忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第24話「涼宮ハルヒの溜息V」

「溜息」の最終話であると同時に、残り話数から推測すると新作パートもこれが最後だろう。
素人撮影のダメさ加減をもっと描かないとと当初は思っていたのだが、どうやら大した問題ではなかったようだ。超監督ハルヒの傍若無人ぶりから、彼女が何を望んでいるのか少しは見えてきたような気がするから成果はあったようだ。
やはりハルヒが望むものはキョンの中に隠れているようだ。古泉に言わせればハルヒを何とか出来るのはキョンだけだと言うが、それはそうだろうと思えるフシはある。
ハルヒを巡って暗躍する古泉の組織、みくるの組織、真実を知っていても証明できない以上無意味だという長門。何が正解かわからなくとも、ハルヒがキョンを必要としているのは間違いなさそうだから、思考実験は程々で良いのだと思う。

今や何の映画かわからなくなった「朝比奈ミクルの冒険」にある程度の納得ラインをハルヒに示して収拾するのはキョンの役目。役目と言うよりは「この世界はそういうことになっている」という、みくるの解釈に近い感じがする。手段としては古泉のいう「夢オチ」に近い形で、フィルムのエンディングナレーションでハルヒ自身に「この映画はフィクション」と言わせることに意味があったようだ。
古泉の言動は虚々実々で、本当のこともあれば、自分たちの利益のためにキョンを攪乱しているフシもある。閉鎖空間や神人などとギミックアイテムを並べキョンの活躍の場を設け、ハルヒを飽きさせない舞台をコーディネートしている。

haruhi-N2401haruhi-N2402haruhi-N2403haruhi-N2404haruhi-N2405haruhi-N2406haruhi-N2407
haruhi-N2408haruhi-N2409haruhi-N2410haruhi-N2411haruhi-N2412haruhi-N2413haruhi-N2414

文化祭当日に映画を上映した後、キョンとハルヒのデートパートが作られていたが、これは時系列を崩しているのではないだろうか?
二人が閉鎖空間から戻った後「憂鬱VI」のラストにつながるはず。みくるが未来人だったりとキョンが明かす話に、からかわれたと怒り喫茶店を出るシーンは、本来であれば「エンドレスエイト」の各話ラストでハルヒが喫茶店を出るシーンの伏線になる話ではないのだろうか。
最初のテレビシリーズは「憂鬱VI」で最終話だったから、同じ流れで締めくくったと思うが、文化祭後にデートしたようでわかりにくい作りだった。

残りは再放送分だと思うのでレビューはしないが、今回の再放送+新作シリーズの評価としては、前回のシリーズで欠けたエピソードの補完と時系列再構成に意味はあった。だが、やはり「エンドレスエイト」はやり過ぎだったと思う。
クリアすべきハードルを上げたのではなく、熱狂的なファンに冷や水をぶっかけ目を覚まさせ、同時に新規参入のファンには過剰な期待値を下げさせた事に意味はあったのかもしれない。であるならば、新規シリーズ制作の際は成功体験を捨て、一から出直すつもりでスタートする製作者の意思表示だと受け取っておきたい。

haruhi-N2415haruhi-N2416TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.1TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.2TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」新キャラクターソング Vol.3涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD]涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息V」

これまで以上に胡散臭さ全開の小泉君。もう何て言うか・・・・・・

涼宮ハルヒの憂鬱 24話「涼宮ハルヒの溜息 ?」

猫の集まってる場所を知らないかと、ハルヒに聞かれた長門さんが案内した所は、彼女の住むマンションの裏だったとさ。 確かに、そこには猫が...

涼宮ハルヒの憂鬱・第24話(?)

「涼宮ハルヒの溜息5」 キョンの言葉で復活したハルヒが、撮影再会。 そして、長門の相棒として、猫のシャミセンを発見する。そして、ハ...

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 「涼宮ハルヒの溜息?」

「(古泉)お前は黙ってろ」 「(朝比奈さん)すみませんが、貴方も黙っていてくださいませんか?」 このシーンのキョンの古泉とみくるに対する...

涼宮ハルヒの憂鬱 「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」

よっこいしょういちwww また今回はアドリブさえてますなぁ。

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 「涼宮ハルヒの溜息 V」

黒猫でなく、三毛猫を捕まえる涼宮ハルヒ。魔法使いには、黒猫だけど宇宙人には、三毛猫といったところでしょうか。

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息?」

(C)2007.2008.2009谷川流・いとうのいぢ/SOS団

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息V」

なんで、シャミセン!? かわいい・・・(o゚Д゚o) 長門にしがみついてるのが、かわいいw 今回も撮影は快調♪ ハルヒ、キョンに映画...

涼宮ハルヒの憂鬱(新) 第24話

第24話『涼宮ハルヒの溜息V』涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 限定版 [DVD]映画撮影も今回で終わりですね。

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 『涼宮ハルヒの溜息Ⅴ』(感想)

新作最終回ですか!? 次回「朝比奈ミクルの冒険 Episode00」だとすると試

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息 ?」

豸シ螳ョ繝上Ν繝偵?諞るャア5.142857 (隨ャ2蟾サ) 髯仙ョ夂沿 [DVD](2009/09/25)蟷ウ驥守カセ譚臥伐譎コ蜥悟膚蜩∬ゥウ邏ー繧定ヲ九k 縺医i縺丈ココ縺ォ諷」繧後※縺?k驥手憶迪ォ髮?屮縲らオカ蟇セ縺ォ隱ー縺九′鬢後r繧?▲縺ヲ縺...

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」

溜息完結!  OPとEDをカットした分ストーリーに時間を割くことができ、溜息シリーズ完結に相応しい締めくくりであった。終りよければ全て良しをモットーにした作品であるといえよう。 作画、カメラワーク、演出が綺麗にまとまっているのも好印象であった。

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」

涼宮ハルヒの監督による映画撮影。キョンとの喧嘩もなんとか収まり、ますます映画作りに燃えるハルヒ。長門有希はハルヒの希望に添って彼女のパートナーとなる猫のたまり場へと案内。黒猫を捜すも見つからず、ハルヒは一匹の斑の三毛猫を有希の相棒とする。黒猫がいないにしても、

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息V」

みくるちゃんおつかれさまでした~ これは…危険なアングル(笑) このみくるちゃんがエロかった(〃∇〃) ぬこかわええ しゃべったし(ノ゚ο゚)ノ キョンの妹キタ━━━(゚∀゚)━━━!!! うおわあああああ かわええええええо(ж>▽<)y ☆ 文化祭は明

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話 (2009年放送)

ⅩⅩⅣ 涼宮ハルヒの溜息Ⅴ 「知っている」 と案内されたのは、長門のマンションの裏だった。行ってみると、狭い空間に芝生が敷き詰められ、猫が6匹、会議を始めているところだった。 「あら、みんな人になれているのね。黒猫黒猫……」 ハルヒは遠慮なく猫の会議に立ち入っていった。本当に人になれているらしく、ハルヒが入っていっても1匹として驚きもせず逃げもしなかった。 しかし猫の中には黒猫はいない。仕方なくハルヒは、適当に目がついたらしい茶色と黒の斑になった三毛猫をつか...

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話『涼宮ハルヒの溜息 V 』

『また設定変えやがった!』ってことよりも シャミセンったらシブカワイイ~~!! 有希の肩からズリ落ちながら淡々と語るシャミセン、 その挙措と言動のギャップに蕩れ!! 涼宮ハルヒの憂鬱5.142857 (第2巻) 通常版 [DVD]角川エンタテインメント 2009-09-25by G-Tools

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息?」

シャミセンかわええ(*´∀`) 緒方さんのあの渋い声がなんとも言えない可愛さを出してますね、そしてなぜかシャミセンが喋るたびに笑いが止...

涼宮ハルヒの憂鬱 #24「涼宮ハルヒの溜息Ⅴ」

「どちらでも構わない」  キョンが唖然とする様子に思わす笑ってしまった(笑)  

涼宮ハルヒの憂鬱 #24

ついに映画は完成間近。文化祭の開催も目前です。そして、ハルヒの世界に与える影響も拡大中だったのでした。物語の冒頭では、いきなり猫を調達です。長門の連れているのは黒猫という...

涼宮ハルヒの憂鬱 第24話「涼宮ハルヒの溜息V」

涼宮ハルヒの憂鬱4 笹の葉ラプソディ (第1巻) 限定版 [DVD](2009/08/28)平野綾、商品詳細を見るみくるに籠絡されるなら本望デス! そんなわけで、「...

涼宮ハルヒの憂鬱 改 涼宮ハルヒの溜息 ?

   序盤から中盤に掛けてはハルヒのウザさ全開にうんざりさせられ、終盤は禅問答めいた言語明瞭意味不明な説明に頭がこんがらがりました。...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

是非とも

  • by 零式
  • 2010/04/18(Sun)20:52
  • Edit
是非、消失のレビューをお願いします。
まだ見られてないのなら見なきゃ損だと思うし、
もろにテレビシリーズの続編なので、これ見てないと3期やった時に下手すりゃ話についていけないかもしれないので見ておいた方がいいと思います。

「新規シリーズ制作の際は成功体験を捨て、一から出直すつもりでスタートする製作者の意思表示だと受け取っておきたい。」

と言ったwataruさんが消失を見てどういう感想を持ったのか、
それともやはり映画じゃなく、エンドレスエイトを2、3話で終わらしてテレビシリーズでやった方がよかったのか、など是非聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

Re:是非とも

  • by wataru
  • 2010/04/18 21:13
零式様、リクエストありがとうございます。
不幸なのか幸いなのか、今月は時間がありますので消失を見に行こうと思っています。いつでも見れると思うと公開終わっちゃいますからね。
尺が長いのと、1回で理解出来るのか不安でありますが、感想はまたその時に。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]