忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

プリンセスラバー! 第5話「夕日と観覧車」

聖華との一件をまとめて株が上がった哲平の次の攻略相手(向こうから勝手に寄ってくるのだが)は、馬車のシャルロットお嬢様。最初にフラグ立ったシャルだけれども、国のことや両親のこと主催パーティに前向きにになった哲平に寂しそうな表情からは、別離フラグが立ったことがわかる。
一応はシルヴィの婚約者であることに筋を通して、哲平を祝日のデートに。しかし、シャルの誘いがなかったら、根津の誘いでどこに行くつもりだったのだろう。想像図からは仮面舞踏会、いや不埒なパーティーの予感。

渋谷で待ち合わせしたと思ったら、その足で大阪天保山へひとっ飛び。合理的なデートコースじゃないが、シャルは渋谷ハチ公前で普通のカップルと同じパターンを味わいたかったのだろう、日本での思い出に。アバンの馬車で見せた「安産のお守り」も日本の思い出のひとつ。
そして最大の思い出は執事も護衛もなしの、哲平とのお忍びでの大阪デート。大観覧車が一番の見せ場とは可愛らしい設定だが、よく考えるとシャルの行動は親友(シルヴィ)の婚約者と遊んで、国に帰って結婚するという不倫パターン。王侯貴族の行動倫理からしたら問題ないのだろうが。
明るく振舞うシャルにも何か重い事情があることがうかがわれる。
シルヴィの重い背景も語られて、幼なじみだったシャル遊ぶ回想シーンでは、シルヴィの母が亡くなったあとの父娘の様子が描かれている。病死なのか事故死なのかもわからないが、母国にいられない、帰れないファン・ホッセン家の物語のルーツはそこにありそうだ。
時おり暗い表情を見せるシルヴィが剣に打ち込む理由も、何かから逃げる理由があるからだろうか。
そんな娘の複雑な心中を察しない父の「青い日」ジョークが物悲しく響く。

prilover0501prilover0502prilover0503prilover0504prilover0505prilover0506prilover0507
prilover0508prilover0509prilover0510prilover0511prilover0512prilover0513prilover0514

中盤にしてヒロインたちのルートも整理され始めて、優は優れたメイド、聖華はビジネスパートナーのサブポジションに納まったように見える。しかしシルヴィとシャルの三角関係シナリオで進むのか、サブの挽回はあるのか予断はできない。
今回はデートの舞台が都内の風景や制作スタジオの集まる西武線・中央線沿線ではなく、GoHandsの地元大阪だったのも新鮮。絵は少し持ち直した。しかしシャルがドレスの下に黒ボディスーツを着ているかのような修正はどうかと思う。見せたくないのなら見えないレイアウトやフレーミングすべきだと思うが、どうせ塗りの下には描いてあると思うと興醒めも甚だしい。
次回の哲平主催のパーティは温泉回だと思うが、テレビ版では水着を着せたりタオルを巻いたままで湯に入ったりするのだろうか。誤った日本文化を撒き散らかさないように願いたい。
prilover0515prilover0516プリンセスラバー!  初回版プリンセスラバー! Vol.1【コレクターズエディション】 [DVD]プリンセスラバー! Vol.1【セレブエディション】 [DVD]プリンセスラバー! Vol.1【通常版】 [DVD]
TVアニメ「プリンセスラバー!」キャラクターソングアルバム
プリンセスラバー! ~Eternal Love For My Lady~(初回限定特別同梱版)(2009年冬発売予定)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

プリンセスラバー! 第5話「夕日と観覧車」

これまでシルヴィ、聖華と続いたヒロイン紹介だが、今回はシャルロットの順番。いままで天然な痛い系お姫様という印象だった彼女だが、今回でようやく株が上がってきました。

プリンセスラバー!第5話夕日と観覧車について

 プリンセスラバー!第5話夕日と観覧車を観ました。聖華が少し哲平に対してやさしくなったような気がしますね。  シャルロットと哲平のデ...

プリンセスラバー! 第5話 「夕日と観覧車」

シャルロットはシルヴィアから哲平を借りてデートに。 行き先は大阪ですか(^^; 天保山の観覧車からの眺めはいいらしいですからね。 シ...

プリンセスラバー! 第5話

「夕日と観覧車」を見ました。 哲平とシャルロットのデート♪

アニメ月見草

プリンセスラバー第5話。 狼と香辛料第5話。

プリンセスラバー! 第5話の感想

アニメ プリンセスラバー! 第5話 『夕日と観覧車』の感想です。                       ↓ 剣をレイピアに変え...

プリンセスラバー! 第5話

第5話『夕日と観覧車』プリンセスラバー! Vol.1【セレブエディション】 [DVD]今回は、シャルロットとお忍びでデートする話。

プリンセスラバー! 第5話

今回は有馬がシャルロットとデートするお話。 シャルロットの言動が意味深なのが気になりますねぇ。 根津の強引なお礼は一体有馬を何処に連れていくつもりだったのやら(笑)。 いかがわしそうな雰囲気が漂ってきますねー。 とりあえずお礼の押し売りも程ほどにしない....

プリンセスラバー! 第5話 「夕日と観覧車」

<感想>  シャルロットが哲平とデートですが、大阪・・ですか。なんか、制作会社のこじつけというかという感じです。  シルヴィアと幼なじみだったということですが、まあ、過去の話が長いという印象でした。でも、本当は、シルヴィアもいきたかったんじゃないかと思われます。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]