忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ちょこッとSister 第2話「はじめてのお正月」

場面はクリスマスプレゼントから1週間後の元旦かな、ちょうど訪問販売のクーリングオフ期間ギリギリ(笑)サンタがちょこを回収に来るという、はるまの夢で始まる。
サンタに担がれたちょこの眼差しが憂いをたたえ大人びて、ちょっとゾクッと来ましたよ。
まあここで無理にパンツ見せなくてもと思うが「第1話のみのパンツ詐欺」と言われまいとするスタッフの意地を感じた!

夢から覚めてAパートでは、初めてづくしで興味津々のちょこが可愛い。
おせちも雑煮もない一人暮らしのアパートで迎える正月なんてのは殺風景なものだが、ちょこがいるだけで幸せな雰囲気が描かれている。
絵は相変わらず動かないけど、この作品にとっては大した事ではない。

懐かしや、うめつゆきのりがクレジットされていたが、Bパートのアイキャッチ描いてたのかな?
EDの前半も、うめつ風なパートがあるけど勘違いかも。
彼のキャラ原案の「REVIVE」(オリジナルはデータイーストのドリキャスソフト)を知っている方も少なくなってきただろう。PCにも移植されているようだ。ゲーム自体は手強く、攻略法無しではツライ。

アパートに住む真琴がビールを持って訪ねてくる。
真琴はティナにも似た感じだが、これは同じ白泉社の藍青つながり。
管理人を引退すると言う大家さんも一升瓶提げて訪れて酒宴、翌朝はるまは二日酔い。
退屈なちょこは一人で公園に行ったり、コンビ二でチョコと間違えて色鉛筆を買ってしまったり。
からかわれて物悲しく色鉛筆を齧るチョコだが、アパートの大家さんから絵日記を描く事を勧められる。
少し悲しい出来事の後にささやかな救いを忘れない点、無垢で純真なちょこを描く方も素直に仕上げている点は良いシナリオだと感じます。妹萌え属性の視聴者にはたまらないでしょうね。
視聴ボーダーラインから昇格決定。第1話で切らなくて良かった。
他作品と比較は野暮ですが、これくらい貧乏姉妹物語もシナリオに頑張ってもらいところ。

身に付けていたあんちょこに加えて今回の絵日記で、ちょこの成長、ちょこと暮らした生活が記録されて行くのでしょうね。
ちょこにあんちょこが必要なくなるのはどんな日なのでしょうか?
・別離・死亡・回収エンド ×
・嫁に行くエンド △(父親属性ならこれでもいいか?)
・お兄ちゃんのお嫁さんになるエンド ○(妹属性ならコレ!)

ちなみに今回の絵日記は斎藤桃子の自筆。
物持ちの良い実家に幼い頃の絵日記が残っていて、それを参考にして描いたとラジオ公録で話しておりました。

OP曲はこちら↓
C/W曲がEDの「ねこにゃんダンス」なのは、Type☆H の方だから絶対に間違えないように!
Doki Doki!My Sister Soul(Type☆H)
Doki Doki!My Sister Soul(Type☆P)
by AffiliSearch




(C)2006 雑破業・竹内桜・白泉社/ちょこシス製作委員会
「ちょこッとSister」 あんちょこ 1冊目(Under Chocottosister File.ONE)
テレビアニメーション「ちょこッとSister」あんちょこ 2冊目(Under Chocottosister File.TWO)
by AffiliSearch

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) ちょこッとSister 第2話 「はじめてのお正月」

ちょこッとSister 第1巻年が明け、ちょこにとっては初めての正月を迎えます。ちょこは、あんちょこに記されている通りの伝統的な正月が見てみたいと話しますが、男一人暮らしの身であるはるまの家にはそんな気の利いたものが存在するわけもなく、せっかくのお正月も寂し....

ちょこッとSister 第2話 「はじめてのお正月」

今回はちょこ達がお参りなどに行く話だ。「かわいい妹が欲しいって人は他にたぁ〜くさんいてねぇ」俺!俺!さぁ、持ってきてくれぃ!俺が貰い受けよう!(;´Д`) ハァハァこら!礼をせんか!礼を!

ちょこッとSister 第2話

「はじめてのお正月」 寝るときは半裸になって、お兄ちゃんのふとんに潜り込むこと、

ちょこッとSister

「はじめてのお正月」 いゃぁぁぁ〜ちょっと今回微妙って感じなのですけど・・・、前回は面白かったのですが、今回はちょっ期待はずれって感じです。 新キャラが「大家さん」と「変な女」が登場!宴会を開くも・・・

★ちょこッとSister 第2話「はじめてのお正月」

【公式】またサンタ登場。妹返品回収に。クリーニングして他にってヤバい話だ何か(笑

あんちょこの次は日記か

「ちょこッとSister」の第2話を見ました。<感想>いきなり前回のサンタがちょこを連れ帰ろうとするシーンで始まり。これは来るべき別れを示唆したものでしょうか?そうだといいのですが。本編ははるまが住むつばき荘の面々の紹介。酒好きでパンツ姿で平気....

ちょこッとSister 第2話「はじめてのお正月」

第2話「はじめてのお正月」の感想です。先週の次回予告では「はじめてだから優しくしてね」というエロス全開な台詞が炸裂して悶絶したわけですが今回は初詣のお話でした。うーむ、2話目にして早くもダレてきた気が

ちょこッとSister・第2話

「はじめてのお正月」 ちょこが来て始めて迎えるお正月。いきなりお年玉を要求されて

ちょこッとSister 第02話 「はじめてのお正月」

ねこにゃんダンス、ねこにゃんダンス、ねこにゃんダ・ン・ス中毒性が高い・・・タイトルどおり、ほのぼのとしたお正月の話。そして、新キャラ分の補給もw今回もちょこ可愛いよー

ちょこっとSister 。。。。 第2話 はじめてのお正月 。。。。 今時珍しい 純和風のお正月情報満載の あんちょこ なんでしょうか?・・・・獅子舞なんて 町内を回ってこないぞ、我が軍の住んでいる この辺境でもさ

妹が欲しいって歳じゃないよなぁ。。。。娘が欲しいだよなぁ。。。。って いるじゃん(爆)何の話してんのさっ季節はずれた正月ネタですが、斉藤桃子さん の声が ちょこ に似合い過ぎてるので 細かいコトは 気にしない〜気にしない〜ワザとらしい と言えば そんな....

ちょこッとSister 第2話・「はじめてのお正月」を見て

 今回は、ちょこが初めてのお正月を迎えるお話。タイトルまんまだけど。 ちょこの持っているあんちょこにはなんでも書いてあるようだけど…確かに、どう見ても金を持ってそうにないはるまに取っては、お年玉はツラいよな…だからって、今日日500円では小学生も騙せまい

ちょこっとSister 『はじめてのお正月』

 『ちょこっとSister』の第2話を観させて頂きました。クリスマスに起きた奇跡からお正月になりました。【はるま】のみる正夢。あのサンタのお姉さんが【ちょこ】を「返品」「回収」に来る夢。目覚め、夢だと安心する【はるま】だが、隣の布団で寝ているはずの【ちょ

女と猫は呼ばないときにやってくる。

>>ちょこッとSister第2話「はじめてのお正月」

ちょこッとSister 第2話「はじめてのお正月」

兄貴めこの野郎うらやましいぞ.

アニメ雑感 『ちょこッとSister』  第2話

「はじめてのお正月」 ちょこは、いったいどこから来たのかな。はるまがそういったことを全く気にしないので、じれったくなってくる。かといって、よくよく話を聞いてみたら、あの女サンタに誘拐された少女だった、なんてコトになったら、ちょっとシャレにならないけど…。

ちょこッとSister 第2話

クリスマスにちょこがやってきて約1週間、ちょこの初めてのお正月のお話。相変わらずちょこは可愛いですが、ますます幼さも見えてきました。結局のところ年齢はどのくらいなのか、ほとんど何も知らないという事実も手伝ってますしねぇ。いきなり神様がやってきて何....

「おせちもいいけど カレーもね♪」(vo:キャンディーズ)

「ちょこッとSister」 #2 はじめてのお正月 さて、正月早々、またサンタが

ちょこっとSisiter 「

大晦日のお話もやらずになんかいきなりお正月。ちょこをサンタさんが回収しに来る夢を見るという謎の展開から始まりましたが、お正月のお話をやるならその前に大晦日のお話もやって欲しかったですね。そういえば最近は門松見かけなくなりましたね(ノωヽ) ちょこっと思った

ちょこッとSister 第02話「はじめてのお正月」

良いよ良いよ〜これぐらいのクオリティを保ってくださいね、スタッフさん。キッズステーションでは木曜深夜0時なので、裏のWOWOWアニメ「デモンベイン」と重なるんですが、早めにデモンベインを切って正解でした。^^めぞん一刻好きの私には懐かしさを感じます、まほらばよ

ちょこッとSister 第2話「はじめてのお正月」 【アニメ感想】

し、しやわせだっ(;´Д`)別に良くできたストーリーなんていらない。背景も真っ白で良い。サブキャラなんかなんだったら棒人間にしてくれても構わない。ただ、ちょこ!週に一度キミに会えればそれで良いっ!!!そうすれば、俺は!まだ!戦えるッ!!!

ちょこッとSisterを観る

ちょこちゃんの正体、について考えるのは、この作品のタブーでしょうかッ?!(机を叩きながら)ちょこちゃんへの疑問はいくつかあります1:何処から来たのか2:世俗に疎い件まず、何処から来たのか?という点ですちょこちゃんは、それなりの年齢になっているように見受け

ちょこッとSister 第2話感想

 正月ですか。 リアルではかなり蒸し暑くて、過ごし難いんですケドねー・・・。 お年玉袋が、給料袋みたいですた。 ・・・このアニメってどういう話なの? 妹の成長記??

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

お父さんは許しません!!

  • by jiro
  • URL
  • 2006/07/21(Fri)11:13
  • Edit
二つ立て続けに失礼します。

>「第1話のみのパンツ詐欺」と言われまいとするスタッフの意地
あの表情の裏のパンツにはそんな理由が・・・。
その漢気に拍手です。

>妹萌え属性の視聴者にはたまらないでしょうね。

ええ、涎が垂れるほどに。あの純真無垢故にちょこが悲しむのは見ていて抱きしめたくなります。

お嫁さんエンドは何がっても許せませんね。むしろ父親と結婚エンドなら許せますが。

私からもトラックバックさせていただきます。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2006/07/21(Fri)15:20
  • Edit
>ええ、涎が垂れるほどに

いや、もう垂れてますって・・・
妹属性のない私は、この作品を割と客観的に楽しめています。
この先の展開が楽しみですね。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]