忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

おおかみかくし 第12話「嫦娥町奇譚」(最終話)

前回で事件を終えてしまったため、何をやるのかと期待半分に不安半分の「おおかみかくし」最終話。
事件を振り返る後日談でもなく、ショートストーリーか外伝、ゲームで言うとミニルートのような2本立てに組み上げた。何本かネジの抜けたような演出が、適度なズッコケ感を生み出している。あのキャラクターは本編中ではこんな行動を取らない、とばかりの学芸会の趣だ。
グロス先にアートランドを使って、自由にやっている感じ。番外編と銘打ってはいないが、それで間違いはないだろう。「おおかみかくし」の世界が広がったのか否かはともかく、これもありだと思う。

okamikakushi1201okamikakushi1202okamikakushi1203okamikakushi1204okamikakushi1205okamikakushi1206okamikakushi1207

アイスクリームショップでオカルト探求会結成(もちろんかなめ主導)の場を借りて、番外エピソードを語る。
Aパートは眠のウサエルコスから始まって、マナの望みを勘違いした眠が櫛名田家に伝来する禁断の呪術で玉手箱を作るお話。もちろんオチはうっかり箱を開けた博士が悪夢に入り込んでしまう「ウサエル談義」。
Bパートは喫茶店での騒動を描く「喫茶エトランゼ」。五十鈴とかなめのメイド服を見せたかっただけかもしれない。博士のメイドコスは座興だが、眠のメイド姿がないのは怪しからん。

okamikakushi1208okamikakushi1209okamikakushi1210okamikakushi1211okamikakushi1212okamikakushi1213okamikakushi1214
okamikakushi1215okamikakushi1216okamikakushi1217okamikakushi1218okamikakushi1219okamikakushi1220okamikakushi1221

特段の書くべきこともないまま、これこそDVD特典でも良かったのではないかと感じる。
前回で事件は終わってしまったので、シリーズを改めて振り返る。事件の舞台や伝奇じみた設定は悪くなかったように思う。ヒロインたちは概ね役割に従って動いたと思うのだが、逆に言えばルートに従って動くような窮屈さがある。それを最終回で発散させたと言うのだろうか。香織の心情の引き出し方が物足りない気はする。
男性キャラは博士は「蜜」の持ち主としてだけで活躍もせずに話の中心にいる。まあ無自覚なヒーロー、これは良いと思う。劇を回したのが賢木だったが、私怨を動機として神人とこの嫦娥町への復讐だけが目立ち、伝承の破壊者としては小物過ぎたようだ。博士の側で言えばかなめのような、伝承へのそんなフォロー役が賢木の側にいると、もう少し話は深まったように思う。

おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray]おおかみかくし 第2巻 [Blu-ray]時の向こう 幻の空おおかみかくしおおかみかくし嫦娥町ガイドブック (KONAMI OFFICIAL BOOKS)おおかみかくし 嫦娥町異聞集 (BROS.COMICS EX)おおかみかくし 都忘れ編 (ガガガ文庫)

おおかみかくし 特別版+嫦娥町ガイドブック(コナミスタイル特典付き)
エンディングテーマ 月導-Tsukishirube- (南里侑香)
おおかみかくし オリジナルサウンドトラック

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

【最終話】おおかみかくし 第12話「嫦娥町奇譚」

最終回1番面白かった。てか構成悪で大した内容もない「おおかみかくし」を初めて面白いと思いましたねw 眠ちゃん普段とのギャップが非常に可愛くて良かったです。

おおかみかくし 第12話「嫦娥町奇譚」(最終回)

おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)小林ゆう伊瀬茉莉也商品詳細を見る クラスに1人はいそうな真面目の堅物君が、ある日突然ギャグを放って...

おおかみかくし 12話『嫦娥町奇譚』

事件が終わってからの話。

おおかみかくし 第12話「嫦娥町奇譚」(最終回)

『都会の子は刺激を求めているのね…!』 という割にはマッタリしたギャグサービス回だったおおかみかくし最終回。 後日談というか、ファンサービスというか?

おおかみかくし 第12話(最終回) 「嫦娥町奇譚」 感想

事件の後、嫦娥町で生きていくことを胸に誓う博士だった。 そんなある日、博士はかなめに呼び出される。 果たして、その目的とは・・・・...

おおかみかくし 第12話(最終回)『嫦娥町奇譚』

すべては今回の為の布石。 おおかみかくし 第1巻 [Blu-ray](2010/04/23)小林ゆう伊瀬茉莉也商品詳細を見る はっさく〜はっさく〜 おおかみかくし最...

おおかみかくし 第12話(最終話)&まとめ

博士大活躍! いや博士が活躍したのでは無いですが(^^;) いじられキャラとして、今迄で一番目立ったかもしれません。 おまけの話...

おおかみかくし 第12話(最終回)「嫦娥町奇譚」

八朔祭りから1ケ月-----------。前回誰もが終わりだと思ったこの状況からスタート。どんな後日談になる事やらと心配しておりましたが・・・(^^;)やはり微妙でしたねでもある意味一番の神回だったかも(わはは)街の人は転居し、空き家が目立つようになった嫦娥街。神人...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]