忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第5話「シャドウ オブ ヴァンパイア」

学園でのミナ姫の調理実習、指輪を巡って確執の予感、ヴァンパイア世界の影などバラエティ豊かな「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」第5話。ヴァンパイアがいる日常が人間界に浸透してゆくこと、それを拒絶する人間たち、ヴァンパイア世界の中の対立など、様々な視点の切り替えが退屈させることはない。それでいて物語の進行がもたつくことはない。

vampirebund0501vampirebund0502vampirebund0503vampirebund0504vampirebund0505vampirebund0506vampirebund0507

アキラが幼いころにしたミナとの約束、由紀がアキラに贈った指輪の約束。この二つの約束はハッキリと思い出されてはいない。ミナのヴァンパイアバンド設立に伴なう出来事や事件の中で、アキラの記憶は徐々に蘇るのか、それとも蘇る時は物語の終焉なのか、その構成が気になるところだ。
まずはジャブ程度だが、アキラが持つ由紀からの指輪をミナがこっそり取り上げ、それを由紀が知ったところから3人の間にさざ波が立つ。
ミナ自身が語る通り人間界のルールに合わせようとしても、自ずと限界がある。アキラはミナの従者。肉も骨も、当然持ち物の指輪などはミナのもの。人間の機微をミナが理解し譲歩するか突っぱねるのかで、ドラマの中での由紀の立ち位置が大きく変化するだろう。
しかし、どのように転んだとしてもミナ、由紀、アキラの3人とも、幸せな結末を迎えられない気がして仕方ない。

vampirebund0508vampirebund0509vampirebund0510vampirebund0511vampirebund0512vampirebund0513vampirebund0514
vampirebund0515vampirebund0516vampirebund0517vampirebund0518vampirebund0519vampirebund0520vampirebund0521

日本政府との交渉、敵対するヴァンパイア勢力に立ち向かうミナたちを直接支援するのはアルフォンスやメイド隊であったり、地の一族と呼ばれる従者たち。アキラと由紀の窮地を救った美刃が何者か、味方のようではあるが、その役割はこれから明かされるだろう。
日本政府との交渉材料に首相の孫を誘拐を指示したミナ。ヴァンパイアバンド設立に手段を選ばない、ミナの真の目的や影の部分がアキラや由紀にどのように映るだろう。

今回の制作はスタジオパストラルで、作監に小林利充を連れてきた。ミナはじめヴァンパイアたちの鋭い表情がいっそう引き立っている。シャフト作品は、パストラルの制作が一番安心して見ることができるようだ。
ただし、着替え中のミナ姫のスリップのデザインがカットによって異なるのは明らかなミス。BD/DVDでは直すのだろう。そのBD/DVDはディレクターズカットだそうなので、放送版と違って湯気など無修正版になるかもしれない。
原作の知名度からか前評判はあまり聞かなかったものの、今期の注目ダークホースになりそうだ。

フレンズ爪痕ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]ダンス イン ザ ヴァンパイア バンド7 (MFコミックス フラッパーシリーズ)ダンスインザヴァンパイアバンド 8巻 (MFコミックス フラッパーシリーズ)

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド オリジナルサウンドトラック Sound In The Vampire Bund
ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド ラジオCD 1
ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド ドラマCD

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ダンスインザヴァンパイアバンド ♯05「シャドウオブヴァンパイア」

ダンスインザヴァンパイアバンドの第5話を見ました。♯05 シャドウオブヴァンパイアヴァンパイアの女王として人々から畏怖の念と好奇の視線をもって迎えられたミナは、傲慢かつ自信家ながら、はかなさを合わせもつ不思議な少女だった。「珍獣扱いだな、まるで」「どちら...

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #05『シャドウ オブ ヴァンパイア』

寝ているアキラに女性が近づく。 それは夢か現か……

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第05話「シャドウ オブ ヴァンパイア」

なかなか思い通りには進まないようで・・・

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第5話「シャドウ オブ ヴァンパイア」

だいぶきな臭くなってきましたね。期限無しの租借地とか、もはやヴァンパイアに国の一部を支配されているようなものですからね。決定しすんなり事が進むとは思わなかったけど、早くも一波乱二波乱と巻き起こる!

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第5話 「シャドウ オブ ヴァンパイア」 感想

特区設立法案と学園、両方の舞台でちょっと重い展開になってきました。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第5話 『シャドウ オブ ヴァンパイア』 感想

「あんたのこと、信じていいんだよな」とは、僕が言いたい気分ですね。ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第5話 『シャドウ オブ ヴァン...

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第5話

第5話『シャドウ オブ ヴァンパイア』ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]今回は・・・ミナが料理に挑戦?

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第5話「シャドウ オブ ヴァンパイア」

ヴァンパイアには味覚がない(汗) あくまで学園では一生徒を演じてみせるってミナですが。 家庭科実習での料理はムリでしたね(^^; ミ...

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第05話 感想

 ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド  第05話 『シャドウ オブ ヴァンパイア』 感想  次のページへ

「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」5話 シャドウ オブ ヴァンパイア

ミナの学校での様子はなかなか面白かった。 数学で見事にいいとこを見せたりと完璧ぶりを見せてたものの料理のとこはダメそうだなと思ったら...

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #05 シャドウ オブ ヴァンパイア

姫様が一番人間らしいかもしれない。 と言う事で今週もミナ姫FEVER‼のダンス イン ザ ヴァンパイアバンド第5話。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第5話「シャドウ オブ ヴァンパイア」

姫殿下の古風な言いまわしを、100%理解出来ている視聴者はどれだけいるのだろうかw 自分は自信がありません。

ダンスインザヴァンパイアバンド第5話感想

#5「シャドウ オブ ヴァンパイア」 数学は天才的なミナですが、お料理は経験がな

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第5話「シャドウ オブ ヴァンパイア」

体育倉庫に裸の男女。定番だけど、こういう時、逆に何も起こらないよね。 一人の男をめぐる女の争い…怖い怖い。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド #5

物語は再び学園へと戻りました。ヴァンパイアの女王であるミナは、学力もかなり優秀なようです。でも、意外な弱点が・・・。なんと、料理は全くやったことがなかったのでした。(^^; ...

エプロンは幼妻の誇り「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

こんなに丈が短くては実用を全く無視しています。 ミナ殿下の中の人は曲がりなりにもパテシエを頑張っているのですから、それなりの素養...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]