忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

化物語 第14話「つばさキャット 其ノ肆」

実写オープニングや、アバンの阿良々木と忍野の長い掛け合いの絵の単調さも、これが完成形とは思えないのは毎度のシャフト。
忍野のところから消え、ミスドにもいない元・吸血鬼の忍。その姿を追う阿良々木の前に再び出現したブラック羽川との関係がメインとなる「化物語」の第14話。大詰めまで残り1話だが、忍との出会いは前日譚の「傷物語」に遡らなくてはならないようだ。

bakemonogatari1401bakemonogatari1402bakemonogatari1403bakemonogatari1404bakemonogatari1405
bakemonogatari1406bakemonogatari1407bakemonogatari1408bakemonogatari1409bakemonogatari1410

忍を探すに当たって呼べる限りの助けとは、八九寺真宵に千石撫子、神原駿河に戦場ヶ原ひたぎ。電話をかけて依頼するのはわかるのだが、浮遊霊の真宵とはどのように出会えばよいのだろう。
怪異たちとのドラマにピリオドを打つ覚悟は阿良々木にではなく、忍野に見られる。ロープで縛っていたブラック羽川を見逃したのは、わざとではないだろうか。今回の障り猫の登場は、羽川のストレスゆえ。過程の問題は解決しているはずだから、今回のストレス源は阿良々木。怪異に憑かれた少女たちとの出会い、特に戦場ヶ原ひたぎの登場と阿良々木との交際が最もストレス原因か。
そのストレス原因に羽川と阿良々木を向き合わせるために、わざと忍野は見逃したのかもしれない。

bakemonogatari1411bakemonogatari1412bakemonogatari1413bakemonogatari1414bakemonogatari1415
bakemonogatari1416bakemonogatari1417bakemonogatari1418bakemonogatari1419bakemonogatari1420

忍が消えた理由や羽川の心情はブラック羽川が忖度して解説してくれる。そして忍野の見立て通りに、羽川が阿良々木を好きなこと、そのストレス原因が取り除かれればブラック羽川も消え去ると解決方法も明かしている。
阿良々木の周りに次々と登場した怪異に埋没しがちだった元吸血鬼の忍のジレンマ、それと同じく、自分が一番阿良々木を知っていたのに、次々と登場した美少女たちから一歩遅れをとった羽川の心境は重なりあってくる。だからこそ、二つの問題を同時に解決出来る、解決すべきなのは阿良々木自身であると忍野は言っているかのようだ。これが片付いたときには、このドラマでの忍野の役目は終了するのだろう。

bakemonogatari1421bakemonogatari1422bakemonogatari1423bakemonogatari1424bakemonogatari1425
bakemonogatari1426bakemonogatari1427bakemonogatari1428bakemonogatari1429bakemonogatari1430

絵コンテ・演出は板村智幸、作監は石倉賢一、渡辺明夫、岩崎だいすけ。石倉さんはひだまりスケッチのディレクションと掛け持ちか。
提供バックイラストは「荒川アンダー ザ ブリッジ」、「聖☆おにいさん」の中村光が描く忍野。

化物語 Blu-ray Disc Box 化物語音楽全集 Songs&Soundtracks

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

化物語 第14話「つばさキャット其の四」

ついにやってきましたこの日が! 長かった。でも、待った甲斐があった。。。(←前回も同じこと言ってるw

化物語 第14話「つばさキャット 其ノ肆」

今回は、これまで殆ど触れられてこなかった忍を巡るエピソード。と言っても新しい事実は判明したわけではないんですけどね。ただ忍も阿良々木君に特別な思いを持っているは確かなようで。

化物語 第十四話 つばさキャット 其ノ肆

行方不明

『化物語』#14「つばさキャット 其ノ肆」

「ストレスの原因は何なのか、だ」 きんぎょ注意報に、ねこ・ねこ・幻想曲まで! デ○ノートでは赤ずきんチャチャの名前も出てましたよね(...

化物語第14話『つばさキャット 其ノ肆』の感想レビュー

化物語の第十四話、『つばさキャット 其ノ肆』が2月23日〜3月16日23:59までWeb配信のみで公開されています。 今日は公式ブログで情報がちょこちょこと出されていたり、それを読んでTwitterでつぶやかれるアニメ感想ブロガー様がいたりと、なかなかの盛り上がりを見せていました。 ワクワク感の共有はついったーならではだったかも。 まだご覧になっていない方は化物語 オフィシャルサイトのほうへどうぞ。 前回はアクセスがかなり集中したみたいで、実際に見れるようになるまではかなりかかった印象だったのですが、今回...

「化物語」14話 つばさキャット 其ノ肆

羽川が可愛い。 羽川の本領がやっと発揮された。あのブラック羽川と合わせて羽川だよね。作画もさすがに待たせただけあってすごい頑張ってい...

『化物語』 第拾四話 観ました

どうやら昨日からネット配信されていた様子です。 ちなみに昨日は、『化物語 第5/つばさキャット(上)』の発売日でした。ですが、他の方の記事タイトルを見るまですっかり忘れていたのは内緒です。 前回、ネット配信日からしばらくの間、配信画像が見られない状況が続いたラシイのですが、今回はネット配信のプロ、バンダイチャンネルさまの協力を貰えたとかで、その強力なバックアップの元、配信されたのでそういった問題は発生していなかったようです。その代わり、バンダイチャンネルの他の作品が見難いという状況が発生していたようですが...

化物語 ネット配信 第14話 感想

 化物語  ネット配信 第十四話 つばさキャット 其ノ四 感想      出遅れたが・・・  −スタッフ−  監督:新房昭之  シリ...

化物語 第14話「つばさキャット其ノ肆」

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray] 待ちに待ちました! 完成するまでが長かったですが、完成してからが早かったです...

(アニメ感想) 化物語 第14話 「つばさキャット 其ノ肆」

化物語 第六巻/つばさキャット 下【完全生産限定版】 [Blu-ray]クチコミを見る いきなりの配信で驚きました。WEB拍手で知らせてくださった方ありがとうございました。 というわけで久しぶりの化物語、早速感想を書いていきますかね〜! *一週間のアニメを濃く熱く語....

化物語 第14話「つばさキャット其ノ肆」

ニャ〜〜〜〜ハハハハハ!!って事で、ついに配信されました「化物語」第14話。なんだかすっかりご無沙汰なんですが、DVDの発売も迫ってるし、ようやくやる気を見せてくれたって所でしょうかね(^^;)前回で勉強されたのか、今回は配信日時を送信せず、UPされて...

化物語 14話『つばさキャット 其の肆』

「ニャーハハハ」

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]