忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

よくわかる現代魔法 第6話「ghostscript」

よくわからない現代魔法も6話目。これで前半のエピソードを終えたのだろうか。今となってみれば第1話で時系列を差し替えた構成はツカミは悪くないと思ったものだが、弓子の過去編を終えてみるとあまり褒められた構成ではない。わかりにくさに輪をかけた上に、ギバルテスが弓子の杖に封じられた魔女のライブラリーを狙うエピソードの存在感も危うくしているようだ。

美鎖の操る現代魔法も弓子の古典魔法も、コードを用いて効果を得る点では同じようだが、アニメでの見栄えはマジックアイテムと呪文詠唱に魔方陣などを使う古典魔法が勝る。現代魔法はバトル以前にコーディングしてしまうこともできると美鎖が言うように、演出が地味だと何をやっているのかわからなくなる。バトルシーンをギバルテスのセリフ量でカバーしようとすると、今度は間延びしてしまう。もっとスピーディーに、しかも視覚効果を考えたフィルム作りでないと伝わらない。

gendaimahou0601gendaimahou0602gendaimahou0603gendaimahou0604gendaimahou0605gendaimahou0606gendaimahou0607

6年前のパスワードの回収は「もういい」とか適当だなあ。美鎖のキャラから違和感ないセリフだけれども、この作品全体が適当に見えてきた。
頑なに古典魔法を守る弓子の失った家族の絆、こよみとの6年後の再会を約したシーンにもっとフォーカスすべきだと思うのだが、ギバルテスとの魔法バトルの緩慢さが足を引っ張った。
ところで弓子が猫嫌いになった理由は明かさないままなのだが…
ギバルテスとのバトルに巻き込まれて美鎖のところの「カタマリ」が瀕死になったのがトラウマなの?

gendaimahou0608gendaimahou0609よくわかる現代魔法 Blu-ray 第1巻

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

よくわかる現代魔法 第6話 「ghostscript」 感想

あいかわらず「わかったようなわからないような現代魔法」で、説明不足の感がありますが、自分なりに解釈してみました。よくわかる現代魔...

よくわかる現代魔法第6話『ghostscript』の感想レビュー

驕れる象はひさしからず。 ギバルテス編最終回エピソードでした。 オチ自体はハートウォーミングな良い話でしたが、ゴーストスクリプトが弓子の思い出の記憶に干渉さ...

よくわかる現代魔法 第6話 「ghostscript」

ロリ弓子の笑顔の破壊力は絶大。思わずこっちもニヤケてしまうw こんな幼女が・・・・どうしたらそんなに巨乳に(ry ハンバーガーを手で...

よくわかる現代魔法 第6話 「ghostscript」

6年後にお会いしましょう――。 戦いを前に怯えてるでしょうに、こよみに現代に戻りなさいと帰す弓子。 ちっさくても弓子は凛々しいですね...

よくわかる現代魔法 第6話「ghostscript」

あいかわらずよくわからにゃい現代魔法(^_^;) 解説してほしいじぇ現代魔法… すでにストーリーは諦めた管理人(汗) 今回もひたすらかわゆい弓子ちゃんの鑑賞タイム。 ちっちゃい弓子ちゃんは今回で見納めでしょうか。 ギバルテスのょぅι゛ょ暴行は許せん!! (約1名

よくわかる現代魔法 第6話

第6話は、弓子を助けるためこよみが共にギバルテスに立ち向かうお話なのでした。 相変わらず何だかハマり切れない感じがもどかしいですが、設定面は本当に楽しいです。 魔法設定だけでも素敵なのに、過去改変を伴いうるSFめいたお話というのがもう(笑)。 今回も前....

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by とおりすがり
  • 2009/08/18(Tue)16:54
  • Edit
1話で出てきた猫はghostscriptでした。6話の猫は現実でした。
つまり本来の歴史では、弓子と美鎖がギバルテスと戦い、その際に猫が死んで弓子のトラウマになったのでしょう。しかしこよみが過去に干渉したせいで、弓子とこよみがギバルテスと戦い、猫は死なずに大きくなるという歴史の書き換えが生じたのですね。

Re:無題

  • by wataru
  • 2009/08/18 17:09
解説ありがとうございました。
タイムパラドックスでしたか。でも戦い終えた後の弓子の感情のフォローが足りないので、あっさりスルーされた印象でした。
わかりにくい作りになっているのは、原作小説に誘導する作戦のような気がしてきました。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]