忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ!」

自称「引きこもり」の佐藤が一番マトモに思えてきた、この第5回。
謎の美少女の岬ちゃん、オタク世界の住人山崎。本格登場の電波&クスリ先輩(柏瞳)
実は佐藤は狂言回しで、これら真の主役の痛さを描いて行く展開なのかと想像する。
これで主役が揃ったのだろうか?

山崎に引き連れられた聖地巡礼の途中で電波先輩に出会った佐藤。
先輩の卒業式の日の部室。佐藤の回想。
明確な描写は無いが先輩としたんだろうなあ。逆かな?先輩に押し倒されたっぽいカット。
先輩の黒ブラ透けのところとか、回想から戻った喫茶店(古炉奈に見えるのだが・・・)でのストローの口元など、記号的な用法ではあるがエロを感じるアングル。妙なところに作画の力点が置かれている。

オタク世界と引きこもりの自分がいる実世界、電波先輩との再会で佐藤がボーダーラインで揺れる。
その電波先輩は未だに神経を病んでいるのか、クスリ常用者、でも見た目は美人と厄介な人。
実世界で(多分・唯一)肉体関係を持った先輩を回想の世界に閉じ込めていたのだが、突然の再会で佐藤が動揺する様が効果的に描かれている。
ダメ押しに「また会える?」の先輩の言葉。
大丈夫か?佐藤。振り子の振れが大きいと壊れかねないぞ。

もう一方の怪しい美少女、岬との約束期限まであと10日。
まだ、佐藤の精神が病んでいないと思うのは、現実を認めてクリエイターなんかじゃないと岬に告げる勇気が残っている点。
引きこもり脱出の契約を交わす佐藤。なんだ、契約書を岬に渡すだけなんだ。
岬が佐藤の体に契約の証しでも刻むのかと思ったのだが。

確証に満ち「ウソでしょ」と畳み掛ける岬に不思議と嫌な感じはしない。
ゲーム制作はウソなんだと告白してから、岬の言葉に佐藤の鬱屈した魂が開放されて行く予感を覚える。
佐藤にとっての救世主かもしれない岬だが、なんだ?このぽんこつカウンセリングは?
八百万の読み知らず、テキスト棒読み、フロイトの精神分析からユングへ強引な進め方。
佐藤が夢診断で岬を虐めるのだが、回答を言って欲しかったよ、岬先生。
岬のバックグランドがまだ語られていないが、ぽんこつ岬先生は佐藤に救われるオチが待っているのだろうか?ミイラ取りがミイラに。

これで佐藤は〆切を気にせず、山崎とギャルゲ開発の道を歩む事になるが、山崎もミイラ取りがミイラに。
だが、誤って踏み潰されたフィギュア哀れ・・・
佐藤は厄介な人たちに囲まれて苦難の道を歩く事になりそうだが、引きこもり更生に有効なOJTプログラムには違いないだろう。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

N・H・Kにようこそ!

「カウンセリングにようこそ!」  ついにと云うかやっと「先輩」登場!どうやら「佐藤」のニート脱出のきっかけになるみたいですねっ!高校時代の卒業式の後の気になるシーンはなんだったのでしょうか?いつか明かさ

N・H・Kにようこそ! 第5話・「カウンセリングにようこそ!」を見て

 今回は、佐藤が高校時代の先輩・柏瞳と偶然出会ってしまい、そこから…一応は努力するお話…なのか? コノヤロウ佐藤!先輩とそんな想い出があるなんて、この世界の住人失格だぞ。でも、それだけでは二人の展望に全く意味を与えなかった、のか。先輩もどういうつもりだっ

N・H・Kにようこそ! 第5話

        「カウンセリングにようこそ!」 佐藤君・・・ついに岬ちゃんと契約するって感じの第5話。 思いもかけない場所で、かつての先輩・柏と再会する佐藤君。 ぶっちゃけ、佐藤君に「陰謀説」を吹き込んだのは この女だと思います(うん!間...

N・H・Kにようこそ!第5話「カウンセリングにようこそ!」

N・H・Kにようこそ!アニメ・パプリカ前回も書いたけど、やっぱり今までの先輩との度重なる回想シーンは、今回、かなり生きてきていますね。佐藤の精神状態はもとより、何気に先輩の4年間の差みたいなものも表現していたりと、なかなか面白い。マジで、物語的...

N・H・Kにようこそ! 第5話 カウンセリングにようこそ!

慣れというものは恐ろしいもので何度も聞いてるうちに EDが普通に聞けるようになってきたよ。 岬ちゃんは一体何をしたいのかわからなくなってきたよ。

N・H・Kにようこそ! #5「カウンセリングにようこそ!」感想

感想マスターオブひきこもりwwなんか淡々と話が進んでるーって感じですね先輩がイメージと違うorzうおぉぉ自分の岬ちゃんはいつになったら現れるんだぁ?最後の劇画チックなのはなんだww

N・H・Kへようこそ! 第5話 『カウンセリングにようこそ!』

N・H・Kにようこそ! 第5話です。今回は、佐藤のかつての憧れ、柏瞳先輩との再会から始まる脱出へのきっかけまでのお話でした。主観的あらすじ佐藤は、秋葉原で偶然、高校の先輩・柏瞳に再会する。久

N・H・Kにようこそ! 第05話 「カウンセリングにようこそ!」

今回よりカウンセリング開始です。先輩の電波な陰謀解説そして、「元気ないね。薬でもあげようか」ついに薬登場!!やっぱり暗いですよこのアニメw

N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ」

先輩って謎めいた雰囲気といいますか、アンニュイなオーラが醸し出されててなんか好き。けど「陰謀」とか言っちゃうあたりこの人もちょっと変な人だったりするんだろうか。まあ4年ぶりに会った異性の先輩にフィギュ

N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ!」

柏先輩が高校時代から現在に至るまでエロ過ぎる件。先週の続きから、と推測すると一つだけ疑問がわいてくる。 山 崎 は ?簡単に「ヒキコモリ宣言」をしたからてっきり達広の妄想かと思ったらほんとに宣言しちゃったのか。そしてやけに「ヒキコモリ」を強調する柏先輩。

N・H・Kにようこそ! 第5話 「カウンセリングにようこそ!」

これからは「そばかす」? 嘘つけwwwwwwww

N・H・Kにようこそ! 第05話

■N・H・Kにようこそ!■

N・H・Kにようこそ! 第5話

うーん見てられないとか、なんかモヤモヤ、イライラするみたいな評価を受けている「N・H・K」ですが、こういう事の事?卒業式に、部活の美人先輩と、部室で。みたいな??( ・ω・)・・・・【N・H・Kにようこそ! 第5話 カウンセ...

N・H・Kにようこそ! 第5話

佐藤が岬の契約書にサインして、カウンセリングを始める話。柏瞳先輩なる人物も本格的に登場しましたが、こちらもよく分からない人物でした。しかしそれ以上に怪しいのが岬のカウンセリング、一体あれはなんなんでしょう。いきなり先輩に引きこもりオタを告白するの....

第5話/カウンセリングにようこそ!(N・H・Kにようこそ!)

毎回佐藤にはイライラさせられるんだが、今回は結構前進した感じで見直しました。 さて感想。柏先輩と再会した佐藤。岬の前で見栄を張ったように彼女にも嘘を付くのだろうと疑っていたら、自分の今の状況を正直に言ったので驚いた。先輩が薬を出したりして今の自分をほんの

NHKにようこそ! 第5話 カウンセリングにようこそ!

NHKにようこそ! 第5話 カウンセリングにようこそ!凄く巨大でたくましい蛇が出てきた。その蛇が海に潜った。林檎に太い剣を突き立てた。ぶしゅー黒光りする立派な拳銃を打ちまくった。ドン!ドン!ドーン!「蛇…海…林檎…剣…剣…銃…」顔を赤面…うわーほとんどセク

「N・H・Kにようこそ!」#5 カウンセリングにようこそ!

= 4年前に柏先輩と何やったんだ!? =部活最後の日の先輩の行動って一体・・・やったんだろうな〜。----そんな回想も出た'''先輩との4年4ヶ月振りの再会。'''社会人、しかも公務員になったけど'''精神安定剤とか睡眠薬とかないとやっ

N・H・Kにようこそ! 05話 「カウンセリングにようこそ!」

ブログタイトル変更しました。もう、名前なんてノリだけです(笑)

N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ!」

N・H・Kにようこそ! 第5話「カウンセリングにようこそ!」前を向き始めた佐藤。岬ちゃん、カウンセリング頑張ってよ!!

N・H・Kにようこそ!第4話「カウンセリングにようこそ!」

なめてるのかミサキつぁん☆あらすじ☆柏先輩と出会う事によりより自覚をした佐藤そして期日を待たず岬に全てを打ち明け契約をする事に…が、当の岬は知識が素人同然でカウンセリングできるようなものではなか

・ N・H・Kにようこそ! 第05話 「カウンセリングにようこそ!」  感想

先輩と出会った佐藤。先輩の話すクスリの知識はさすがと言うべきところか。それに対し、佐藤は痛々しいオタクと引きこもりネタで対抗。正直なところ、どっちもあまり人前で会話するような内容じゃないよ(笑)

N・H・Kにようこそ! 第5話

きっかけと関係。ここがフィクションとノンフィクションの境界にも見えました。あってないような境界線。

N・H・Kにようこそ!#5「カウンセリングにようこそ!」

<今週の講評> 作画が戻ってほっとしましたw ”最後の希望”岬ちゃん頼りなっ!!(佐藤の今後が不安だ)かつての「文芸部の先輩」ヒトミたん。やっぱ壊れてて精神科のハシゴ。「クスリ飲むぅ?」とへべれけで

N・H・Kにようこそ! 5話「カウンセリングにようこそ!」

秋葉原巡礼も終わろうとしていた頃、佐藤は高校時代の先輩である柏とバッタリ。

N・H・Kにようこそ! 第5話 「カウンセリングにようこそ!」

第1巻" style="border

N・H・Kにようこそ! (#5)

「カウンセリングにようこそ!」 瞳先輩との再会。 やはり山?は置いてけぼりかい…! 先輩は回想シーンがあるにもかかわらず、N・H・Kキャラの中ではやっぱり一般的なイメージだからかどうも印象がつかみにくいです…。 しょっぱなでちょこっと薬の話をしていましたが、

N・H・Kにようこそ! 第5話 『カウンセリングにようこそ!』 感想とか

いくらなんでもそりゃマズイっすよ、佐藤さん!!戦利品の操たんフィギュアを眺める達広の顔がアレ過ぎてクソワロタwwwキャストオフ機能に気付いてスカートを外した後の表情もかなりきてたなぁまぁ美少女フィギュ

N・H・Kにようこそ! #05

 <あらすじ>山崎を待っていると高校時代の先輩と出会った。佐藤は山崎との約束を忘れ先輩とお茶をするのだった。

NHKにようこそ! 第05話

N・H・Kにようこそ! ネガティブパック&オリジナル無修正版 第1巻N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第2巻N・H・Kにようこそ! ネガティブパック<オリジナル無修正版> 第3巻【カウンセリングにようこそ!】岬ちゃ...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]