忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

よくわかる現代魔法 第1話「hello,world」

原作小説は未読だが、見始めてしばらくすると何かおかしいことに気付く「よくわかる現代魔法」の第1話。パンツはいてない弓子がメインヒロインであるかのような作りだが、オープニング映像やキャラ表の巨乳娘と違うし、小学生ではないか。どうやら本編の前日談か番外編から始めたようだ。視聴者を振り落とすつもりはないはずだが、こんな構成は嫌いじゃない。
すっかり集英社・ジェネオン指定になった感じのBS11での放送枠だが、今回のアニメ制作は黒田やすひろ&NOMAD。NOMADでキャラデとくれば古賀誠だが、キャラクターの内面の引き出しが弱く好きなタイプではない。
サブタイは初歩のプログラミング教習の問題から。コンピュータのコードで魔法を発動するシリーズの第1話としてはふさわしい。ニトロプラスのエロゲタイトルでもあるけれど。

gendaimahou0101gendaimahou0102gendaimahou0103gendaimahou0104gendaimahou0105gendaimahou0106gendaimahou0107
gendaimahou0108gendaimahou0109gendaimahou0110gendaimahou0111gendaimahou0112gendaimahou0113gendaimahou0114

ラノベ原作で魔法バトルは食傷気味だが、「現代魔法」と銘打って、コンピュータのコーディングで呪文詠唱を完成させる近代的なシステムのようだ。ただ弓子はたった一つの見まねの古典的な呪文詠唱で使い魔を倒したから、少し前は古典的な魔法が主流だったかもしれない。
弓子が訪ねた姉原美鎖が、現代魔法の第一人者のようだ。その魔法学校での弟子が森下こよみだろうか。既に弓子を一方的に知っているようだから、タイムスリップでもしたのか?こよみの体は成長していないようだけど…。全ての魔法コードを金だらいに変換する資質だけはありそうだ。

gendaimahou0115gendaimahou0116gendaimahou0117gendaimahou0118gendaimahou0119gendaimahou0120gendaimahou0121
gendaimahou0122gendaimahou0123gendaimahou0124gendaimahou0125gendaimahou0126gendaimahou0127

弓子の方は、伝統的な魔法使いの家庭のようだが、この第1話の時点では杖と曾祖父の手記しか持っていない。肝心の魔法の使い方は知らない。それでも男に追われているのは杖に封じられた魔法ライブラリーが目当て。
弓子を中心に、こよみ、美鎖、美鎖の弟聡史郎との出会いを描いている。オープニングに出てくる嘉穂は現代編になっての登場だろうか。
少しひねった構成だが、そんなにわかりにくい内容ではなかった。
最大の疑問は、なぜ弓子がパンツ穿かないままで銀座の街中まで出かけたのか?小学校で男の子にスカートめくりでからかわれ、脱ぎ捨てた縞パンを投げつけ帰宅、慌ただしく出かけたにしても備えがおろそかだ。虫の知らせか、第2話以降は穿いてないのも穿いてるのも見られないような気もする。予感が当たらないことを願う。
Programming for non-fiction TVアニメ『よくわかる現代魔法』OPテーマ
Made in WONDER TVアニメ『よくわかる現代魔法』EDテーマ
よくわかる現代魔法 キャラソンアルバム

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

『よくわかる現代魔法』#1「hello, world 」

「私はこんなところで死ぬ訳にはいきませんの!!」 選択によっては、偶然は運命にすることができるんです! なぜか一ノ瀬弓子クリスティ...

よくわかる現代魔法

 第1話 「hello,world(ハローワールド)」  【2009-7-11(土) 24:00-より放送開始。(BS11)】 『よくわかる現代魔法』(よくわかるげんだいまほう)は桜...

よくわかる現代魔法 第1話 「hello,world(ハローワールド)」

たらいアニメを予想してたら何か違う1話でした(笑) 違和感の原因は、OPでは大きいのに本編では小さくなってる弓子ですね。 曾祖母の...

【新番組】よくわかる現代魔法 第1話「hello,world」

本日の見所は、ガキに脱ぎたてホヤホヤのパンツを投げつけるシーンかな。気の強い女の子だなぁと、その度胸と行動力に感心。てかそれだけw

よくわかる現代魔法 第1話

公式サイト:http://www.gendaimahou.com/ 昨日深夜BS11にて放送開始のこのアニメ。 BSデジタルということで全国一斉に放送開始というのは実にすばらしいことだと思います。 原作等は当然知りませんが、中身自体もキャラデザ&設定の両方面から思いきり期待してい...

よくわかる現代魔法 第1話 「hello,world」

アバンからまさかの魔法バトル展開 先行配信の0話がギャグと風呂話でそういう路線なのかと思ってたので少し意外。

よくわかる現代魔法 第01話 「hello,world(ハローワールド)」

あーサブタイ、ニトロ+?(マテ よくわかるというキャッチフレーズに騙され、本編見ても現代魔法の事はさっぱり分かりませんでした\(^o^)...

よくわかる現代魔法 第1話 「hello,world」 感想

才能開花

よくわかる現代魔法 第1話 『hello, world』 感想

これは、プログラマーホイホイな作品ですね。よくわかる現代魔法 第1話 『hello, world』 の感想です。 タイトルからして、反応せざるをえな...

よくわかる現代魔法 第1話 「hello,world」

ノーパン美少女魔法バトル!? 投げたヤツ我慢して履けばいいのにw 生まれつきのノーパン美少女、一ノ瀬・弓子・クリスティーナちゃ...

よくわかる現代魔法 第01話 感想

 よくわかる現代魔法  第01話 『hello,world(ハローワールド)』 感想  −キャスト−  森下 こよみ:野中藍  姉原 美鎖:生天目仁美 ...

よくわかる現代魔法 #01「hello,world」

しかし状況はよくわからないw 実はBS11独占枠は初めての感想ですね。まぁ1話目から未読者置いてけぼりでしたがw ではよくわかる現代魔法感...

よくわかる現代魔法 第1話(新)

第1話『hello,world』よくわかる現代魔法〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)新番組9本目!

よくわかる現代魔法 第1話 「hello,world(ハローワールド)」 感想

   新作アニメ「よくわかる現代魔法」  0話先行放送、事前特番を挟んで、今回から本編の1話スタート。    さて、話は意外にも弓子とこよみが、敵と戦っているシーンからスタート!!    それも、今から6年前の出来事のようで、弓子はまだ小学生のころの話のようだ。   でも、こよみはあまり変わらない??   話の展開から察して、どうやらこよみが6年前にタイムスリップしているという事らしいのだが、なんの説明もなく、いきなり小学生の弓子と、こ...

よくわかる現代魔法 第1話 「hello,world」

弓子ちゃんがちっちゃくなってる~(ノ゚ο゚)ノ 第0話視聴&原作未読者には よくわからない現代魔法? ドタバタ魔法ギャグコメディーかと思ったら違うんですね。 ストーリー的には全くわけわからんちんでマイッタ(^_^;) 突然刺客に襲われて逃げ惑う弓子ちゃん、刺客の狙い

よくわかる現代魔法 ♯1

helloworld7月アニメ:その10姉原十字魔法学院へ行くことより前にパンツはけば良いと思う。なんでタンスに山盛り入ってたパンツの一枚すら、取りださず電車に乗ったんだろ。(時系列がよくわかってないんだけど)1話を見た限りだと誰が主役なんだかwww

よくわかる現代魔法 第1話「hello, world」

よくわかる現代魔法 第1話「hello, world」 新番組第12弾

今日のよくわかる現代魔法 #1 「hello, world ハローワールド」 ★★★☆☆

(C)桜坂洋・宮下未紀/集英社・「現代魔法」製作委員会 うおおおお!!予想以上にツボだったスーパーロリ高生 森下こよみちゃんにドキドキ☆俺のもペロペロ舐めて!! 第1話を見る前に絶対押さえておいた方が良い第0話のキャプ感想はこちら、番組紹介の基礎講座のキャ

よくわかる現代魔法 1話「hello,World」

よくわかる現代魔法 1話「hello,World」の感想

よくわかる現代魔法 第1話 「hello,world」 (アニメ感想)

アニメ よくわかる現代魔法 第1話 「hello,world」 よくわかる現代魔法〈1〉 (集英社スーパーダッシュ文庫)(2008/04/25)桜坂 洋商品詳細を見る しょっ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by westernblack
  • 2009/07/12(Sun)23:54
  • Edit
突如原作の3巻「弓子の過去編」から突入ですね。次回、予告では話を現代に「戻す」ようで、2話以降を見ていくと1話の意味がわかるという趣向かなと、今のところは思います。さすが細かいところまで見ておられますね。確かにこよみの魔法は「敵の攻撃魔法すrらもたらいにできる」ところがミソで、アバンのような展開になるとそれなりの緊張感がありますね
弓子のパンツについては、私も原作で思いました。何か説明があったような気もしますが思い出せません。かなり頭に血がのぼっていたのは確かかと(笑)
それでは失礼します

Re:無題

  • by wataru
  • 2009/07/13 09:32
原作の話数順をいじったようですね。テレビシリーズは第1話のヒキ、第3話までの立ち上がりが重要だと言いますから、狙いは悪くないですね。
正直、過去編のままの弓子だと嬉しいのですが。

ノーパンのままの理由はともかく、弓子が自分で縞パンを脱いで男子に投げつけたインパクトの方が大きいかもしれません。もっともオープニング明けを見て、魔法召還か武器にパンツを使ったのかと思っていました。話中でも細かく時間を遡るので、勘違いさせる効果はありそうです。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]