忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

コミックマーケットC70 3日目(最終日)のもよう

参加者の方々、準備会、スタッフの方々お疲れ様でした。
2日目午後の雷雨以外は薄曇りの天候に恵まれ、厳しい日射と雨に見舞われなかったのは幸いでした。

私の3日目は始発で出発、6時半着。東館を目指したので7時前から10時過ぎまで待機列に。
日射がほとんど無く、海風もあったので過ごしやすく感じた。
10時半過ぎには入場。
ともさんのところ(ステージなな)をまず攻略。10分ほどの待機で済んだ。
その足でごとPさんのところ(みずきちゃんくらぶ)は行列なし。
習慣でねこねこ関係で、りのさん(藤井理乃)とライトドア−。その他は食指働かず。

他には予定無いので端からブラブラと。ここまで書いて蒼樹うめさんのところ忘れてたの思い出した・・・

なのは二次創作は未だ多いが、テキスト書ける人は珍しいので「なのはのつめあわせ」あやねほづき著を購入。
ローゼンもまだ健在
なんと言っても涼宮ハルヒ二次創作が一般・成年向けともにトップだろう。同人とはいえ販売のためには一番の旬の素材。玉石混交。
ツンデレ関係のパワーは弱い。ゼロの使い魔・つよきすなどは少数。
いぬかみっ!も見かけないが、ひょっとして別の日か?事前調査不足・・・

一般参加者には若い人が増えたかな?SOS団Tシャツ着たり、団長腕章していたり中高生っぽい感じだが、総じてマナーは良くない。
無料のイベントだと思っているのかもしれないし、カタログ買って諸注意を読んでいる風に見えないし、軽装が多い。
親子でのコスプレとか、企業ブースに園児がちょろちょろしてるのも変質感がある。

早めの食事後12時前に企業ブースへ。
コミックスタジオでの後藤邑子イベントを考えていたのだが、整理券希望者が多いようで、私も東館重点なので早々にあきらめ。

東館を再度一回りし、何点か購入した後に再度西館へ14時半。
ねこねこソフト最後のじゃんけん大会に参加。
隣りのあかべえそふとも合同参加。戯画その他も。
結局何も当たりませんでしたが、準備会から企業ブースポスターも景品に寄贈されたのは微笑ましかった。
ブース正面左手に掲示されていた、雪希の大型ボードを射止めた勇者は足立区の青年。
もう一人勇者が。ブース左側面の七海のボード&品書きを射止めた大阪の勇者にどよめきと大きな拍手が。
もうひとつ、目つきの悪いほうの偽部長ぬいぐるみが、嫁に出されました。
でも女性希望者のみという事で、唯一の参加女性の下に。

本当にこれで最後のじゃんけん大会でした。
せいやんの感じではゲーム開発を止めることはなさそうだが、ねこのやり方で無くなるのだから、どう変わってゆくのだろうか。次に我々の前に現われるのは、いつの日のことだろうか。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

コミケ取材記

13日、コミックマーケット(通称コミケ)に取材をしてきた。コミケは夏冬の年2回のイベントなのだが、今回の第70回のコミケでは延べ人数にして50万人という人たちが集まったというのだ。あの8月15日の靖国神社でさえ、20万

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

聖地巡礼お疲れ様です!

  • by jiro
  • URL
  • 2006/08/13(Sun)22:11
  • Edit
wataru様、聖地巡礼大変お疲れ様でした!

何だか一般の方もいたみたいで、オタクの祭典って感じが少し薄れているような印象を受けました。しかしマナー悪いっていうのはよろしくないなぁ。

「なのは」のブースの至らなさは1日目、2日目の記事でよくわかったのですが、第3期のアニメ放映決定が唯一の救いでしょうか。
ちっちゃいフェイトちゃんが好きな私には少し酷ですが。

「いぬかみっ!」の同人はなかったですか。
なでしこやせんだんのがあった時のwataru様の反応を楽しみにしていたのに。後仮名さん系統も。

兎にも角にもコミケレポートの毎日更新と会場へ毎日出撃お疲れ様でした。

Re:聖地巡礼お疲れ様です!

  • by wataru
  • URL
  • 2006/08/14(Mon)13:57
  • Edit
jiro様、ありがとうございます。

まあ、どこに行ってもマナーの問題はつきまといますが、3日間50万人を動員するイベントが微妙なバランスの上で成功している事は喜ばしい反面、参加を「お客」と勘違いする無理解な一般参加者の増加、なのはプロジェクトのように出展者としての参加の意義と責任を疑問視される企業の参加が不安な面でもあります。

いつも事前の準備不足で買い漏れが発生するのですが、仕方ないかなあ。今回はそれほど失敗した感じはありません。
いぬかみっ!は2日目に啓太×仮名・薫×仮名の方面で出ていた予感が。冬に期待します。

機会があったら是非参加してみてください。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]