忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

11eyes 第12話「闇夜の暁 ~a sötét hajnal~」(最終話)

「11eyes」最終話。評価が分かれる結末だったかもしれない。途中で平行世界の1ルートの「ゆかの世界」で物語を展開した構成だと明かされた際の少しばかりの混乱を、残りの話数で吸収出来なかったように感じる。
赤い夜と現実世界を往復する序盤の単調さから一転、ドラマの核心に向けて深みを与える目論見だったろうが、尺足らずの中で状況整理する機会さえなくしていた。
前話の結末を引きとってクライマックスで盛り上がると思ったのだが、あれはアイオンの眼が見せた未来視オチ。
最終話ではこの期に及んで主人公の回想と共に、一度は崩壊しかけた世界の存続を望む駆の気持ちを滔々と語らせるハメになった。
その間バトルは止まらざるをえないし、リーゼロッテを足止めするためにアワリティアや栞、菊理を投入した消耗戦を演じさせることになる。友のため、世界のために身を挺する自己犠牲は美しくも見えるのだが「友と明日のために」の看板は霞んで見える。
黒騎士とのバトルシーンや美鈴と駆の修行パートなどを整理して、謎解きを最終話まで引っ張ることなく、少し前倒しで世界の秘密を語らせた方が理解されやすかっただろう。

11eyes120111eyes120211eyes120311eyes120411eyes120511eyes120611eyes1207
11eyes120811eyes120911eyes121011eyes121111eyes121211eyes121311eyes1214

栞も菊理もいない、そして賢久や雪子は駆けるたちを知らない誰の世界かわからない世界に戻った「ゆか世界」の結末。平行世界が存在する限り再び世界の破滅を願うリーゼロッテが封印されていないとは限らない。駆にだけ見える黒い月が次の事件を予感させたままではループエンドのようでスッキリとしない。
やや力押しでまとめた、それ自体は悪くない。多少無理なシチュエーションでも道理が通り、困難な状況を乗り越える手がかりがあれば話は動く。肝心なその要所でフォーカスが甘かったのか、パワーが拡散してしまった印象。
この世界ではゆかが正ヒロインであったと思っていたが、幼なじみの駆を思い続けるが故の病んだヒロインに過ぎない。アンチヒロインとして活躍すると思ったリーゼロッテも登場が遅すぎたようで、これもまたヴェラードへの想いに縛られた可哀想な魔女で終えてしまった。

11eyes 1 初回限定特装版(Blu-ray Disc)11eyes 1 スタンダード版(Blu-ray Disc)イレブンアイズ クロスオーバー(限定版)11eyes CrossOver (イレブンアイズ クロスオーバー)(通常版)11eyes-罪と罰と贖いの少女-11eyesCrossOver ビジュアルガイドブック (JIVE FAN BOOK SERIES)11eyes ―罪と罰と贖いの少女― (1) (角川コミックス・エース 239-2)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

11eyes 第12話「闇夜の暁〜a sötét hajnal」(最終回)

あれ、始まりは前回の冒頭部まんまじゃない? とか何とか思ったら、前回ゆかが死んでからの事は、まるまる“劫の眼”での未来視だったワケで...

11eyes 第12話(終)

第12話『闇夜の暁』11eyes 1 初回限定特装版(Blu-ray Disc)前回で終わったかのように思ったんですが・・・どんな最後になるのでしょうか?

11eyes 第12話(最終回) 『闇夜の暁』 感想

アイデア豊富な作品ではありました。11eyes 第12話(最終回) 『闇夜の暁』 の感想。

11eyes 第12話「闇夜の暁」

明日を諦めない。

11eyes 第11話(最終回)「闇夜の暁」

最終回が予測不能で、バッドエンドにしか見えなかった前回をどう締めてくれるつもりなのか、本当気になってたこのアニメ。まぁた前回の最後は何だったの?って位、まったく無視した内容から始まったねぇ。結局前回の最初のシーンに戻ったって事ですか。どうやら駆の見てい...

11eyes 第12話「闇夜の暁」(最終回)

11eyes 1 蛻晏屓髯仙ョ夂音陬?沿(Blu-ray Disc)(2009/12/25)蟆城㍽螟ァ霈泌セ瑚陸鮗サ陦」蝠?刀隧ウ邏ー繧定ヲ九k 蜑榊屓縺ョ繝舌ャ繝峨お繝ウ繝?ぅ繝ウ繧ー縺ッ鬧?′隕悶◆譛ェ譚・莠育衍縺ィ縺?≧螟「關ス縺。縺ァ縺励◆縲ら...

11eyes第12話(最終回)『闇夜の暁〜a sotet hajnal』の感想レビュー

先週のラストからどうやって締めに来るのかと思っていたら、そう来たか!という感じの最終回になりましたね。 今まで扱いの少なかった栞と菊理の見せ場が、強引ながらちゃんとあるのも良い感じでした。 ぶっちゃけ、先週のエピソードはアイオンの眼の力が見せた未来視オチだったわけですが、反則とはいえ、今回に繋げる理由としてはこれ以外に適当なものも無かったかなという感じで納得。 美鈴先輩の思いのたけが無かったことにされてしまったことには、かなり悲しいものもありましたが、駆がゆかを護ると宣言するのを目の当たりにして涙を流し...

11eyes 12話『闇夜の暁 ~a sotet hajnal』

前回で全てが終わりかと思いきや、それは全て駆が見た未来。 どれだけ先まで見据えていたのかというところだ。

11eyes 第12話(最終回)「闇夜の暁〜a sotet hajnal」

最終回も超展開! つまり、どういうこと?|*・ω・*)ン? これは原作通りなのかな?? 前回は全滅エンドになってしまいましたが、運命を変...

11eyes 第12話(最終回)

最終回はリーゼロッテを時空の狭間に封印するお話でした。 やはりというか、前回のは全て予知能力でしたか(笑)。 一転してなかなか燃える戦いという気もしましたけど、最後は完全なハッピーエンドでは無さそうなのが何とも。 バッドエンドになってしまった前回の流れ....

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]