忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第9話「群雄、董卓を討たんとするのこと」

アイテム集めも無事に終了した模様で、それぞれのパーティーは桃花村へ戻ってきた。何進の治癒と蜀軍の準備を待っていたかのように、洛陽の都でも事態の急展開が。
この第9話は、終盤の大戦に向けた主要キャラクターの再集結で複雑になっているから、整理しながら解説風にまとめる。

shinkoihime2_0901shinkoihime2_0902shinkoihime2_0903shinkoihime2_0904shinkoihime2_0905
shinkoihime2_0906shinkoihime2_0907shinkoihime2_0908shinkoihime2_0909shinkoihime2_0910

まずは桃花村の何進。呪いの進行なのか一段とちびっ子になっているので、猫になるまでもうひと息というピンチだった。泰山山頂の持久草、孫家に伝わる江東丸、南蛮象之臍之胡麻が揃ったところで、薬師の腕もある孔明が何進に処方したものの、ネコ耳だけ残った。それも愛嬌ということで軽くスルーされて、対董卓軍の旗揚げに進む。

董卓が悪政の根源のように流布されているが、やはり宦官の張譲に利用されている。何進を追放した後は、自らは影で院政を敷き、民衆の憎しみは董卓に集まる仕組みになっている。さらに欲望は膨らんでおり、于吉と組んで太平要術の書が悪政への怨嗟を集め妖力を蓄え、「アレ」の復活を企んでいるようだ。
その董卓軍は匈奴との戦いで疲弊して、朝廷というか張譲の庇護下にある。食客の張遼や、軍師の陳宮はともかく、張譲の無理難題を引き受けるのが軍師の賈駆。華雄は賈駆を助けるために生死不明となった描写が以前あったし、呂布は前線でこき使われているようだ。
演義では美女貂蝉を巡って王允の「美女連環の計」によって、その呂布が董卓を殺すことになるのだが、このあたりは矛先を張譲に向けるように改変するのだろうか。

shinkoihime2_0911shinkoihime2_0912shinkoihime2_0913shinkoihime2_0914shinkoihime2_0915
shinkoihime2_0916shinkoihime2_0917shinkoihime2_0918shinkoihime2_0919shinkoihime2_0920

張譲は賊退治に動かない袁紹に対して官位剥奪と参内を命じたが、逆ギレ気味の袁紹、諸悪の根源董卓を伐たんと檄文を回し、兵を集める。いままでさんざん人望の無さを書かれてきた袁紹らしく、諸国は日和見のところが多い。
しかし曹操は乱世の奸雄らしい素早さで、中原の安定と洛陽の両方を求め兵を立てる。夏侯惇との訓練の様子に許褚が登場していたが、ようやく戦の本番で活躍を見せてくれるのだろうか。
曹操から軍師たちへの出兵の可否の下問に、「主の心が決まっている時に申し上げる言葉はない」という程昱の答えがふるっていた。程昱は演義で偽計を多用する姑息なイメージが付いてしまったが、本質を見抜き容易に妥協しない軍師としての資質はもっと評価されて良いと思う。

shinkoihime2_0921shinkoihime2_0922shinkoihime2_0923shinkoihime2_0924shinkoihime2_0925

呉は孫策の鶴の一声で出兵を決定。蜀は何進の復権も含め、袁紹の出兵に呼応した。今度は老雄黄忠も参戦、食客の魏延と孟獲も加わっての出陣だ。
張譲は賈駆に命じて汜水関に呂布を、虎牢関に他の兵を集中させて迎え撃ち、反董卓連合軍との汜水関の戦いが始まろうとしている。これで董卓軍が負ければ長安へ都落ちとなるはずだが、果たして戦いの結果はどうなるのだろうか。
劉備たちが疑問を抱くように董卓を倒す戦いではなく董卓を救出する、囚われのお姫様救出の熱い戦いとなりそうだ。その先にある諸悪の根源「太平要術の書」と于吉を倒すまでには、華佗の出番も回ってくることだろう。

真・恋姫†無双~乙女大乱~ 一 Blu-ray生産限定特装版TVアニメ「真・恋姫†無双」OPテーマ 恋華大乱勇気凛凛真・恋姫無双 DX抱き枕カバー 曹操 限定版真・恋姫無双 ベッドシーツ 関羽&曹操真・恋姫無双 ~萌将伝~

真・恋姫†無双 劇伴集
真・恋姫†無双 キャラクターヴォーカル集

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 #09 群雄、董卓を討たんとするのこと

胸はバインバインのゆっさゆっさ 下はモフモフのもっさもっさ 真・恋姫†無双~乙女大乱~ 一 Blu-ray生産限定特装版(2010/08/04)鳴海エリカ西沢広香...

真・恋姫†無双~乙女大乱~ 第9話「群雄、董卓を討たんとするのこと」

やっぱり張譲と于吉がくっついてたのね。 この作品はあんまり悪悪キャラはどぎつく描いてなかったけど、今回はかなりきてますね。 張譲と于吉って、アニメオリキャラなんだよね。 CVが矢島さんと子安さんとは…敵役も超豪華。 お話のほうはシリアスとギャグのメリハリが

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第9話 「第九席 群雄、董卓を討たんとするのこと」

「ただいまなのだー!」 と威勢よく帰ってきて、ない胸を張る鈴々。 星と翠はいつの間に帰って来てたんだよw 結局、後日談で処理され...

真・恋姫†無双 〜乙女大乱〜 第9話「群雄、董卓を討たんとするのこと」

メンマ買ってダジャレ言って遭難してと、結局趙雲は目立った活躍のないままご帰還。面白いキャラなのにメインエピソードがないのは勿体ない! ちょいちょい登場するのではなく、1話まるまるのエピソードが見たかったよねぇ・・・・・・趙雲の捏造エピソードでもいいから、華...

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第9話「群雄、董卓を討たんとするのこと」感想 キャプチャ

この記事は”真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第9話「群雄、董卓を討たんとするのこと」”の感想を書いてます。 キャプチャしてありますのでネタ...

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第九席「群雄、董卓を討たんとするのこと」

三手に分かれ旅を続けた愛紗達が遂に集結! 最初は愛紗、そこに鈴々が加わり、更に朱里、星、翠、紫苑、璃々、桃香、蒲公英、焔耶、そして美以、トラ、ミケ、シャム。 最初は少人数だったのが今や大所帯。 てか、星と翠の主役回はやはりなかったか。 紫苑久しぶりだな....

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第9話「群雄、董卓を討たんとするのこと」

鈴々たちが南蛮像のへそのごまを持って帰還。 これでやっと材料も揃いましたね♪ 華蝶仮面の活躍は割愛されました(^^; やっと愛紗に再...

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第09話「群雄、董卓を討たんとするのこと」

董卓包囲網着々と・・・

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第9話

第9話『群雄、董卓を討たんとするのこと』真・恋姫†無双~乙女大乱~ 一 Blu-ray生産限定特装版今回は・・・みんな帰ってきました。

真・恋姫†無双~乙女大乱~ 9話

おっぱいをうらやむ陳宮の絵。 しかしながらこの陳宮ってのは見た目がメッセンジャー風で可愛いです。 ・・・なんて言ってられない感じに、董卓の悪政でゆえの陣営がボロボロになってる様子。 物語はいよいよ張譲を悪役として終盤に向けて動き出してるって感じですね。 劉備のグループが桃花村に戻ってきた。これで全員集合。 ていうかどうやってあの雪山から帰って来たんだ趙雲と馬超はw ちなみに魏延と大きなムネムネのために付いてきた南蛮の皆さんも一緒です。 とりあえず持久草、江東丸、南蛮象之臍之胡麻が全て揃いました。 ほ...

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第9話 「群雄、董卓を討たんとするのこと」 感想

時は、後漢も末の頃−。 この世は乱れに乱れておりました。 乱世の中、それぞれの思いを確かめ、新たに姉妹の契りを交わした劉備、関羽、...

真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第9話の感想

アニメ 真・恋姫†無双〜乙女大乱〜 第9席 『群雄、董卓を討たんとするのこと』 の一言感想です。 すごい数になってきた…。声優さんの...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]