忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

シャングリ・ラ 第11話「胡鳥夢幻」

「籠の鳥」「歌を忘れたカナリヤ」をモチーフに、ディグマたちの現在の立ち位置と心象をリリカルに延々と描写した「シャングリ・ラ」の第11話。
それで何がわかったかと言えば、アトラスの後継候補=ディグマは3人。そしてプロトタイプとも言うべき「ディグマゼロ」が存在し5年前に死亡した。このディグマはクローンということだろうか。
前回までにディグマ1(美邦)とディグマ2(國子)は、お告げのようなアトラスの声を聞き、今回はディグマ3(草薙)がマーシャル沖で「昼と夜を従え…」とアトラスの声を聞いた。昼=國子、夜=美邦か。
アトラス政府とメタル・エイジは炭素経済中心の内政外交の方針で敵対しているように見えるが、このディグマたちの関係から考えると、アトラス政府の後継争い、跡目騒動ではないか。そう考えると死んでいった市民や収監されていた少女たちは浮かばれない。

SHANGRI-LA1101SHANGRI-LA1102SHANGRI-LA1103SHANGRI-LA1104SHANGRI-LA1105SHANGRI-LA1106SHANGRI-LA1107

人と会わず、引きこもってトレーディングに励む「籠の鳥」香凛をメインにフィーチャーしているが、両親と早く暮らせるようにトレーディングに励むという動機も、彼女の自己暗示だったのか?
彼女を解放する役割でディグマゼロが登場するが、この関係がハッキリしない。ディグマが3人揃った段階で、ゼロを使って香凛の伏線回収に動いたのだろうか。サブストーリーとして広げる気があるか分からぬが、メインの後継争いに転機を与えることにはなるかもしれない。
香凛はメデューサと運命を共にすることを回避するフラグが立ったようにも見える。

鳥籠から抜けようとした美邦は太陽光に焼かれ、それでも外の世界への未練は残している。地上のドゥオモでメタル・エイジ総裁を継いだ國子も動き出そうとしている。とりあえずモモコの事は横において。
ディグマたちが動き始めたところで、1クールも終盤になってしまった。
今話の脚本は、珍しいところで出渕裕。大野木寛つながりだろうか。特に悪いシナリオでもないけれど、収容所惨殺回と並んで、シリーズ全体の中で判断すべきだと思う。
グロス制作はAIC SPIRITS。

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラックシャングリ・ラ 限定版 第1巻 [DVD]

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

シャングリ・ラ 第十一話「胡鳥夢幻」

シャングリ・ラの第11話を見ました。 第十一話 胡鳥夢幻「大地よ、昼と夜を従え、世界を…」剣を受け取った時の夢を見ていた草薙は目を覚ますと、船員達と共に漂流していることに気づく。「昼と夜を従え世界を…何だ?」「少尉殿、正直みんな感謝しているんですよ」「ど...

[アニメ]シャングリ・ラ #11

シャングリ・ラ公式サイト 『胡鳥夢幻』 脚本:出渕裕 演出:荒井省吾 絵コンテ:もりたけし作画監督:河野悦隆 作画監督補佐:サトウミチオ 香凜(井口裕香)が何気なく思い出した唄の記憶。その記憶に呼応するように、国仁(石井真)も護り刀の声を聞く。 ■託宣 國子(高

『シャングリ・ラ』#11「胡鳥夢幻」

「やっと出られたね」 なんだか小休止回?このアニメ2クールだったのね…(今更ですが… メデューサ掃討作戦のため、マーシャル諸島へ向か...

シャングリ・ラ 第11話「胡蝶夢幻」

籠の外へ-----------!!今回もまた幻想的な話で始まりましたねぇ(^^;)子供のころ聞いた「歌を忘れたカナリアの歌」を思い出す香凜、そして草薙。またこちらのつながりもどうなってるんだか。「大地よ、昼と夜を従え、世界を---------」草薙は、あの短剣を貰った時の...

シャングリ・ラ 第11話「胡蝶夢幻」

「大地よ 昼と夜を従え 世界を――」 夢の中で歌と不思議な声を聞いた国仁は海のど真ん中で目を覚ましました 擬態空母でメデューサ掃討作...

シャングリ・ラ 第11話「古鳥無幻」

鼻歌を歌う石田香凛だが、その歌がなんだったのか覚えていない。「♪歌を忘れたカナリヤは……」歌う金髪の青年。童謡の「かなりあ」ですね。フルの歌詞は 歌を忘れたカナリアは後ろの山に棄てましょか いえいえ それはかわいそう 歌を忘れたカナリアは背戸の小薮に埋けましょ

アニメ「シャングリ・ラ」 第11話 胡蝶夢幻

シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラック(2009/07/08)TVサントラ商品詳細を見る 一度くらい、外の世界を見てみたかったろうに。 「シャングリ...

【シャングリ・ラ 第11話−胡蝶夢幻】

カナリアが鳴く理由。籠の外へと、今飛び立つ。

シャングリ・ラ 第11話「胡蝶夢幻」

ちょ、擬態空母!? なんのために来たのww その擬態は飾りかー(⊃Д´) 草薙の乗る擬態空母ヤマトタケルは、衛星からの攻撃でいつの間に...

シャングリ・ラ 第11話『胡鳥夢幻』

新キャラが出て来たー!と思ったら1話で居なくなっちゃった? ディグマ0、コードネーム“カナリア”と呼ばれた彼は 国仁や香凛を導く役目を担っていたのか? …もしかして國子や美邦の前にもそのうち現れるんでしょうかね。 シャングリ・ラ オリジナルサウンドトラックTVサ..

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]