忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話「10月15日 空の高さも木立の陰も/4月26日~27日 恋愛上級者」

乱発するアイキャッチの合間に、ぶつ切りにされた本編が垣間見える。吉野屋先生のAパートの出来の悪さが気になる「ひだまりスケッチ×☆☆☆」第6話。その煽りを受けてか、Bパートはジンワリといい話になるところ、食い足りない演出。
今回は過去編の吉野屋先生と、なずなを一段掘り下げる現在編。パストラルのグロスだったけれども、引き絵はキャラ修正効いていない。キャラのアップとアイキャッチでなんとか乗り切った形で、役者がキャラクターに魂を入れようとしても絵が死んでいる。脚本やコンテの問題ではなく、演出と作画に時間がない結果だと思う。スケジュールマネージを再考願いたいところだ。

hidamari3_0601hidamari3_0602hidamari3_0603hidamari3_0604hidamari3_0605hidamari3_0606hidamari3_0607
hidamari3_0608hidamari3_0609hidamari3_0610hidamari3_0611hidamari3_0612hidamari3_0613hidamari3_0614

アバン明けはひだまり荘でのラジオ体操で定着しそうだ。ここでの参加キャラクターたちの親密度の変化が見られることだろう。
頭の中が春の吉野屋先生の浮かれ具合から思い出される昨秋のメランコリックな吉野屋先生のエピソードに話をつないだAパート。吉野屋先生のことだから、いくら溜息をつこうが悩んでみようが、その原因は恋愛ではないことなど、オチは目に見えている。そこまでに周囲の生徒たちの耳目をいかに集めて騒ぎを大きくし、どのように落とすか問われる構成なのだが、作画の問題で気が散ってしまった。吉野屋先生の溜息の原因はケータイ小説のオチに、さらに「私には(恋は)まだわかんない」とゆので締めくくる2段オチもインパクト不足。
このあたり、ゆのの独り言はBパートの男子に人気者のなずなのエピソードに絡ませた方が、奥手女子の巣窟ひだまり荘をクローズアップしてくれたと思う。やはりBパートはゆののお風呂での独り言が落ち着く。

そのような訳で、男子たちが放っておかないというなずなのエピソードの印象が薄くなってしまった。男子からモテるように思われて、過去も現在もヤキモチやイジメられた気配のなずな。他のひだまりメンバーからも興味本位で見世物のように扱われる印象の前半だったが、乃莉が1対1でフォローする宿題シーンで救われた。しかし引きを髪型変えた吉野屋先生で締めてしまったから、良いお話も相殺してしまった。乃莉xなずなはもっと膨らませた演出が欲しかった。
アニメーター不足を逆手にとったわけでもないと思うが、予告原画は阿澄佳奈画伯。声優さん持ち回りで描いてもらえばいいかもしれない。
シャフトの演出ではアイキャッチの多用は珍しくもないが、最近は控えていた印象だった。アイキャッチが多いときには、制作が苦しい時だと思っても大きな間違いはないと思う。

ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]できるかなって☆☆☆さくらさくら咲く~あの日君を待つ 空と同じで~WEBラジオ「ひだまりラジオ×☆☆☆」ラジオCD

ひだまりスケッチ×☆☆☆ オリジナルサウンドトラック
ひだまりラジオ×☆☆☆ OP&ED主題歌
ひだまりスケッチ (5) (まんがタイムKRコミックス)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話「10月15日 空の高さも木立の陰も/4月26日〜27日 恋愛上級者」

今回はやたら頻繁にアイキャッチを入れてきましたね。そうれはもう気になるくらい多く。シーンのつなぎで入れているのは明白なんだけど、でもこれだけ多いと正直気が散るというか水をさされたというか何というか・・・・・・。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話

「10月15日 空の高さも木立の影も/4月26日~27日 恋愛上級者」 Aパートは2期以来久々の吉野屋先生お当番。 勤務時間中にケータイ小説とは よっしーの逃げ場所はなんかパターン化してきてるので校長はわからないはずないと思うんだけど。 ここ2週めっかって市中引き回しにな

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話

うぉっ、構成変えてきたなぁー。

ひだまりスケッチ×☆☆☆・第6話

「10月15日 空の高さも木立の陰」 朝から、妙なテンションの吉野屋先生。そんな様子に、確か、去年の秋にも同じようなことがあった、と...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話「10月15日 空の高さも木立の影も」ほか

恋の話に。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話 「10月15日 空の高さも木立の影も / 4月26日〜27日 恋愛上級者」 感想

 このアイキャッチイラストの多さと作画の微妙さには何か関係がありますか。ということはさておき、今回はそれぞれ吉野屋先生となずながメ...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話「10月15日、空の高さも木立の影も/4月26〜27日、恋愛上級者」

できるかなって☆☆☆(2010/01/27)宮子(水橋かおり),ヒロ(後藤邑子),沙英(新谷良子) ゆの(阿澄佳奈)ゆの(阿澄佳奈)商品詳細を見る 吉野屋先生、携帯...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話「10月15日 空の高さも木立の影も/4月26日〜27日 恋愛上級者」

「吉野屋先生どうしちゃったんだろう?」 「うん、春だからじゃない?」 あ〜春になると頭も春な変な人が元気になるもんね〜って宮子ひで...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話

第6話『10月15日 空の高さも木立の陰も/4月26日〜27日 恋愛上級者』ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・吉野屋先生の様子がなにやらおかしい?

『ひだまりスケッチ☆☆☆』 第6話 観ました

今回のアバンは準備室の吉野家先生のお話。 それにしても準備室を一緒に使っている相方がジャージ姿だと教員同士に見えないあたり・・・ 酷いです。けど、学校の中だと服に気を使わない教員が多いのは事実なのである意味リアリティーなのかも。 引き出しの中にしまった小説を見ようとしないで下さいねと言って吉野家先生は校長のところに出掛けていきましたけど・・・ 観るなと言われて観ないで居るのは難しいですね。 吉野家先生の授業はいきなりお外でのスケッチになっちゃった。 そういえば似たような事が去年もあったよね、って事で昨年...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話 「10月15日 空の高さも木立の陰も/4月26日〜27日 恋愛上級者」

アバンはいつも吉野屋先生? どんな恋愛小説読んでたのか気になります(笑) ゆのたちの朝の体操もデフォですね。 なずなも誘われ参加。 ...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話 「10月15日 空の高さも木立の陰も/4月26日〜27日 恋愛上級者」感想

ひだまりアイキャッチ

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話「10月15日 空の高さも木立の陰も/4月26日〜27日 恋愛上級者」

吉野屋先生となずなの話。 やっぱり、シャフト忙しいのだろうか。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第6話「10月15日 空の高さも木立の影も|4月26日~27日 恋愛上級者」

いよいよ横浜での『超☆ひだまつり』が明日に迫ってるんですよね?行く予定の方は存分に楽しんできてください。 さて、アバン。美術準備室で・・・なんですが・・・ こんな顔して何読んでんですか!あ~たはw 吉野屋先生だからどう見たってエッ○ぃな本を読んでるようにしか見えません(笑)。益子先生も同じことを想像したはずです(たぶん)。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第06話「10月15日 空の高さも木立の影も/4月26日〜27日 恋愛上級者」

本人は自覚無しですか(笑)

ひだまりスケッチ×☆☆☆ #6感想

「10月15日 空の高さも木立の影も」【吉野屋視点】 4月26日 なずなが朝の体操に仲間入り。誘われなければ自ら参加することを躊躇していたであろう。 なずなの笑顔は、仲間に入れてもらったことに対する嬉しさと、楽しそうにしている宮子達を見てこぼれた笑みでもあるのだろう。 吉野屋先生の春を探しに行く授業をそのまま描かずに昨年の10月15日の出来事へ。 メランコリーな吉野屋先生であるが、先生からの視点というよりも先生の様子を見ているゆの達の視点で描かれている。 食堂のメニューにある『...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]