忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

そらのおとしもの 第13話「空の女王(オトシモノ)」(最終話)

ニンフに見切りをつけたのか空のマスター。ニンフをおだててから落とし、そしていたぶるタイプγ、ハーピーを送り込んできた。
クリスマスパーティーの準備が進む智樹たちの平和な序盤から、エンジェロイドたちの戦いに移るまでのドラマの見せ方が秀逸。γたちの口車に乗りイカロスを誘い出した形のニンフなのだが、あれだけ虐げられてもマスターが心配していると聞けば喜び、頬を染める。Mっ気の有りなしではなく、エンジェロイドの宿命を感じさせる表情が悲しくも美しい。意外とお人好しなニンフの迷いも、中盤の虐待から救済の流れには必要な演出だ。
イカロスの告白から戦闘兵器と知っても態度を変えない智樹。γから両翼をもがれた友達(ニンフ)を助けるため、イカロスにマスターとして智樹が戦闘命令を与えるまでの流れが見事だ。

soraoto1301soraoto1302soraoto1303soraoto1304soraoto1305soraoto1306soraoto1307

Aパートは行方不明のニンフ、γの出現を知ったイカロスから智樹への別れをクリスマスパーティーの準備が進むなかで、比較的ゆったりと描いている。終盤の尺不足の原因になっているとも言えるけれども、このタメは終盤の盛り上げに無駄ではない。
智樹に別れを告げる横断歩道。信号がイカロスを急かすように点滅する。笑えないイカロスが笑ったサンタのお面の下で泣いている、見ようによってはシニカルなシーンでは早見沙織の演技が光っている。
イカロスに口を挟ませないかのようにしゃべる智樹、友達だから話してと言った上で深く聞かずにイカロスを送り出すそはら。英四郎も美香子も智樹の行動はお見通し。そんな友達の絆がニンフを、イカロスを助けたいと願い集まるなか、Bパートへつないだ。

soraoto1308soraoto1309soraoto1310soraoto1311soraoto1312soraoto1313soraoto1314

イカロスの隙をついてプロメテウスをぶっ放すパーピー。双子の要撃用エンジェロイドにベテランの根谷美智子と岡本麻弥をキャスティングしてきた。残虐で冷酷そうな物言いと、バトルモードでの演技はさすがだ。
ウラヌスモードのイカロスは超時空要塞並の兵装だが、基本はイージスでの防御とアルテミスでの攻撃が基本か。アポロンを使えば地上の国一つくらい吹っ飛ばすらしいから、逆の見方だとシナプスを消滅する力があってもおかしくないだろう。パーピーに空のマスターが命じたのはイカロス自身の回収ではなく、イカロスに搭載された可変ウィングのコア。ウラヌスモードの機関である可変ウィングのコアを回収しないと危なくて夜も寝られないと言うところだろうか。
イカロスvsパーピーの空中戦をバックに、羽根をもがれたニンフの鎖を断ち切ろうと力をあわせる智樹たち。ニンフの想いをモノローグで乗せる演出は良かった。
γは遁走し、それを受けての空のマスターも登場しない。イカロスもニンフも地上に残ったものの、この先は予想出来ないし、智樹の夢で語りかける少女も謎のままだ。
笑えないイカロスは、まだ真の笑いを取り戻していない。智樹たちと共に笑える日を描くのは次のシーズンに期待しなくてはならないだろう。

soraoto1315soraoto1316soraoto1317soraoto1318soraoto1319soraoto1320soraoto1321

エンディングは戦い終えたイカロスたちが降り始めた雪を見上げてまとめたが、Cパートで後日談を入れて欲しかったところだ。尺が足りないのは確かなので、これを投げっぱなしと評するのではなく、後日談は第2期で描くつもりなのだと受け止めたい。
智樹の日常とエンジェロイドの戦闘をセカイ系へ踏み外すことなく、音楽も含めて80年代青春ドラマのテイストを再現した斎藤久監督だが、自身は満足だっただろうか。
柿原優子のシリーズ構成・全話脚本では少年少女の機微を丁寧に拾って、特に空気になりがちな幼なじみキャラのそはらを生々と描いたことが印象的だ。
あまり触れている人はいないが、岩崎元是の劇伴はもっと評価してもいいと思う。
角川の蜂屋プロデューサー好みのファンタジー作品だと思うから、次期を期待せずにはいられない。

そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]そらのおとしもの 限定版 第2巻 [DVD]TVアニメーション「そらのおとしもの」 エンディングテーマ・コレクションTVアニメーション「そらのおとしもの」 劇伴集そらのおとしもの みんな大好き(ハート)OPPAI☆セットそらのおとしもの -ドキドキサマーバケーション- DXパック(「妄想グッズ一式」同梱) 特典 (内容未定)付き

そらのおとしもの キャラクターソングアルバム

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

そらのおとしもの・第13話

「空の女王」 デートから、戻ってこなかったニンフを気にしつつも、しかし、いつも通りのクリスマスの準備に勤しむ智樹たち。そんな中、ニ...

そらのおとしもの 第13話 (最終話)「空の女王(オトシモノ)」 感想

何だかんだで、皆ニンフが大好きなんだね。

そらのおとしもの第13話(最終話)感想

#13「空の女王(オトシモノ)」 智樹が感動的なマスターを演じた最終話でしたww

そらのおとしもの 第13話(最終回) 『空の女王(オトシモノ)』 感想

二人のエンジェロイドの、すれ違いと葛藤の行方は。そらのおとしもの 第13話 『空の女王(オトシモノ)』 の感想です。

そらのおとしもの 第13話(終)

第13話『空の女王(オトシモノ)』そらのおとしもの 限定版 第1巻 [DVD]今回は・・・最終回ですね。

そらのおとしもの 第13話「空の女王」&シリーズ感想

うわぁー。もうなんっつーか、言葉を失う最終回だった。

そらのおとしもの 第13話 「空の女王(オトシモノ)」

マスターが心配してる…偽りの言葉に騙されるニンフ。 どこまでも外道なのかこのマスター…。 イカロスを連れかえるため説得すると動くので...

「そらのおとしもの」 第13話(最終回)『空の女王』

 第13話(最終回)「空の女王(オトシモノ)」  「何だろう・・・?」 違和感を

「そらのおとしもの」13話 空の女王(オトシモノ)

一応のハッピーエンド。 話の中心がニンフになってしまってる部分があったけどそこはなんとかイカロスが兵器であることがバレるのを覚悟の上...

そらのおとしもの 第13話「空の女王」

そらのおとしものの最終話を見ました。2009年12月25日発売そらのおとしもの 限定版 第1巻第13話 空の女王「γ!?」「そう、あたし達は要撃用エンジェロイド・タイプγ“Harpy”」「一緒に壊しに行きましょう、空の女王を」「……」「大丈夫よ。あたし達はマスターに頼ま...

そらのおとしもの #13最終話 空の女王

空の支配者がいるならばぶん殴りたいと言う智樹、牛乳を片手に思ったのは兵器として存在を許されたイカロスの悲運を悟ったからでしょうね。...

そらのおとしもの #13

{{{ もう厳しく言わせてもらうと、 なにこの取って付けたような終わり方wwww。 今までシリアスシーンの元となってた天空についての話題を、 無理矢理最後に持ってきたような、、、。 最後のEDとかまさにこれなんていうバトルアニメwwww。 まあ原作読んだのでこうなることはわかってたんですがww。 ここから原作は天空に関する話とか多くなってくるので、 この終わり方は2期フラグ、ということなんでしょうかね、、。 なんかけんぷファーもこんな微妙な終わり方だったよな、、。 今...

そらのおとしもの 第13話 「空の女王(オトシモノ)」 (終)

ニンフの眼前に立つ目付きの悪いエンジェロイド「ガンマ・ハーピー」。 ニンフとイカロスの運命は?アニメ「そらのおとしもの」の最終話。 ...

そらのおとしもの 第13話(最終回) 「空の女王(オトシモノ)」 感想

イカロスとニンフに訪れた危機!! 智樹は二人を救う事が出来るのか!?。 『そらのおとしもの』最終回です。 そらのおとしもの 公式サ...

そらのおとしもの 第13話 「空の女王(オトシモノ)」 (最終回)

そらのおとしもの 限定版 第2巻 [DVD](2010/01/29)保志総一朗早見沙織商品詳細を見る 最終回だけあってシリアスな雰囲気でした。原作と変わっちゃっ...

そらのおとしもの 第13話「空の女王(オトシモノ)」(最終回)

最終回は真面目モード一直線! いつスイッチが切り替わるかハラハラしましたが、さすが空気読みましたね(^_^;) ニンフのぴんちを感知するイカロスちゃん。 智樹に別れを告げ…単身助けに向かう。 …サンタのお面はもうすこしなんとかならなかったかなあ 狡いは、汚いは

そらのおとしもの 第13話

第13話 空の女王(オトシモノ) 森が燃えていた。ニンフの前に、黒く焦げたような影が2つ、ゆらりと立っていた。 「ガンマ……!」 ニンフは愕然として叫んだ。 「そう、あたしたちは要撃用エンジェロイド、タイプガンマ。ハーピー」 「一緒に壊しに行きましょう。ウラヌス・クイーンを」 2人のハーピーはニンフの前に進み、残酷な微笑を浮かべて見下ろしていた。 ニンフは立ち上がり、2人のハーピーを恐れるように上目遣いにした。 ハーピーの手にあった武器が消えた。 「...

そらのおとしもの 第13話 (最終話)「空の女王(オトシモノ)」 感想

★★★★★★★★☆☆(8.5) うおー、熱い熱い。 ぶっちゃけこの作品のシリアス展開には さほど期待していなかったのですが存外に良かっ...

そらのおとしもの 第13話(最終回)「空の女王(オトシモノ)」

ニンフちゃんをいじめないで〜。゚ヽ(゚`Д´゚)ノ゚。 マスターひどすぎです 空のマスターが新しく送りこんできたガンマ2人は、見るからに...

そらのおとしもの 第13話「空の女王(オトシモノ)」(最終回)

最後まで見せ場たっぷりだった「そらのおとしもの」最終話の感想です。

そらのおとしもの 第13話(最終話) 空の女王(オトシモノ)

片翼のイカロス・・・ すんません、こんなしょーもないギャグ言える場面じゃなかったです、反省してますw

【そらのおとしもの 最終回−空の女王(オトシモノ)】

粉雪ねぇ 心まで白く染められたなら 二人の孤独を分け合う事が出来たのかい。

そらのおとしもの 第13話 空の女王(オトシモノ)  レビュー キャプ

クリックで別ウインドウ原寸大表示 人気のない場所で自分の死に場所を捜していたニンフの前に現れた 要撃用エンジェロイド タイプγの「Harpy」。ハーピー達は言葉巧みに ニンフを操りダマし、イカロスを倒そうとする。ダマされたニンフはハーピー達の 言うとおりに彼女達にP=ステルスシステムをかけてイカロスが現れるのを待つ。 その頃、智樹の家でクリスマスパーティの準備をしているイカロスは ニンフの異変に気付き、兵器として出撃しなければならない為に智樹に 別れを告げ、ニンフの元へ向かう。 後は続きからど...

そらのおとしもの 13話 空の女王〈オトシモノ〉

遅くなりましたが、そらのおとしもの 13話(最終話)感想です。 この糞野郎、本当に死ねばいいよ。 天上人っていうのは全員こんなに性...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by NONAME
  • 2009/12/30(Wed)03:05
  • Edit
今回は色々嫌すぎた
ガンマ役の根谷美智子と岡本麻弥
嫌いになりそう

Re:無題

  • by wataru
  • 2009/12/30 07:23
>今回は色々嫌すぎた

そう思わせるだけの役にはまった演技だとも言えますね。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]