忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

貧乏姉妹物語 第5話 「アパートと桜と引越しの日」

貧乏姉妹とツンデレ大家さん、大切な家族を失った者同士が不器用に暮らす様を描いた第5回。
山田姉妹の悩みは今日もお金。バイトの給料日まで家賃を待ってもらおうと、大家さんのところへ出向く。
季節は晩秋の頃だろうか。アパートの庭の桜の木を見上げる大家さん。
急な風に身をすくめる姉妹の姿に、大家さんは亡くした妻子の面影を見た。

その桜の木には、季節はずれの二輪の桜。
寒風に揺れる二輪の桜に、亡き妻子と貧乏姉妹を投影する大家さんの心象を描いている。
このあたりのシナリオと絵コンテはなかなか良い感じ。
しかし、この後のキャラに唐突な行動をさせるシナリオはどうにかならないものだろうか。別人が書いているのではないかとギャップを感じさせる。

銭湯に行く姉妹に「部屋を出て行ってくれ」と大家さん。
半べそでたどり着いた銭湯で、結局は「なるようになるよね!」で終わらせる姉妹
いきなり風呂敷担いで部屋を出る姉妹(テレビとかどうしたんだ?)
商店街の店主たちがこぞって部屋の提供の申し出
アパート追い出す理由は「隣のマンション工事の車で姉妹には危ないから」

そりゃね、妻子をダンプカーの事故で亡くした大家さんが危ないと思う気持ちもわかるが、いままで通りさりげなく目の届くところで姉妹を保護するのが愛情だと思うのだが。
いままで「この世にふたりぼっち」と思いつづけた姉妹と、残ったのは自分ひとりだけと自らを苛んできた大家さんとのコミュニケーションギャップが表れた回だと好意的に解釈しておく。

シリアスなのかギャグなのか?考えているのかいないのか?捉えどころのないシナリオ。
良い話なんだが、もったいない。
シナリオに文句はつけるものの、キャラに対して淫猥な欲望を想起させないのは、この作品の美点だろう。
あとはイチャイチャしてる姉妹を観察すればOK!
舞台の設定は不明だが、東池袋とか鬼子母神界隈を思い出させる風景。

貧乏姉妹物語 1 初回限定盤
by AffiliSearch

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

貧乏姉妹物語 05話 「アパートと桜と引越しの日」

な、何だかオラ、あのアパートに住みたくなってきたぞ!

貧乏姉妹物語・第5話

「アパートと桜と引越しの日」  大家は頭が変です。いくら40年前に妻と子を交通事故で亡くしたからと言って、強制的に姉妹を追い出すのはまともな神経の持ち主がする事

貧乏姉妹物語 第05話 「アパートと桜と引越しの日」

全10回作品ということでしょっちゅうつぶれて空気化している作品。と言っても.hackよりは1話完結型なのでマシかも知れない。大家さんにアパートから出て行けと言われてさあ大変な話でした。で、引っ越し場所を探して

貧乏姉妹物語 。。。。 第5話 アパートと桜と引越しの日 。。。。 下町の人情は まだ健在(この作品の中だけかもしれないけど。。。。

    大家さんから アパートを出て行くように言われた きょう と あす。無愛想と口数の少ない 大家さん の言い方も 突然過ぎて 困り者ですが。。。。事情というものは あるものです。大家さんは 毎日 貧乏にも めげずに暮らす 姉妹を見ては 妻と娘を偲んでいた....

貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引っ越しの日」を見て

 今回は、姉妹がアパートを追い出される?日。 しかし何やね、大家さんは舌足らずもいいところだな。これで姉妹が絶望して、翌日幼い姉妹の水死体が発見されたらどうするんだ。しかもその水死体は仲良さそうに手を固く握りしめていて、絆の強さを伺わせたが、世間に負けて

貧乏姉妹物語 05 アパートと桜と引越しの日

出てけと言われた時点で、即座に退去ってのは・・・。

貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」

うん、大家さんが出てくるお話はいい話が多い。ホロリとしました。久々の放送だからか、姉妹の仲の良さを見てるだけで癒されまくる。このアニメは本当にハートフルな貧乏アニメだ!

貧乏姉妹物語 #5

なんとこちらのビンボーさんは未成年の姉妹2人暮らし!(←TARAKOボイスで)そして、ついにアパート追放宣告が!?( ̄ロ ̄;

貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」

 フロなし1Kのアパートだけど、春にはきれいな桜が咲きます。

貧乏姉妹物語 第5話

          「アパートと桜と引越しの日」    季節はずれの桜がちょろっと咲いたある日、いつもより早く 銭湯に行こうとするきょうたち。   その名も( ・∀・)人(・∀・ )銭湯ハワイ!  いったいどんな銭湯だ! とかツッコミたく...

貧乏姉妹物語・第5話

「アパートと桜と引越しの日」 秋も深まってきたある日。桜の木を見て佇む大家さん。

貧乏姉妹物語 #5 「アパートと桜と引越しの日」

大家さんから退去命令下る!?そんな!大家さんとの距離が少し縮まったと思っていたのに・・・(マンション建設されちゃう!?) ↓ ↓

貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」

貧乏姉妹物語 第5話「アパートと桜と引越しの日」久しぶりの放送。放送時間も遅いし忘れ去られそうな感じがしちゃいます。

貧乏姉妹物語 第05話 「アパートと桜と引越しの日」

「今月も生活費ピンチだね〜」 「うん、ピンチだね〜」ちょっと待てっ!なにその楽観視(;^ω^) ぽわぽわしてる場合じゃないよ(;^ω^)

貧乏姉妹物語 第5話 アパートと桜と引越しの日

貧乏姉妹物語 第5話 アパートと桜と引越しの日 季節は秋、今月も生活費がピンチだというのに相変わらずこの姉妹は、ほのぼのとしていた。

zoloft

  • 2006/10/06(Fri)
  • from zoloft
かねこさん2周半お疲れ様でした。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]