忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」(最終話)

第3期の最終話とはいえ、オールキャストでもなく特別なイベントで盛り上げるのでもなく、トマトとリストランテひだまりの1日で締めくくるさりげなさは、いかにも「ひだまりスケッチ」らしい。1クールx3に特別編をはさんでここまでやって来て、作品制作のフォーマットというようなものが確立したのだろう。時おりパースや引き絵が残念な時はあるけれども、そこを論じても無益だ。

ちょっとトマトの成長が早い気がするが、テスト明け試験休みの7月。夏休み直前ですね。朝の体操にヒロも参加して、これでひだまり荘オールスターズ勢ぞろい。
試験の採点の山に駄々をこねる吉野屋先生。授業は休みだから、他の生徒達の出番はない。
吉野屋先生の愚痴相手に桑原先生の出番が多かった。この桑原先生、前期は木川絵理子が演じていたが病気とのことで今期は桑谷夏子が演じることになったのだろう。

トマトを収穫して、トマトづくしの手作り料理に挑戦する一同と、大家さんを絡ませた。今回の大家さん、いつものケチ臭さと毒が薄らいでいる気がする。新入生二人を前にして、本気モードではなさそうだ。
まだまだ生活実態を見せてくれない点が多い大家さん。エピソードも豊富そうで、掘り下げればネタに困らなそうなキャラクターだ。
分担してトマト料理に挑む光景の中で、ヒロがかき回しているのが空鍋でなくてよかったと思う、中の人つながりのネタ。

hidamari3_1201hidamari3_1202hidamari3_1203hidamari3_1204hidamari3_1205hidamari3_1206hidamari3_1207
hidamari3_1208hidamari3_1209hidamari3_1210hidamari3_1211hidamari3_1212hidamari3_1213hidamari3_1214

数ヶ月前に書いたような気もするが、主人公のゆのが2年生に進級してからのエピソードが中心になるこの第3期は、「懐かしいけれども新しい」空気が作品を覆っていた。とりたてて主人公の成長を強調するようなシナリオやディレクションはないけれども、新入生を迎えてのひだまり荘の空気がゆのを後押ししてことは間違いないと思う。宮子は変化がないように見えるけれど、大物だから瞬間的な場の支配は誰も敵わない。
最初は距離感がなかなかつかめない新入生の乃莉となずなのひだまり荘の生活も、期待と不安を織りまぜながら変化してゆく。作品中の時間は入学からまだ3ヶ月、これからもっともっと個性を発揮するはずなので、彼女たちの変化も見てみたいものだ。
そして高校生活のラストスパートに向けて、ヒロと沙英がどのような道を歩もうとしているのか、こちらも見逃せない。
ここまで書いてきて、なんだか第4期への期待になってしまったことに気づいたが、遅かれ早かれ次のシリーズも制作してくれるだろう。気持ちの上では終わった感が全くないし、寂しくもないのは自然なのだと思う。

ひだまりスケッチ (5) (まんがタイムKRコミックス)ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray]ひだまりらじお×☆☆☆特別編~いぇすっ!あすひとつ!~笑うかどにはパンパンパン!ひだまりスケッチ×☆☆☆ オリジナルサウンドトラック

ひだまりスケッチ×☆☆☆イメージソングアルバム::ひだま~ぶる×☆☆☆

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」

3期も、楽しませてもらいました♪

【最終話】ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」

トマト収穫の記念に携帯カメラで撮影するゆの達。そんな中1人スケッチブックにスケッチする宮子。この感性がみやちゃんらしくて微笑ましいですがw よほど絵が好きなんでしょうね。思い出はカメラにではなく今の自分の気持も表現できるスケッチブックに、と言った所でしょう...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話(終) 「7月12日 みつぼし×リコピン」 【感想】

「仲良しの友達がいて、毎日いっぱい笑って…ひだまり荘ってもう最高!」 トマトの栽培から料理に至るまで、その全ての形がひだまり荘全...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日、みつぼし×リコピン」

「明日はどんな日になるかな」 ゆの達がトマトを収穫して、トマト料理を作って食べる話。 これまた原作の話があるのか分かりませんが…。...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」(最終回)

トマト大豊作~!! すごいですねー。 みんなでトマト料理。 その前にしっかり写真に。 宮ちゃんはケータイ持ってないのでスケッチ。 どんなお料理にしよう! 乃莉っぺがイタリア好きということが判明。 トマトフルコースメニューも決まって、ゆの・なずな・乃莉っぺで

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話 「7月12日 みつぼし×リコピン」(最終話) 感想

 『ひだまりスケッチ×☆☆☆』、最終回です。最後までいつもの『ひだまりスケッチ』なのでした。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話 「7月12日 みつぼし×リコピン」 感想

星3つです―

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」

トマト色の一日。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話 「7月12日 みつぼし×リコピン」 (最終回)

Nazuna「あの…とりあえず写真撮ろうかなって……」 なずな!終盤にきて仕草の破壊力が増してきた。今後さらなる進化も?末恐ろしい娘よ。 ...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 最終回(12話)「7月12日 みつぼし×リコピン」感想

ひだまりトマト日和。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話 『7月12日 みつぼし×リコピン』

ラジオ体操をするひだまり荘の面々。おっと、ヒロはまだお眠むのようです。「早起きは、三文の得」というのに

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話 「7月12日 みつぼし×リコピン」(最終回)

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 2 【完全生産限定版】 [Blu-ray](2010/04/21)TVアニメ≪CD付完全生産限商品詳細を見る のほほんとした日常生活で「ひだまり...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話(最終回)

料理って、楽しいっすよね。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」 (終)

アニメ「ひだまりスケッチ×☆☆☆(ほしみっつ)」の最終話。 ようやく朝の体操に参加するヒロ、でもまだ覚醒してないのかワンテンポ遅れ...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話、「みつぼし×リコピン」。 原作は未読、アニメ1期と2期は視聴済です。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話 「7月12日 みつぼし×リコピン」-最終回-

ひだまりスケッチ×☆☆☆の最後はお庭で採れたトマトで皆でトマト料理 なんだかひだまりスケッチって感じでいいね ヒロさんもちゃんと起きてきて一緒に体操できて良かったね(><;) 何気に雑誌のピザとか電話での会話はちゃんと繋がってたんだね イタリアンとかイタリアンとか

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話(最終回)「7月12日 みつぼし×リコピン」

ヒロさん、ラジオ体操に初参加! いや〜もう無理かと思っていたけど、最終回でやっと6人全員で体操をする姿が見れましたな!ヒロさんだけ...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話(終)

第12話『7月12日 みつぼし×リコピン』ひだまりスケッチ×☆☆☆1 【完全生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・トマトの話ですね。

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話 最終回 感想

 ひだまりスケッチ×☆☆☆  第12話 最終回 「7月12日 みつぼし×リコピン」 感想  次のページへ

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話(最終回)「7月12日 みつぼし×リコピン」

 穏やかに、らしく終わりました  前回11話はすごく面白かったですね。  あれの感想が書けないのは非常に残念だ。  乃莉の封印した過...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話(最終回) 「7月12日 みつぼし×リコピン」 感想

ひだまりスケッチ×☆☆☆も最終回。 これで終わりと思うと寂しいですね。  今日は、いつもは起きてこないヒロさんも一緒に体操をしまし...

ひだまりスケッチ ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」

「明日はどんな日になるかな」 変わっていくものもあるけど、変わらないものもある。 ひだまり荘での日々はずっと。

ひだまりスケッチ×☆☆☆第12話『7月12日 『みつぼし×リコピン』』

☆☆☆レストラン、開店です♪

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話(最終回) 『7月12日 みつぼし×リコピン』(感想)

うめ先生出なかった!? 最終回なのに出番なしですか?☆☆☆はうめ先生の出番少なか

『ひだまりスケッチ☆☆☆』 第12話 観ました

うわぁぁぁっぁ 吉野家先生、自重しようよぉぉぉぉぉ!!!! 電話の相手が迷惑してんじゃないですか? 7月12日 この日はヒロさんも起きて朝の体操に混ざったよ。 トマトの収穫にちょうど良い感じと言うことで、この日はトマト狩り。 トマトのとり方はみやこちゃんが詳しかったのは…さすが農作業言いだしっぺ。 収穫したトマトで何を作るか相談した結果、トマトソースを作ってパスタとかピザとか。あ、それとトマトのサラダ。この名前、イタリア語で言ったのはノリちゃんなんだけど…確かに、イタリア語の料理の名前って馴染みがないで...

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話「7月12日 みつぼし×リコピン」

早いものでもう3期最終話。今回は収穫祭といった趣きでしたね。みんなで植えたトマト、熟してきたので食べましょう、ということで。アニメ版オリジナルの伏線回収。 リコピンとはトマトに含まれる赤い色素でカロチノイドの一種。生活習慣病の予防に役立つ強い抗酸化作用があるのだそうです。さらに動脈硬化を引き起こすLDLコレステロールの酸化を抑制することから動脈硬化症の予防になるとか、紫外線を浴びることによって肌の表面に発生する活性酸素を取り除いてメラニンの生成を促す物質の発生を抑制するということから美白効果も期待でき

ひだまりスケッチ×☆☆☆ 第12話(最終回)

最終回は、トマトを収穫して皆でトマト尽くしの料理をする7月12日のお話でした。 私もトマトは大好きですけど、トマト料理はどれも美味しそうでトマト好きには堪らないものでしょうね〜。 皆で分担して一緒に料理、最後には大家さんも一緒に美味しく頂いて本当に有意義....

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]