忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第12話「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」(最終話)

ヴァンパイア三支族との内紛の決着をつけると同時に、かつてアキラが記憶を無意識に欠落させてしまうほどの真祖の秘密とやらは新たな謎かけをして終わらせた「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」の最終話。
正当なヴァンパイアの血脈を守るための種馬としての価値程度ははあるのだろうが、三支族たちの実力の程はわからぬままだったような気がする。ヒステリカしか手駒がないわけでもあるまいに、もう少しアキラに当たらせる実働部隊に厚みが欲しいところだった。
三支族に代わって最終話を締めくくるラスボスの役割を美刃(メイレン)に背負わせたわけだが、アニメオリジナル故か、ずっと顔出ししている割にはドラマへの親和性が良くなかったように思う。原作改変が禁忌でないのならば、何らかの勢力に操られた由紀を救済するのであれば同時にアキラの救済にもなるのだと思うが、ラストダンスはミナとアキラに決まっているためだろう、由紀は語り部の役割に徹した形だ。

vampirebund1201vampirebund1202vampirebund1203vampirebund1204vampirebund1205vampirebund1206vampirebund1207
vampirebund1208vampirebund1209vampirebund1210vampirebund1211vampirebund1212vampirebund1213vampirebund1214

ミナと良く似た沢山の姿に血、それが真祖の遺産らしい。ヴァンパイアたちの未来に必要なものらしい。そのミナと似た残った一人に仕えていたのが美刃と言うことで、三支族との争いとは別に、ミナは正当な女王の座をかけてもう一人のミナと争わねばならぬのだろう。真祖の遺産はその争いの勝者に引き継がれ、ヴァンパイアたちに未来を切り開くのだろう。この先の話はコミックスでと言う事だ。
アキラと美刃のバトルは狼と虎の獣対決。少し単調であり、美刃がアキラに抱いている特別な感情の表現が邪魔だ。アニメオリジナルキャラはもっと設定を練った方が良い。

ヴァンパイアバンドに太陽光を引き覚悟を試したミナの勝利で、三支族はミナに隷属することになったのは良いとしても、少々物足りない三支族。
何よりも良かったのは、アキラの勝利を喜ぶと同時に案じるミナの変化。三支族を鷹揚にあしらい、部屋を出た後はドレスの裾をつまみ、徐々に小走りになってゆく。
決して結ばれないけれども、どちらかが命尽きる瞬間まで近くにいることを誓い合い第一幕を引いた。
続編を制作する素地はあるだろうが、ヴァンパイア一族内部の謎解きに終始しないような展開が望ましいと思う。人間界から見たヴァンパイア世界も切り替えながら、少し肩の力を抜いたシナリオで見たいものだ。第1話のようなギミックな構成にせずとも、人間とヴァンパイアの出会いを描けたのではないかと思う。でも、この作品全体を覆うトーンは嫌いじゃない。

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]ダンスインザヴァンパイアバンド ミナフェイスタオル

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド オリジナルサウンドトラック Sound In The Vampire Bund
ダンス・イン・ザ・ヴァンパイアバンド ラジオCD 1
ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ドラマCD『ダンス ウィズ ザ ヴァンパイアメイド CDすぺしゃる』

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第12話 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」 感想

笑顔さえあれば―

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第12話「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

オレの姫さんは、あんただけだ――。 アキラが取り戻した記憶…。 トランシルヴァニアで彼が見た真祖の秘密に近づくものとは…。 無数の棺...

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド ♯12 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」 感想

1年前・・・アキラが見たもの 棺桶で眠る数多くのミナ、そして一人のミナによって処分されたミナ。 これで残りは私とあの子だけ・・・ まさかのEDがOPにwwwいきなり放送終了かと思ったよwww

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第12話「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

真祖の遺産・・・

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第12話(最終回)「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

狼と虎って、どっちが強いのかな? 1対1なら、虎? でも人化しちゃえばあんまり関係ない感じなのかな? 人虎は、珍しいですよね!はじめ...

【最終話】ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第12話「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

最終話にして登場した新キャラクターは姫様のそっくりさん!? クローンなのでしょうか? 結局その謎が明かされることはありませんでしたが、これは2期フラグなのでしょうかね?w それとも原作の漫画に興味を持ってもらう為の謎掛けとか。

ダンスインザヴァンパイアバンド 第12話(最終回)「ダンスイ...

1年半前のトランシルヴァニアでのアキラの失われた記憶。担ぎあげられた女王。ふたりの運命は------------!?色々問題の多かったこのアニメも最終回。どんな結末を迎えるのか、ミナの事、アキラの事。お話は割と最後まで見せてくれたと思うので、どうなるか気になりまし...

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第12話 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」(最終話) 感想

『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』、最終回です。けっこうイイ最終回だったと思いました。

(アニメ感想) ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第12話 「ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド」

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第2巻 [Blu-ray]クチコミを見る ダンス イン ザ ヴァンパイアバンドいよいよ最終回・・・そして、衝撃の事実が明かされる!! ↑ポチって押して頂けると励みになります。コメントを頂けるとコメントレスさせて頂きます!

ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第12話(終)

第12話『ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド』ダンス イン ザ ヴァンパイアバンド 第1巻 [Blu-ray]今回は・・・いよいよ最終回ですね。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]