忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

聖痕のクェイサー 第20話「ハリボテ皇女」

-吸えばわかる-
聖乳マスター、サーシャ様の名言いただきました。
「聖痕のクェイサー」第20話ではキャラクターのポジションを原作とは少し変えてきた。
サルイ・スーへの道が開かれんとする大詰め前の、燈が奪われた学院とアトス側の状況を整理した形だ。原作改変というほどのものではなく、おそらく着地点の「水の聖堂」に向けて芝居の配役を入れ替えた程度だ。

qwaser2001qwaser2002qwaser2003qwaser2004qwaser2005

新田の企みで元素回路(エレメンタルサーキット)によってコントロールされる役は華からリジーに変更された。鳳亡き後のリジーとテレサがフォローされずに寂しい思いをしたのだが、今回リジー登場とはいえ操られた道化では消化不良だ。最終話までに何らかの活躍を期待したいところだ。
華はカーチャの周りでいつも以上の献身ぶりを見せているが、今回はそのカーチャが新田の甘言に乗ったかのような引きで終わらせた。皇女の卵はロマノフ王朝の正当性を示すものとして、カーチャにとっては中身の剣のマリアより器が大事なだけのはずだ。
華との甘い暮らしに慣れたのか、カーチャの攻撃にキレがないことを、かつて同じようなことを言われていたサーシャから言われたら、そりゃ小学5年生相当のカーチャ様だって腹も立つ。まして自分の第3階梯を超えた第4階梯になったばかりのサーシャに言われたのだから。
どのような考えがカーチャにあるのか。紙の王冠のオモチャだけなら良いけれど、サブタイの「ハリボテ」が、次回は皇女様の資質を問われる予感を漂わせていた。

qwaser2006qwaser2007qwaser2008qwaser2009qwaser2010
qwaser2011qwaser2012qwaser2013qwaser2014qwaser2015

燈の体内には黄金の聖釘として、またグレゴリィ猊下(グレゴリィ枢機卿)として宿っている。グレゴリィ枢機卿といえば鳳がイローナ写本を閲覧する一足先に、ヴァチカンの紹介状を持って閲覧した人物。黄金のクェーサー=グレゴリィ枢機卿を明示しているわけではないが、アトスの動きはヴァチカンの影響下にある。
新任教師として潜入した新田の本名はフリードリッヒ・タナー。欧州のテロリストで、通称は双頭の紋章屋(クレストメーカー)。神聖ローマ帝国の復活を目的としている。
古代ローマ帝国の後継としての実態がない国家を、第三帝国の野望と共に引き継ごうとしている。今回はアデプトのヴァチカン勢力と連携してのようだ。
もちろんサーシャやカーチャのアトスはロシア正教会側として設定されている。サルイ・スーという聖蹟の争奪、聖地奪還戦争を元素使いに託した物語だ。
アトス、アデプト共にサルイ・スーの復活を目論んでいるが、弼と六実を送り込んだ高野山はサルイ・スーの破壊を目指している。
かように宗教間の思惑を独自解釈しているので、アニメでは自由に描けないと思う。

qwaser2016qwaser2017qwaser2018qwaser2019qwaser2020

今回意外な活躍に驚くのが保険医の及川先生。鳳と山辺とともにサルイ・スーを追う立場だった過去がある。二人とは「とっても深いお友達」。そんな過去は言葉で語らずとも、サーシャは吸えばわかったようだ。及川が山辺から託されたサルイ・スーへの鍵はサーシャのもとへ。
カーチャの誕生会を軸に話は進むのだが、カーチャの級友で原作にはエピソードもあった椎崎るる(キャストは明坂聡美)もちょっとだけ登場。原作では性交教団でのエピソードだったから、アニメでの再現は無理。
無理だらけの原作をまとめた今回は上江洲誠脚本。カーチャ様の扱いに愛を感じられる。そのカーチャを華の視点で語ることによって、裏側で動いているものの深刻さが増して来るようだ。
GONZOのグロスで、作監は日下岳史、細越裕治、石井ゆみこ。今回の出来が現在のGONZOの最良だろう。

『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.2 [Blu-ray]『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.3(初回版) [Blu-ray]TVアニメ 聖痕のクェイサー オリジナルサウンドトラック聖痕のクェイサー 抱き枕カバー A 山辺燈聖痕のクェイサー 抱き枕カバー B カーチャクイーンズゲイト 赤銅の人形遣い カーチャ

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

聖痕のクェイサー 第20話「ハリボテ皇女」

まふゆと並ぶとハッキリと分かりますが、美由梨・・・でかいな・・・。

聖痕のクェイサー 第20話 『ハリボテ皇女』

メガネ男子の寝顔( ≧▽≦)b Angel Beats!のゆりっぺに続いて、こっちでもメガネ。 男女問わず、たまに掛けるメガネってイイよね。 可愛...

聖痕のクェイサー 第20話「ハリボテ皇女」

燈がさらわれて2週間が経過。 鳳榊一郎が残した資料を調べるサーシャ。 眼鏡…サービス サービスゥ! 麗ってアトスの関係者かよ! 久々の美由梨御登場。 ぴ〜んく! 美由梨の家でカーチャの誕生パーティを開催決定。 カーチャの将来の夢は、声優さんorお嫁さんor....

聖痕のクェイサー 第20話「ハリボテ皇女」

カーチャの誕生会が開かれる♪ 将来の夢は声優かお嫁さんか王女様ですって演技してるカーチャ(笑) 王女様ってより女王様ですよね!(ぉ) ...

聖痕のクェイサー 第20話 「ハリボテ皇女」

「吸えば分かる……!!」 迷言をキリッっと決めるサーシャ。他人には迷惑な能力だから吸わなくても分かれよとw

聖痕のクェイサー 第20話「ハリボテ皇女」

「吸えばわかる」ときましたか(笑)

聖痕のクェイサー #20 「ハリボテ皇女」 感想

エッグを回収してたのはオレンジだったか! 将来の夢、声優吹いたwwwってかなんでお前だけ制服を着ない!! 史伽久しぶりだな。 オレンジ「違うよ~違うよ~5回だよ~」 5回覗いたんだなwww分かった。

聖痕のクェイサー #20『ハリボテ皇女』

燈がさらわれてから2週間。サーシャは調査を続ける。 ほとんど寝ていないサーシャだが訓練されているため大丈夫だと言う。が、その言ったそばから寝るw そういったとこがかわいいんだよw

聖痕のクェイサー#20 「ハリボテ皇女」

インテリ眼鏡サーシャ!?てか、モニターでかくね?32型はありそう。こんなデカいPC使うのに眼鏡使うって事は、若くしてド近眼なのかな?カーチャの誕生日に美優理がパーティーを開...

聖痕のクェイサー #20「ハリボテ皇女」レビュー キャプ

地上波のアバンのおさらいは今回も長いw  皇女の卵・・・アッタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! なんと、あのフリードリヒ・タナー(新田)が持っていた。 燈がさらわれて2週間経ち、燈との連絡はそれ以来とれていない。 不安がつのる中、サーシャはまふゆの協力のもとに、鳳が残した 資料を調べ、サルイ・スーに関する情報を集めていた。ユーリが言うには 情報を集める事は燈の救出にも繋がるらしいのだが、果たして どうなるのか・・。 聖ミハイロフ学園の保険医の及川麗はなんか色々事情を知っているらしく 1人、「時は満ち...

(アニメ感想) 聖痕のクェイサー 第20話 「ハリボテ皇女」

『聖痕のクェイサー』ディレクターズカット版 Vol.3(初回版) [Blu-ray]クチコミを見る 燈がさらわれ、二週間が経った。手がかりの無い今、出来ることはただ一つ。サーシャとまふゆは「サルイ・スーの生神女」を求め、鳳の残した研究資料の調査を始める。全ては燈を救うため....

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]