忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」(最終話)

風邪ひき姉妹と亡き母との約束を軸にした、サブタイ通りの最終話。
姉妹二人して同時に寝込んでしまうと、貧乏感に輪をかけた重苦しさになる。
そこまで意図した脚本ではないだろうが順番に寝込むことにより、相手を思う気持ちと母との約束を交互に表している。

寝込む姉を心配して自分の発熱を我慢する妹、妹に家事任せきりで何も出来ない姉。
これまで通りの「しっかり者の妹、不器用な姉」のキャラを存分に引き出している。
亡き母の言葉を抱いて、お互いの苦しみと悲しみを乗り越えてきた姉妹のささやかな歴史が今回に凝縮されたようだ。
幼いきょうに母胎のあすを指し「この子を守ってね」
母胎のあすに「お姉ちゃんを守ってね」
これをあすが記憶してるのはファンタジーって事で許しておこう。

シナリオとキャラクター表現で直球勝負して欲しいところだが、演出とエフェクトが少々過剰気味。
決して嫌味ではないが、バランスは大切に!
幼女の頃のきょうを見て、高村和宏の描くキャラクターデザインの良さを再確認した。
まだガイナックス所属なのだろうか?

早朝と言っても良い、こんな深い時間帯とネット局の少なさで視聴者数も少なかったろう。
エロが足りないのは事実だが、水槽の金魚を鑑賞するつもりで臨むのが正解。
機会があれば、もう少し考えた構成とシナリオ大幅強化が前提で第二期も良いだろう。
越後屋姉妹の掘り下げも忘れずに。銀子は良いキャラだと思う。金子もキャラ立ってるので勿体無い。劇伴とキャラデザは、今期のベースで良い。

最終話の後だから敢えて苦言を呈すが、意味の無いキャラに実力の無いキャストを充てるコストは他の制作費に振ってくれと思う。
もちろん製作者やスポンサーの意向は絶大であり、製作費回収にCDや関連グッズが必要だとは思うが、リスクヘッジが過ぎて作品の質を劣化させる事があってはならない。

最後の提供バックには、満開の桜の下で宴を張る大家さん、越後屋姉妹、一ノ倉さん、三枝さん。
銀子がこちらに向けて手を挙げているのは山田姉妹を呼んでいるのだろう。
何気ないけれど味わいのあるカット。

小坂明子のピアノが良い感じです
貧乏姉妹物語~きょうとあすのおんがくしゅう~
by AffiliSearch

●高村和宏の作品の購入はこちら
その他にもキャラデザ担当でまほろまてぃっく

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

貧乏姉妹物語 第10話 「風邪と約束とお母さんの日」 (最終回)

貧乏姉妹物語  現時点での評価:3.0  [姉妹愛]  テレビ朝日

貧乏姉妹物語 第10話 最終回 「風邪と約束とお母さんの日」

この姉妹に幸あれ!!独断と偏見と好みを加味した評価もつけさせていただいたんで、これから見ようかなとか考えてる方は参考にしてくだされ┏○ペコ

貧乏姉妹物語オワタ

さて、9月となって4月から始まっていたアニメ作品も終了を告げたりと色々物悲しくなる季節でありますが、ここ最近で終わったアニメで一番さびしいなーと思う作品といえば俺の中で今のところで言えば貧乏姉妹

貧乏姉妹物語 10話 「風邪と約束とお母さんの日(最終回)」

貧乏姉妹物語 1 初回限定盤最終回らしくキャラ総出演、また話の内容も伏線回収含みなかなか良い内容でした。風邪できょうが倒れたと思いきや、今度はあすがもっと重度の風邪で倒れる。いつも家事などで自分の支えてくれるあすに替わって自分で全てをこなさなければなら...

貧乏姉妹物語 「風邪と約束とお母さんの日」

貧乏姉妹物語は、遂にフィナーレです。風邪できょうは、ダウン。あすが、看病。でも、その疲れかきょうからうつされたのか、今度は、あすがダウンです。

貧乏姉妹物語 #10 [最終回] 「風邪と約束とお母さんの日」

きょうの風邪、そして あすの風邪。(あすの方が重症だった!?) ↓ ↓

風邪と約束とお母さんの日

「守るよ!私が必ず守るよ」

貧乏姉妹物語 第10話

第10話「風邪と約束とお母さんの日」 雨の中、無理をして新聞配達に行ったせいで風...

貧乏姉妹物語 第10話(最終回)感想

 今回で最終回です。 あすに死亡フラグが立ちました。 きょうが病に倒れ、続いてあすが入院。 きょうは、お母さんが亡くなった時の事を思い出し、あすがいないと何も出来ない、と、気持ちが高ぶって行きます。

貧乏姉妹物語・第10話

「風邪と約束とお母さんの日」 雨の中の配達という無理が祟って、風邪をひいてしまっ

貧乏姉妹物語 第10話

「風邪と約束とお母さんの日」 最終回、涙出ました〜(゜дÅ)ホロリ あすが入院し

貧乏姉妹物語 第10話・「風邪と約束とお母さんの日」を見て寸評&総括

 今回は、風邪を引いたきょうを看病していたあすが、逆に重い風邪を患ってしまうお話。  久々にお母さんの声を聞いたな…そういえば久川綾さんだったんだっけ。途中、あすがきょうに抱きつく夢(?)を見るところなんて、容態が急変して鬱展開になってしまうのを期待した

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」

ついに最終回。お母さんとの約束とはなんでしょうか。今回のキーワードになりそうですね。雨に降られたまま仕事をしたきょうは風邪を引いてしまう。きょうは風邪を引いても可愛いなぁ(ぇあすの徹底した

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」(最終話)

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」(最終話)きょうちゃんとあすちゃんのお話も今回が最後です。

・貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」 感想

風邪を引くきょうに、看病をするあす。まぁ、オレもあすにおでこをくっつけて熱を測ってもらいたいし、ふーふーしてもらいたいなとか思ったわけで。あすは良いお母さんになるね。絶対。というか、ボクのお母さ

【終】貧乏姉妹物語 第10話 「風邪と約束とお母さんの日」

『いつも見たいのは貴方の笑顔』ってね。

【貧乏姉妹】風邪と約束とお母さんの日【物語】

俺もあすに看病されたいwww

貧乏姉妹物語

「風邪と約束とお母さんの日」 ややっ!「おぢさん」感動です!いい作品じゃないですかっ!これなら普通に2クールやってても飽きないよっ!でもスポンサーがつかないんだろうねっ・・・こう云う作品って。 最近の

貧乏姉妹物語 第10話

       「風邪と約束とお母さんの日」  いよいよ最終回〜。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー  きょうとあすに (*´Д`)ハァハァ  するのも今日が最後ですな。(´д`;)ハァ 風邪を引いてしまったきょう。そんなきょうをせっせと 世話するあす....

貧乏姉妹物語 第10話「風邪と約束とお母さんの日」

 貧乏姉妹物語■すいません、ボロボロ泣きながら観てしまいました。思いやる姉と妹、けなげだなあ…いないよなあ今どきこんな子供。昔の日本の子供はあんな感じだったんでしょうかね。■観ている間じゅうこの子た

貧乏姉妹物語 第10話(最終話)「風邪と約束とお母さんの日」

 またあすが母のおなかにいたころ、きょうは母と大事な約束をしました。

貧乏姉妹物語 最終回「風邪と約束とお母さんの日」

テトラ「涙が〜・゚・(つД`)・゚・」副館長「私も感動しました…」

【貧乏姉妹物語】最終話「風邪と約束とお母さんの日」【実況ログ】

つい先日終了したTVアニメ版貧乏姉妹物語。ヲイラもavexの配布するフリーペーパーを貰って後押しされて、結局全話観ちゃいました^^;いや、ところがこれがまた良かった。幼い頃に母親を亡くし、父親はギャンブ

田中理恵のプロフィール

田中理恵(たなかりえ)1979年1月3日生まれ。声優。ドラマチック・デパートメント所属。血液型はB型。公式サイト上では声優・歌手となっている。北海道札幌市南区(本人曰く定山渓温泉近辺)出身。元々イラストや読書が好きで、特にいのまたむつみの絵が好...

貧乏ニートからいつの間にか少しお金持ちに

貧乏ニートからいつの間にか少しお金持ちにそんな情報を見たい方はこちらサラリーマンの方は、毎日アクセス働いても給料は一緒!中々、お金からの悩みは解消しないものです。主婦のわたしも家計の切り盛りで大変!!少しでも多く副収入が欲しいですね。...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]