忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

劇団東演「月光の夏」赤羽公演9/9夜の部

東演から主催者を紹介されたので電話してみたのが8月の終わり頃のこと。
主催者の言うには
「一般チケットは王子駅近くの施設内でしか販売していない」
「昼は大丈夫だが、夜の席は厳しいかも」
「会員優先なので二階席になるかも」
「一般席の指定は整理番号順だよ」

なんだか最近で一番のプレッシャーを感じましたよ。
すごく緊張してきました。果たして無事に観られるのか?

チケットを買いに抜け出す時間が無くって、なんとか公演日の3日前に行って来ました。
公演内容を伝えたが、チケットカウンターのお嬢さんは良く知らないらしい。
カウンター背後にポスターが掲示してあったので、指差して理解してもらいました。一般5,000円也。
チケットには整理番号が印刷してあり、栄光の「1番」って.....
どうやら一般チケットは売れてないらしい。

さて公演当日、さっさと仕事を片付けて赤羽に開演15分前に到着。
「新宿でも観てるし、まあ二階席でもいいか..流石に立席では無いだろう」
受付で座席指定してもらい、ホールに入る。
「あれ、こんなに前でいいのかな〜」と思いつつ席を探すと、前から9列目中央から上手寄りのいい席じゃあないですか。
開演時間も近づき周囲を見渡すと、会員の方がほとんどでしょう。年配の方が多い。
会員の方より良さそうな席で、ちょっと恐縮。
さすがに二階席までは埋まってない模様だが、一階席はほぼ一杯。会場は600くらいのキャパかな?500くらいは入ってる感じ。

年配の女性が多いせいかザワザワと話し声が多く、ちょっと心配したのですが杞憂でした。でも、隣りの消防署からサイレンが聞こえてくる....
さてキャストは南保大樹、森良之、岸並万里子、江上梨乃、西川麻里子(ピアノ)
ピアノの西川さん以外は新宿紀伊国屋ホール8/15昼と同じキャストですね。

出だしのマリコさん、力が入ってるような感じでしたが、すぐにほぐれた感じ。
りのさん、病み上がりで体調が心配ですが、不安は感じさせませんでした。新宿公演より落ち着いた感じです。本番に体調を持ち直させたのはさすがプロですけど、マメに体のメンテしてください....
南保さん、森さん、特攻前に語り合い「埴生の宿」を歌い合うところ、呼吸が合っていて本当の戦友のようでした。

会場は戦争の時代を生きた年配の方や女性も多く、佳境ではすすり泣くかのような音も聞こえてきました。

戦後60年、人間なら還暦の年ですが、あの時代から引きずるものも残っています。1955年体制は終焉間近にも思えますが、憲法論議はこれからどの方向に進むのか。
そして戦時の国家総動員法に起因する金融経済の1940年体制はバブル崩壊を経ても終わったとは言えない。

高校生の世代に観て、考えてもらいたいと思う作品でした。

劇団東演はこちら
原作「月光の夏」はこちら

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

無題

  • by 敏腕P
  • URL
  • 2005/09/15(Thu)12:54
  • Edit
いやあ…大変ご迷惑をおかけしました。
劇団で案配すれば良かったですね。

なるほど「栄光の1番」でしたか…。

新宿のピアノは男ぶり(?)が売りの植田さん・・・
赤羽では女性らしいタッチの西川さんでした。…いかがでしたか?

さて。
通常、会員制の団体での公演は会員のみが原則。今回は北区演劇祭とのからみで一般の方も入場ということで、劇団側も少々とまどった次第。
今後は考えたいと思います。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2005/09/15(Thu)13:20
  • Edit
こんなBlogにお越しいただきありがとうございます。
今回は会員向けの公演ですから、一般発売があっただけでも幸運に思ってますし、迷惑なんて感じませんでした。入場まではドキドキしてましたけど(笑)
会員さんは顔なじみの方が多いようで、新宿と違い会場内もアットホームな感じでした。
ピアノですけど、確かに新宿公演の植田さんは大きなアクションで力強いタッチ。
今回の西川さんは盤面で優雅に跳ねるようなタッチで、違いも面白かったですね。

劇団の皆様、次の地方公演・次作でもご活躍を期待しております。
毎回とはいきませんが上演に足を運びたいと思います。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]