忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

2009年の放送作品の印象

昨年を振り返って、印象に残った作品の雑感です。順位や点数をつける客観性はありませんので、思いつくままに挙げてみました。同じ理由でワーストランクも挙げません。

・けいおん!
・生徒会の一存
・咲-Saki-

誤解を恐れずに言えば、成功した部活アニメたち。
「けいおん!」では部活を中心としたキャラクターの日常を支える構成と脚本に注目。
「生徒会の一存」は成功したのかわからないが、あのフォーマットを昇華させられると面白くなるのではないかと、可能性を感じている。
「咲-Saki-」は魅力的なキャラクターたちが戦う姿に全国大会編を期待せずにいられない。オカルトでもいいじゃないかと。

・ささめきこと
・宙のまにまに
・夏のあらし!
・RIDEBACK-ライドバック-
・とらドラ!

派手な演出こそなかったが、じっくりと魅せてくれた作品たち。
「ささめきこと」は改めて倉田脚本の巧みさを感じさせてくれた。
「宙のまにまに」「夏のあらし!」「RIDEBACK-ライドバック-」は、やり残したことがある気がする。これからが本番と思えるところで終えてしまっては惜しい。
反対に「とらドラ!」は過不足なくまとめた印象。

・化物語
まだ終わっていないので総合評価はしないが、シャフトの綱渡り制作に目をつぶれば文句ない作品。

・狼と香辛料II
第3期はあって然るべきだが、商取引の見せ方がさらに単調になることが予想されるから、大胆にオリジナルシナリオで二人の旅をまとめて良いと思う。原作の進行と連動してくるだろう。

・まほろまてぃっく特別編 ただいま◆おかえり
永遠の姉、母、恋人のまほろさんが帰って来てくれたから、それだけで満足。初見の人には少し古いかなと思うが、往年のファン向けだから良いと思う。

・WHITE ALBUM
なんだかんだで楽しませてもらいました。これも往年の大映ドラマや東海テレビ制作の昼ドラで免疫が出来た層でないと厳しかっただろう。オープニングや吉成のカットを手抜きとの一部の評には失望した。

印象に残った人たち

・ぢたま(某)
「まほろまてぃっく特別編」、「kiss×sis」、「ファイト一発! 充電ちゃん!!」と、まさか原作が3本もアニメ化されるとは、ぢたま先生にとっては奇跡の年かも。でも速筆ではないから、今年は充電して欲しいところ。

・上賀茂潤
キャラクターからは、この人。「男の娘」からは朱宮くんだが、男装女子は潤で。

・Elements Garden
最近はエロメンツガーデンと呼ぶには恐れ多いメジャーな活躍。でもfeel時代と変わらない上松氏の姿勢。驚くほど痩せたけれど。

・高垣彩陽
想像以上に多彩な演技。

・早見沙織
さらなる活躍が期待される若手。

2010年も良い作品に出会えますように。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

2009年を振り返って 〜部門別お気に入りアニメ〜

あけましておめでとうございます! なんとなく恒例となりましたが、2009年の総括として、昨年60本以上見たアニメの中から、部門別の『お気...

今期終了アニメ(12月終了作品)の評価

らじお掲示板やTBや相互でお世話になっている『ゲームやアニメについてぼそぼそ語る

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by SIGERU
  • URL
  • 2010/01/03(Sun)11:09
  • Edit
wataruさん、明けましておめでとうございます。昨年は、TBでお世話になりました。
データに裏打ちされた的確な記事、いつも参考にさせていただいてます。
うちも、萌え記事に見せて、作品の真実を抉るブログにする(つもり)なのですが。
結局のところ、品性が露呈している感じですww
本年も、よろしくお願いします。

Re:無題

  • by wataru
  • 2010/01/04 14:27
SIGERUさん、今年もよろしくお願いします。
うちはパンツアニメレビューだった頃の名残がそこかしこに残っています。
レビュースタイルも徐々に変わってきましたね。ボチボチやっていきます。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]