに撃墜されたように見えたが、次回予告にはフォンと共に見えたから無事だったようだ。
ほのかを斬って返したナミの矛先は姉の高嶺に。獅子堂家内で一人無視され続けた恨みとばかり、近親憎悪が暴走したのか。ただ、2人ともネルヴァルの刻印が同士討ち防止の機能でも備えているのか、他の伏線があるのか結論は先送り。

sorakake2108sorakake2109sorakake2110sorakake2111sorakake2112sorakake2113sorakake2114

月面基地では、オービタル・ユニオンを構成するウーレ人民共和圏に寝返ったのか、元々傀儡だったのか、スパイが察知した風音との会話の録音をネタに、総督が基地指令にミサイル発射を命令。
反物質ミサイルをカークウッドに撃ち込み、カークウッドの混乱に乗じネルヴァル共々殲滅を狙っているのか。
メイドサイボーグ、ナビ人のイモちゃんの奉仕と自己犠牲の結論が、単身でのミサイルへの突入。この世界がロボット三原則に縛られているようには見えないが、イモちゃんは主人への忠誠心が厚い、古き良きタイプのサイボーグだった。合掌。

太陽圏でプロキシマの冠を回収に向かったつつじの自己実現は、アグレッシブというか無謀とも言うべき挑戦だが、「神を試しに」と大胆な挑戦。見栄えばかり気にしていたベンケイは、この成功で男になれただろうか。つつじの姿が見えないが、次回予告にいたから無事なのだろう。
それぞれの自己実現と自己犠牲を見せたが、秋葉の番がまだだ。イモちゃんを喪ったショックで落としておいてから、最終回近くで持ち上げる構成だと思われる。そこにレオパルドの男の自信回復を重ね合わせるのだろう。
玉と鏡は既に装備済。冠はベンケイとつつじが回収、インスマス環礁で剣を回収すれば四種の神器が揃うことになる。
ナミと高嶺は、このままいらん子状態でリタイアとも思えぬが、神楽が回収するのか風音が回収するのか。獅子堂評議会の長老の姿も予告で見え、終盤の鍵を握るキャストが揃い始めた。
sorakake2115sorakake2116sorakake2117sorakake2118宇宙をかける少女 Volume 2 [Blu-ray]宇宙をかける少女 Volume 3 [Blu-ray]
TVアニメ「宇宙をかける少女」ドラマCD vol.1 スターダスト☆チャイム
TVアニメ「宇宙をかける少女」オリジナルサウンドトラック Vol,2

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

流石宇宙をかけるつつじちゃん、ベンケイもたじろぐくらい良い感じに電波ってますな。完全に自分の世界に入り込んでいますから・・・・・・ここまで酔いしれてしまうと、もう誰も止められない。あとは彼女の神通力に祈るしかないとw ベンケイも大変ですねぇw

宇宙をかける少女 21話『小さな勇気』

秋葉はまだまだ箱の中。主人公不在の間に、カークウッドごと ネルヴァルを討つ作戦が進行していました。

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

 何と感想を書けばいいのだろうか  カクンカクンと話の方向が予想外に曲がりすぎて、何とも言い難いことになってきました。  こういう...

宇宙をかける少女 第21話 「小さな勇気」 (アニメ感想)

アニメ 宇宙をかける少女 第21話 「小さな勇気」 月基地で風音さんに船を貸してくれた提督に危機。 カークウッドの現状はおかしいという...

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

ジュースがでた!! 秋葉がひきこもりました。 箱の中はパラダイス。 欲しいものはなんでも手に入ります。 あれ・・・居心地いいかも・...

宇宙をかける少女 第21話 「小さな勇気」 感想

こんなことになるなんて―

宇宙をかける少女 第21話 感想

 宇宙をかける少女  第21話 小さな勇気 感想  主役はだれ?w  −キャスト−  獅子堂秋葉:MAKO  レオパルド:福山潤  神凪...

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

「お嬢様と一緒に居られて、イモは…本当に幸せでした」 クサンチッペから脱出した秋葉を護る為、イモちゃんが反物質ミサイルに突撃する...

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛ イモちゃんがあああああああああ!!!!! ほのかちゃんがああああああああ!!!!! …つつじはどうした(^_^;) ほのちゃんは洗脳状態の高嶺に撃墜され(泣) 次回予告に

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

玉砕 宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」の感想です。

宇宙をかける少女 Mission 21「小さな勇気」

 イモちゃん・・・。

宇宙をかける少女 第21話 『小さな勇気』(感想)

「もう、まんまる焼き食べられないの?」 反物質ミサイルに突っ込んでいったイモちゃ

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

イモちゃん大発見!!ジュースがでた!! 箱の中は意外と不便じゃないのか。 つつじは今、最高に生きている〜! みんなが箱から出ない理由。 箱の中にいれば好きなものだけを見ていればいい。 聞きたくない言葉は聞かなくてもいい。 食べ物とかにも困らないしね。 新....

「宇宙をかける少女」21話 小さな勇気

ベンケイが太陽に突っ込んだ後、何とか無事に出てきたと思ったら、つつじが死んだ!?と思えるような描写があって驚いた。でもさすがに死ん...

為すがままアニメ更新帳

第21話「小さな勇気」 以下「新歓!」 某作品の●●道をほざく戦死崩れ野郎も少しは見習え! 日

(アニメ感想) 宇宙をかける少女 第21話 「小さな勇気」

宇宙をかける少女 Volume 3 [DVD]クチコミを見る 箱に閉じこめられた秋葉は、イモちゃんの声も聞こえなくなり、次第に居心地の良さを感じるようになる。その頃、つつじとベンケイは風音との取引で『プロキシマの冠』を回収しようと太陽の近くにワープしていた。ふたりは冠の...

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

なんたる退場フラグのバーゲン(笑) ネルヴァルに暗殺ドロイドを送ったのはウーレ人民共和圏。 月の総督と共謀しカークウッドに攻撃をしか...

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

まさかの退場回しかも、退場しそうにナイ人(?)二人もいる え〜〜月では、変な組織が現れカークウッドに攻撃する算段 しかしココの司令官?はモブだと思っていたけど・・・なかなか如何して・・・拘束されてるけど レオパルドたちは「剣」を探して変な干渉へ・・・こいつらこれだけしか出番なりません今回 秋葉は・・・完全引きこもりモードになって行きます。 確かに居心地よさそう〜〜 ベンケイが「冠」追いかけて行った先は・・・太陽です! つつじ壊れて来てます・・・誰が敵? ベンケイもう自棄(やけ)で冠追...

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

他のコロニー群ではカークウッド殲滅作戦が…… 前回ドロイドがネルヴァルを襲ったのはこの伏線か。

宇宙をかける少女 第21話

「小さな勇気」 宇宙をかける少女 Volume 3 [DVD](2009/06/26)MAKO遠藤綾商品詳細を見る

[アニメ]宇宙をかける少女:第21話「小さな勇気」

 せめて希望さえ残っていれば・・・、と。

宇宙をかける少女 第21話『小さな勇気』

ハコの中では入力さえすれば好きな食べ物が手に入る。 嫌いな言葉を聞く必要もない。 だから外に出たくなくなる。 …ても入力した内容が他のハコにダダモレなのはとてつもなくイヤだな! エスパシオCeui Ceui 小高光太郎 ランティス 2009-05-13by G-Tools

宇宙をかける少女 21話「小さな勇気」

秋葉は箱の居心地がいいことに気づき・・・ 気を持て!宇宙をかける少女 Volume 3 [Blu-ray](2009/06/26)MAKO遠藤綾商品詳細を見る ベンケイは座標の場...

宇宙をかける少女第21話感想

#21「小さな勇気」 小さな勇気って…。イモちゃんの特攻だったんですね……。 プ

宇宙をかける少女 「小さな勇気」

イモちゃん、まさか?

宇宙をかける少女 第21話 イモちゃぁぁぁあああん!!!

■第21話 小さな勇気 前回の感想記事で、 「寿命が近付きつつあるほのかは、寿命死よりも最後に特攻とかして死にそうなフラグだなぁ・・」...

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

煮っ転がしから焼き芋へ…。 宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」の感想です。 【あらすじ】箱に閉じこめられた秋葉には、ついにイモ...

宇宙をかける少女 第21話

第21話『小さな勇気』宇宙をかける少女 Volume 1 [Blu-ray]今回は・・・いろいろありました。

宇宙をかける少女 第21話 「小さな勇気」

宇宙をかける少女 第21話キャプ感想です。 ……鬱だ;

宇宙をかける少女 第21話

第21話は秋葉が箱ごとクサンチッペから脱出するお話でした。 箱の中の居心地の良さは凄いですが、一体どうしてなにも無いところから何でも出てくるのやら。 最後は予期せぬ壮絶な展開、まさかの妹子特攻は驚きました。 ナミは思いっきり危ないところ刺されたかと思っ....

宇宙をかける少女 第21話「小さな勇気」

カークウッド共栄圏が「未知」の敵に襲われている、という理由付けでウーレ人民共和圏と軍が動き出しました。もちろん彼らにとって本当は未知でもなんでもないのだろう。敵がネルヴァルだと知った上での行動なんでしょう。月防空総隊司令は反発するものの、獅子堂風音に無断で高速

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by westernblack
  • 2009/05/27(Wed)00:55
  • Edit
何とも衝撃的だった鬱展開の伏兵はイモちゃん退場。脚本はwikipediaによれば、この作品が8スタ作品初参加となるらしい野村さん。代表作は…SEEDとギアス(爆笑)。しかし上げて落とす技はさすがです。説得力は何もありませんが(笑)元は舞台劇の脚本家さんなんですね。根が素直なので、視聴中はいいように揺さぶられてます(笑)
それでは失礼します

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]