忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」

母親の上京当日にも部屋の片付けが終わらない佐藤。
そんなことは母親なんて百も承知で、部屋に上がらないってシナリオだから判りやすいが、佐藤の苦労は水の泡。
初対面の挨拶ってのは緊張するものだが、岬のぎこちなさは初々しさが自然と出たのか、それとも何かのトラウマがそうさせるのか。多分後者だろう。

一応サブタイ通りに中華街へ食事に向かう3人。
羽田に着いて生田経由で横浜は遠いなあ。北海道の人だから距離感が違うのだろうか。
母親に恋人と仕事もあるなどとウソをつく佐藤に浮かぶのは、幼い日にかばってくれた母の姿。
「何やってんだ、俺」「最低だ」と状況とレベルを自己認識してるから、まだ立ち直れるよ、佐藤。

岬のことも偽恋人だと見抜き、仕事もウソだと確信してる母親にはやっぱり敵わない。
別れ際、ウソをウソと承知で責めるでもなく「頑張りなさい」と言える「普通」の母親がいるだけでも、佐藤は幸せなんだろう。
それと対比して、今まで隠されている岬の「普通」でない家族などが、岬のトラウマの一つだと思わせる伏線も明確になってきた。佐藤に近づく岬の目的も徐々に明らかになるのだろう。

日も暮れた公園で佐藤と岬、周囲の雰囲気に誘われ、というか何故か岬が積極的。薄い光沢のルージュが街灯に光る。
この状況、獲物を目の前にした佐藤というよりも獲物を罠にはめる岬、と言ったほうが正確な気がするのは、心の汚れた解釈だろうか?
果たして救いを求めているのはどちらなんだろうか。

いいところで山崎から怒りの電話。着信音はぷるりん。
なんだ、今回いちばん可哀相なのは山崎か。
岬と佐藤が体を重ねるとこを見てしまい、おまけに電話の前で1日拘束。

今回、中華街というサブタイより、トラップとかトラウマにしたほうが合っていたのではないかと思う。
作画は微妙だが、この作品の味だと思うことにしよう。動画はしょうがない。
空気パンチラは許せないが、今回の岬のパンチラは必然、断固支持。
珍しくCVが気にならない。声優陣の上手下手を計っても意味がない作品。
佐藤も岬もキャライメージとは合っている、というか馴染んできた。

佐藤の母親役に久しぶりの荘真由美。代表作はチチ(ドラゴンボールZ)や栗田ゆう子(美味しんぼ)だろうが、若い頃演じた音無郁子(めぞん一刻)のような活発キャラが好きだった。
復帰後は母親役が多いようだが、今回も息子に対する情感漂わせた演技は良かった。
末永い活躍を期待したい。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

N・H・Kにようこそ!第8話「中華街にようこそ!

N・H・Kにようこそ!アニメ・パプリカ今回は、ドタバタで笑いネタ満載のエピソードかと思っていたけど、良い感じで予想を裏切られた展開だった。佐藤がお母さんについてしまった嘘を現実のものととしてごまかすことに決めた前回。恋人役は岬ちゃんで会社の共同...

N・H・Kにようこそ! 第8話・「中華街にようこそ!」を見て寸評

 訴え:佐藤に天誅を喰らわせたいです!だーめだーっめだめだめにんげん♪ それにしても良いお母さんだったじゃないか。全てを分かってしまった上で芝居に乗せられている辺り、並大抵のお母さんじゃないぞ。 というか、まさかこの作品でそんな良いエピソードを見せられる

N・H・Kへようこそ! 第8話 『中華街へようこそ!』

N・H・Kにようこそ! 第8話です。今回は管理人の地元が物語の舞台に。中華街、山下公園、オカコーエンですか^^デートスポットには、たしかにベストチョイスですね。中華街の反対側(JR関内北口方面にある、羽衣町

N・H・Kにようこそ! 第8話

第8話「中華街にようこそ!」 いよいよ、岬ちゃんと佐藤母ご対面の時!場所は中華街...

N・H・Kにようこそ! 第08話 「中華街にようこそ!」

母親は佐藤くんと違って立派な人でしたとさ。はぁ… 鷹からトンビが生まれるとはこのことか。

N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」

N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」嘘から本当のデート?

N・H・Kにようこそ! 第8話

佐藤の母親がやってきて、佐藤とその彼女と言うことになっている岬と食事をする話。息子のことをよく理解していて、そして静かに見守っていて。佐藤の母親って、もの凄くいいお母さんじゃないですか。佐藤の部屋の中はゴミだらけ、引きこもりということでゴミ捨てす....

N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」

問題点その1母親が息子のニートに気がついていないこと。社会人(仮)になっても、仕送りしてもらっているのか?!問題点その2岬ちゃんの服が下着に見える件。これは、思いっきり下着でしょ?!問題点その3佐

N・H・Kにようこそ!「中華街にようこそ!」

恐怖の来襲ですこの気持ちはよく分かりますよ

N・H・Kにようこそ! 第8話 中華街にようこそ!

おっしゃれ~おしゃ~れ~あはんはん、おしゃれめさるな~ って何の歌だったっけ・・・。 いや、なんとなく頭に浮かんできた・・・。 ってそんなことはどうでもいい

N・H・Kにようこそ! 第08話 「中華街にようこそ!」

カーチャン…('A`)おめかしする岬ちゃん…(#´Д`)完璧♥そして風雲急を告げる佐藤のオカンきたぁぁぁ!!!佐藤の迎えはない模様…その頃、佐藤が部屋の片付けに必死!こんな部屋、絶対に見せられない!

N・H・Kにようこそ! 第八話

 空港に到着した佐藤母。しかし、佐藤は案の定迎えに来ていなかった。しょうがないの

N・H・Kにようこそ! 第08話 「中華街にようこそ!」

デートもこなす超行動派ひ○こ○りの佐藤君は、今回も大変。母親襲来!!それに備えての嘘、もとい下準備は万端、あとは部屋を片付けて襲来を待つのみなのです。・・・ってゴミ多すぎw

「N・H・Kにようこそ!」#8 中華街にようこそ!

= 史上最強の母さん現る! =真の母さんとはこういう人なのか!----母さん上京当日。'''まだ片付けてないww'''それにしてもほんとゴミがたくさんあったんだな〜、'''一種のゴミ屋敷ですよ。'''キリがないな〜、''

N・H・Kにようこそ! 第8話「中華街にようこそ!」

母親が家にやってくるということで部屋の片付けをする佐藤。佐藤はいつも岬ちゃんに悪態をつくな!わけのわからん契約を迫ってきてる子だからそういう態度を取りたくなる気持ちもわからんでもないけど。

・ N・H・Kにようこそ! 第08話 「中華街にようこそ!」  感想

佐藤の母親が来るので片づけをし始める佐藤と岬。しかし、なんだあのゴミの量は。あの中に、生ゴミがあったらと思うと恐ろしい・・・。岬が持ってる佐藤のトランクス。あれ、なんか黄色いシミが・・・。

N・H・Kにようこそ! 第08話

■N・H・Kにようこそ!■

N・H・Kにようこそ! 第8話

準備は何事も厳かに、かつ周到に。

N・H・Kにようこそ! 第8話

        「中華街にようこそ!」  ついに佐藤君のおかんが上京してくる! 1日彼女の岬ちゃんはオシャレしてまふ♡GJ(*´д`*)  岬ちゃんカワイイ(*´Д`)ハァハァ いつになく薄着なところがまたなんとも・・・。...

N・H・Kにようこそ! 第8話 「中華街にようこそ!」

NHKにようこそ! (5)posted with amazlet on 06.09.02大岩 ケンヂ 滝本 竜彦 角川書店 (2006/06/23)Amazon.co.jp で詳細を見る

NHKにようこそ! 第8話 中華街にようこそ!

ワン!ワンワン!

N・H・Kにようこそ! 第8話感想

 今回も、面白かったです。 特にハデさがある回では無いんですけど、母来襲・・・。 佐藤は岬や山崎を巻き込んで、工作を仕掛ける話です。 ・・・てか、お母さん、気がついているよね・・・多分。 で、母が去

N・H・Kにようこそ! #08

 <あらすじ>田舎より母が上京してくる事になり、とっさに「就職した・恋人がいる」と嘘をついてしまった。山崎と岬ちゃんの力を借りてなんとか誤魔化そうとするのだが・・・

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by サトシアキラ
  • URL
  • 2006/08/31(Thu)21:58
  • Edit
 どうもこんばんはです。

>佐藤の母親役に久しぶりの荘真由美。

 本当にお久しぶりですよね…自分としては、栗田くんなども勿論ですが、某麻雀ゲームの(以下略)

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2006/08/31(Thu)22:10
  • Edit
こんばんはです。

ゲーム、別名義でしたかね?だと、わからないなあ。
ここでは詮索しない事にしておきます。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]