忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

貧乏姉妹物語 第9話「想いと不安と携帯電話の日」

「近いのに遠い」「相手を想うほどすれ違い」
シリーズ通して流れるテーマだが、今回は携帯電話を小道具に採用したお話。
ポケベルが流行した頃や携帯が出回った頃を思い出させる、便利であるはずの道具に振り回される姿を描く。
80年代を感じさせる古典的な設定だが奇妙な懐かしさを感じさせ、特に越後屋姉妹を効果的に絡ませ深みを増している。
まあ、しかしアバンでの福引き当選シーンの繰り返しは少々しつこい。
2回目はAパートに振れば悪印象は無かったのだが。

山田姉妹、携帯を手に入れたものの、勿体無いので1週間もお互いに通話しない。
気軽にかけてみようとするが、不在、話中、電池切れとすれ違いの繰り返し。
いつでもつながる気安さが、つながらない時に不安を増す原因になる。
分不相応な携帯を手に入れても、この姉妹なら出会い系サイトにハマルことは無いだろうと思わせるのが本シリーズの美点。

対照的に銀子はあすの携帯で姉に気安くかける。
図書館で大音量でビバルディの着信音を平然と鳴らす金子って、キャラが立つ演出。
惜しい事だが、もう少し話数があれば金子の内面を描けると思う。

銀子の山田姉妹に対する変化も回を重ねるごとに丁寧に描かれていて、自慢のみだった態度が今回はあすへの気遣いも窺える。
金持ちが金で入手できない、自分に無いものに気まぐれで興味を持っただけだとしても、銀子の表情の変化に貧乏な視聴者も救われる思いだ。
銀子役の小桜エツ子も金持ち風の横柄さを含みつつも子供らしさをのぞかせて、少々ツンデレ(山田姉妹に対して)を感じさせる、良い演技。

福引所のオジサン役に稲田徹。
東映作品だけあって青二のキャスティングが多い。
今回の演出は第4話でも担当の杉山慶一(銀色の髪のアギトが有名でしょうか?)
http://blogs.yahoo.co.jp/origin_spirit/41063430.html
杉山さんのブログではダビングの模様が書かれていますが、金朋ファン必見。

塗りのベタ加減とテカリが脊髄をくすぐるパッケージ
「初回限定版」ではなく「初回限定盤」ってのも妙にツボ
貧乏姉妹物語 1 初回限定盤
by AffiliSearch

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

貧乏姉妹物語 第9話

       「想いと不安と携帯電話の日」   きょうの新聞配達が忙しさを増す中、あすは福引で3等を 当てるのだった!  ついに貧乏姉妹も現代人の仲間入り?  当てた3等はなんと「プリペイド式携帯電話」 (;゚∀゚)=3 3000円分の通話...

貧乏姉妹物語 第9話感想

 福引で携帯を当てたあすが「これ、もらっちゃって良いんでしゅか」ってので萌えちゃった。 きょうは、新聞配達が大変そうです。 辞めちゃった人のエリアの分まで、仕事を任されているけど、この場合でもギャラ

貧乏姉妹物語 「想いと不安と携帯電話の日」

見事、3等賞を当てた山田あす。しかし携帯電話とは、 とほほほほ。

貧乏姉妹物語 。。。。 第9話 想いと不安と携帯電話の日 。。。。 思わぬ 文明の利器 に 大騒動

  「こーゆーのを貧乏性って 言うのかしら」でしょうねぇ(笑)プリペイドって 意外と使いずらそうかも?いや、使った事ないもんで、プリペイド携帯。この携帯は メール機能はないの?我が軍は au しか知らないけど au で言うところの Cメール とかいうやつ....

貧乏姉妹物語 第9話「想いと不安と携帯電話の日」

 貧乏姉妹物語■前回予告で携帯電話が出てきたから、姉妹に料金が払えるんだろうかと思っていたんですがプリペイド式携帯だったんですね。プリペイド式と聞いただけでなにやら犯罪の臭いがしますが…。いちおうドコモの

貧乏姉妹物語 第9話「想いと不安と携帯電話の日」

 あすは商店街の福引で3等の携帯電話を引き当てた。 それも2台セットのプリペイド式である。 きょう「後で思ったんだけど、これは天国のお母さんがプレゼントしてくれたんだと思った」

・貧乏姉妹物語 第09話 「 想いと不安と携帯電話の日」感想

はじめ見たとき、この作品に似つかわしくないおっさんがアップで映ってたので、一瞬違う番組かと焦った。そこはともかく、あすが福引で三等のプリペイド式携帯電話をゲット。三等でこれってことは、一等や二等がな

貧乏姉妹物語 #9 「想いと不安と携帯電話の日」

携帯電話〜ゲット〜♪(山田家にとっては別世界のシロモノだった・・・) ↓ ↓

貧乏姉妹物語

「想いと不安と携帯電話の日」 今回もいい話だよっ!もぉぉぉ〜ひたすら「きょうちゃん」がかあいいっす!確かに「あすちゃん」もかあいいのですが、僕の守備範囲を考えるとやっぱり「きょうちゃん」かな?二人とも一

貧乏姉妹物語 第09話 「想いと不安と携帯電話の日」

プリペイド〜そういや振り込み詐欺とかによく使われてたんだっけか。や、本作品とは全く関係ないんだけどネ。

貧乏姉妹物語 第9話「想いと不安と携帯電話の日」

貧乏姉妹物語 第9話「想いと不安と携帯電話の日」 携帯を初めて持ったきょうちゃんとあすちゃん。

貧乏姉妹物語 第9話「想いと不安と携帯電話の日」

きょうは連日仕事ずくめでかなり疲れている様子。あすは福引きの景品でプリペイド式携帯電話をゲット!携帯は3000円分しか使えないのでそれを大事に使おうと決めるきょうとあす。今回は携帯電話をめぐってドタバタが

【アニメ】 貧乏姉妹物語 第09話 「想いと不安と携帯電話の日」

【ハイライト】あす3等(携帯)当たる⇒姉疲れ気味⇒OP⇒携帯に驚く2人⇒使い方に悩む⇒3000円分大事に使わなきゃ⇒登校⇒銀子⇒携帯を羨む⇒貧乏性⇒もっと使おうと決意⇒かけても出ない銀子と帰るあす⇒銀子勝手に使う⇒つーか

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]