忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第9話「眷属」

吸血鬼騒動の桐葉との対立という形ではなく、吸血鬼と眷属、そして吸血鬼に関わる者たちの運命との対決に向けて終盤に舵を切った「FORTUNE ARTERIAL 赤い約束」の第9話。
陽菜の記憶を過去に消したことをかなでが許さない展開にはせず、命の恩人という落とし所を見つけてアッサリとまとめた感がある。瑛里華メインルートでのサブエピソードのような位置づけだから、このくらいで終わらせて正解だろう。
テレ東にしては珍しいことに、穿いている状態のパンツ姿を規制していなかったけれど、描き込みの気合いが足りない残念パンツだった。

fortune_arterial0901fortune_arterial0902fortune_arterial0903fortune_arterial0904fortune_arterial0905

シリーズ前半から中盤までは吸血鬼ありきで主人公の関係を描いていて、あまりドラマ性を感じなかったのだが、それでも後半からは二つの世界の交わりによる物語を描くオーガストの「ワールド」らしさを感じるようになってきた。
今回、桐葉の主であり瑛里華と伊織の母親であるという千堂伽耶の登場により、ヒロインたちの運命が振り回されそうだ。そこに孝平も巻き込まれて瑛里華と運命を共にする道があるのだろう。

fortune_arterial0906fortune_arterial0907fortune_arterial0908fortune_arterial0909fortune_arterial0910

吸血鬼の血を飲んだ桐葉は伽耶の命令には逆らえない。今まで主を探し続けていた理由というのは、伽耶の側から隠れたということなのだろうか。それまで桐葉はどこで何をしていたのか、この二人の関係はもう少し語られる必要があるようだ。
そんな関係を知っている征一郎にしても、深入りを禁止されている白にしても、東儀家そのものが吸血鬼に仕える家柄なのだろう。眷属であるのかはわからない。
家を出て学園生活を送る瑛里華のお目付け役が任務の中心なのだろう。

fortune_arterial0911fortune_arterial0912fortune_arterial0913fortune_arterial0914fortune_arterial0915
fortune_arterial0916fortune_arterial0917fortune_arterial0918fortune_arterial0919fortune_arterial0920

千堂家の吸血鬼たちも一枚岩ではないようで、人の血を吸い生きながらえ眷属を操る母親と、その生き方に抵抗する瑛里華という母娘の世代間対立がひとつ。
伊織は眷属はいないのかもしれないが、人の血を啜るやり方は否定しない。チャペルの場面でシスター天池の女学生時代の姿を思い浮かべる伊織の姿があったのだが、彼にとっては大切な人だったのかもしれない。シスターを「志津子ちゃん」と呼ぶのは彼女に心を残している証拠だろうか。
好きな人の血ほど欲しくなると言いながら、そうできなかったかつての自分の姿を瑛里華にダブらせているのかもしれない。この先、伊織の決断が瑛里華の運命に影響を与えそうだ。

fortune_arterial0921fortune_arterial0922fortune_arterial0923fortune_arterial0924fortune_arterial0925

人の血を吸わず輸血パックで命をつなぐ瑛里華だが、孝平の「血」に対する気持ちは止めがたいようだ。海辺で瑛里華が飲んでいたのがトマトジュースではなかったのが惜しまれる。
いっそのこと孝平の血を吸い眷属として迎え、永遠の関係を築くという選択はなかなか魅力的かつ悲劇的な結末には違いないが、これはトゥルーエンドではないだろう。
衝動に耐え人との新たな関係を築き母を見返すという結末に向け、その選択がどこにあるのか、孝平がどう関わることができるのか、文化祭準備で慌ただしくなる今後に注目して行きたい。

フォーチュンアテリアル 赤い約束  Blu-ray 第1巻絆-kizunairo-色(初回限定盤)(DVD付)I miss you(初回限定盤)(DVD付)FORTUNE ARTERIAL 通常版フォーチュンアテリアルパーフェクトビジュアルブックFORTUNE ARTERIAL 赤い約束 公式コミックアラカルト

FORTUNE ARTERIAL (6) オリジナルアニメDVD付き限定版 [コミック]

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第9話 「眷属」

・大切な絆  桐葉のことが明らかになりました  前回、眷属、すなわち主人の供をする者ということが言われていましたが、それは吸血鬼と契約を交わすことによるもののようです  契約を交わすことに...

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第9話「眷属」

支倉くんの血がほしい! もう吸っちゃったらいいのに〜( ´Д`) 好き同士なら問題ないじゃなイカ? 千堂伊織生徒会長と東儀征一郎も、そういう関係なんですよね!?(*゚д゚*)ドキドキ それとも征一郎お兄様は普通の吸血鬼?んじゃ白ちゃんは?? 暗躍する征一郎お兄様! 始祖ぽい人の側の人間なの・・・? 生徒会長との仲はどうなっちゃうのか心配ですw

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第9話 眷属

夜、崖の上で眠りから目覚める桐葉。 瑛里華は冷蔵庫から輸血用のパックを取り出して飲みます。 正直見ていて吐き気が… 翌日、瑛里華は孝平と登校。 先日の一件以来、桐葉は休んで ...

FORTUNE ARTERIAL 第9話 眷属

輸血パックを保存してある冷蔵庫ってなんか嫌だなwというかむしろ、それしか入ってないのか?そういえば、伊織が普通の食料はとる必要がないって言ってたし学校では怪しまれるから...

Fortune Arterial 赤い約束 テレ東(12/04)

第9話 眷属 桐葉が外で目覚める、黒猫が鳴く。OP輸血用血液を飲んでいる瑛里華。

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第9話「眷属」

瑛里華と伊織の母上さまって若いってか、ロリロリですね(苦笑) その人こそが桐葉の主でもありました。 契約して不老と超体力を手にした眷族。 代わりに主の命令には絶対遵守という縛りが…。  ▼ FORT...

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- 第09話『眷属』

遂に伽耶登場。逃げ回った挙句、崖で寝込んでいた桐葉。孝平と瑛里華は浮かない顔。桐葉は勿論、陽菜も学校を休み続けているからです。記憶が戻ってまだ混乱している為です。更に問題がありました。陽菜からかなでに瑛里華の正体がバレるのも時間の問題。その時かなではどうするのか。まったくの杞憂でした。かなでは陽菜を助けてくれた瑛里華に感謝、吸血鬼を恐れる事もありません。ここまではわりと順調。え!?普通に登校してくるの?てっきり行方をくらますのかと思っていました。桐葉が「眷属」だとして、彼女の主は誰なのか。多分あの人だろ...

『FORTUNE ARTERIAL』 第9話 観ました

お、とうとう、眷属とはなにを指すのかが明らかにされたですよ。 と、その前に悠木姉妹と瑛里華さんの関係が壊れなかったことどころか、その絆がよりいっそう強化されたことが描かれました。かなでさんって、妹の陽菜ちゃんを溺愛しているだけではなく、義理がた...

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第九話 『眷属』

輸血パックを冷蔵庫から出して飲む千堂瑛里華。なんかカクテルを飲んでいるみたいなイメージですね。

FORTUNE ARTERIAL -赤い約束- 第九話 感想

「えりりんはえりりんだよ!!」 吸血鬼だってバレたけど問題なかったぜ!「FORTUNE ARTERIAL -赤い約束-」第九話感想です。 FORTUNE ARTERIAL 悠木 かなで (1/8スケールPVC塗装済み完成品)(2009/06/29)Wave商品詳細を見る

FORTUNE ARTERIAL 赤い約束 第9話

第9話『眷属』FORTUNE ARTERIAL フォーチュンアテリアル 赤い約束 Blu-ray 第1巻今回は・・・ようやく伽耶さんが出てきました。

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]