忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

放課後のプレアデス

スバルxガイナックスのアニメプロジェクト「放課後のプレアデス」。YouTubeで配信が開始された。
技術志向で堅いイメージがある富士重工にしては意外な企画であって、さらにはブランド名こそメインヒロインに名乗らせてはいるが自動車の姿はなし。直接的なセールスマーケティングではなく、アニメキャラクターを切り口にスバル車のイメージアップを狙ったのだろう。
スバル車ユーザーのイメージといえば、従来は「わかっている」という意識の強いメカ好きな30代以上の男性がスバリストの代表ではないだろうか。従来のユーザー層を深耕するだけではなく、ありふれていないクルマに反応する若いユーザー狙いなのかと思う。
なんでガイナックス制作かといえば、心当たりは同じ武蔵野・三鷹地区をホームにする会社だからかもしれない。富士重工の前身の中島飛行機は現武蔵野市役所一帯に工場があったし、今でも三鷹に事業所がある。ガイナックスも小金井から三鷹に戻ってきた。
前置きが長くなったが、私もずっとスバリスト&アニメファンなので狙いはよくわかったというところでレビューをしたい。

pleiades0101pleiades0102pleiades0103pleiades0104pleiades0105
pleiades0106pleiades0107pleiades0108pleiades0109pleiades0110
pleiades0111pleiades0112pleiades0113pleiades0114pleiades0115

制作スタッフは佐伯昭志監督、キャラデ・作監に大塚舞、音響は飯田里樹音響監督と奥田維城音響効果のコンビ。メインテーマ「放課後のプレアデス」は、くまのきよみ作詞で佐伯監督とは「まほろまてぃっく」の頃からの縁だろうか。このスタッフのファンでもあり、スバリストでもあるので、レビューは1割引くらいで読んでもらうといいかもしれない。
佐伯監督を知ったのは「まほろまてぃっく」からで、放送開始から10年経ってしまった。いつもの佐伯監督らしい、奇をてらわない作風がよく現れていて、先が読めない驚愕・波乱の展開など微塵もない。かといって退屈なわけではなく、常識的なシナリオの振り幅の中で不安なくドラマを追っていくことが出来る。
この作品はテレビでは1話分、OVAでは1本分の尺で作られており、起承転結が非常にしっかりした構成になっている。謎の美少年との出会い、魔法少女4人との出会い、エンジン集めの争いの中で隠れた力を発動させるメインヒロイン、そしてライバルとの争いは次なる展開へ。
その点はクルマのプロモーションアニメだったり、TVシリーズのパイロット版とも違って、パッケージでもきちんとお金を取れるカッチリした作りだ。スバル車の購入特典だけで配布するなんてことは無いと願いたい。

pleiades0116pleiades0117pleiades0118pleiades0119pleiades0120
pleiades0121pleiades0122pleiades0123pleiades0124pleiades0125
pleiades0126pleiades0127pleiades0128pleiades0129pleiades0130

メインヒロインのすばるが如何にして魔法少女達と出会い、同じアイテムを集めるライバルと出会い、そして自分も魔法少女となっていったのかを過不足なく描いている。
女児向け魔法少女アニメよりは登場人物たちの心理描写が深く、現在放送中の「魔法少女まどか☆マギカ」ほど心乱されることはない王道の構成だ。裏ばかり読んで視聴しなくても、自然と友情と協調のドラマへと導かれていく。
サブヒロインたちの内面やキャラ立ちは、まだまだこれからというところなのだが、メインヒロインのすばるとあおいは元から友達同士だったことが窺える。すばるには魔法少女になって欲しいような欲しくないような葛藤があおいの口から飛び出すことになるのだが、この二人の過去編は描かねばならないことが多く残されている。プレアデス星人をキーにしたあおい、いつき、ひかる、ななこ4人の出会いの物語もTVシリーズであれば3話分くらいは必要になりそうだ。
すばるは星が好きな少女という設定だが、担いでいた天体望遠鏡は「SUBARUメローペ80A」だろうか。スバルは航空機やロケット以外に天体望遠鏡も作っている。鉄道車両の製造を中止したのは残念だけど。アニメが配信されることで、こうやって富士重工の話題につながるのは宣伝効果があったと言えるのだろう。

pleiades0131pleiades0132pleiades0133pleiades0134pleiades0135
pleiades0136pleiades0137pleiades0138pleiades0139pleiades0140
pleiades0141pleiades0142pleiades0143pleiades0144pleiades0145

声優のキャスティングはしっかりした人たちを揃えた印象だが、大橋歩夕演じるあおいからはエイラが思い出されてならない。
音響は飯田、奥田コンビだから凝っている。劇伴は欲しいところで欲しいだけ付いているし、魔法杖の作動音はエンジン音。でも不等長エキゾーストマニフォールド時代のボクサーサウンドではなく、等長等爆の普通の音になってしまって少し物足りない。
その他にクルマらしさを感じる演出は、5本スポークホイールのような魔方陣や、魔法杖の先端が現行スバル車のフロントグリルだったり柄がドライブシャフトだったり、展望室の鍵がクルマのキーだったり、バス停の表示が富士重工の工場地名だったり。

pleiades0146pleiades0147pleiades0148pleiades0149pleiades0150
pleiades0151pleiades0152pleiades0153pleiades0154pleiades0155

プレアデス星人を送り返してあげるために、宇宙船の欠片「エンジン」を集める魔法少女達に対して、「エンジン」の強力な力を利用しようとするみなと。死亡フラグが立っているっぽいみなとを救う物語でもあるのだろう。
結論づけるつもりはないが、すばる(昴)は「六連星(むつらぼし)」だから、5+1=6になるまでの争いから団結までのドラマになる事だろう。「エンジン」と呼ばれるアイテム集めの中で、みなとと如何に理解し合えるかがテーマになりそうだ。
みなとは美少年キャラらしいのだが、どうも男装少女にしか見えない。すばる、いつきは大塚舞のキャラデが生きている。作画は少人数でていねいに作られている印象だ。
OVAなりTVシリーズでの続編を強く期待したい。
ガイナックスについて語ると長くなるので、今回は涙を呑んで割愛。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

放課後のプレアデス 第1夜〜第4夜

・SUBARU x GAINAX Animation Project (『放課後のプレアデス』公式サイト) 自動車×魔法少女×ガイナックス。このコラボはどういう組み合わせなんだw 現在公式で配信中。短編で絵もなかなかよさそうなのでとりあえず視聴してみることに。

(すばるが可愛い)放課後のプレアデス1夜〜4夜(感想)

SUBARU×GAINAXが組んだオリジナルアニメ。「放課後のプレアデス」 まずは、すばるちゃんが可愛いですね。   

放課後のプレアデス 第1話 YouTube

第1話(第1夜から4夜)  YouTube配信 自動車会社スバルとGAINAXの

放課後のプレアデス 第1夜〜第4夜

ガイナックス×スバルという異色のコラボ作品ですね。 ヒロイン名がスバルって以外は、車とはまったく関係ありませんねw YouTubeで配信で全4話で配信中。 ちょうどTVシリーズの1話分の時間ですね。  ...

放課後のプレアデス 1夜〜4夜

SUBARUとGAINAXが異色のコラボ! しかも、YouTubeのみで放送というこれまた変わった形です。

放課後のプレアデス 感想

youtubeにて配信されている、スバル(富士重工)とGINAxが制作したアニメ、『放課後のプレアデス』の感想です。

【放課後のプレアデス 第1夜〜第4夜 キャプチャレビュー】

http://www.youtube.com/sbrxgx さて、ガイナックスと富士重工業(スバル)が展開するアニメプロジェクト「SUBARU x GAINAX Animation Project」第1弾作品が昨日配信されたわけですが・・・ まさ...

放課後のプレアデス 第1夜ー第4夜

Magia(アニメ盤)(2011/02/16)Kalafina商品詳細を見る  魔女っ娘達の髪色の組み合わせが「魔法少女 まどか★マギカ」と同じという。実際は車の色に対応しているのでしょう。スバル自動車販売プロモーションの...

『放課後のプレアデス』を観ました

最近、TBを頂いた方のブログの記事などでチョット謎の作品の感想があったのでいろいろと調べてみたのですよ。それが『放課後のプレアデス』と言う作品です。 この作品、公式HPを観てみるとスバルとガイナックスのコラボ作品でYou Tubeで二月から公開していると言うじ...

放課後プレアデス 1夜〜4夜感想

自分、日産車(NOTE)乗ってますが見ちゃ駄目ですか〜? SUBARUとガイナックスのなぜコラボしたシリーズですね? 美少女が出ると聞いて便乗視聴開始です。 you tubeで誰でも観られるって言うのも良いですよね。

放課後のプレアデス 感想

 放課後のプレアデス  WEBアニメ【1夜〜4夜】 感想  次のページへ

放課後のプレアデス 第1夜

 「放課後のプレアデス」は2011年2月1日からyoutubeで配信されているアニメ 自動車のスバルとエヴァンゲリオンのGAINAXによる共同制作という異色コラボです。 主人公のすばるは星の輝...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

スバリスト&アニメファン

  • by パッチ
  • 2011/02/01(Tue)22:48
  • Edit
たびたび失礼します。

いや~スバリスト&アニメファンならではという素晴らしいレビューでした。わたしはスバリストではないので気付かない点も多くとても興味深く読むことができました。
特にスバルとガイナの関係,望遠鏡,クルマらしさの演出(わたしはエンジン音くらいしかわかりませんでした)など。

たしかにあの尺ではもったいないですね。
ちょっともう一周見てきます~

Re:スバリスト&アニメファン

  • by wataru
  • 2011/02/02 07:49
パッチ様、コメントありがとうございました。

自分で読み返してみると長文過ぎて恥ずかしいレビューでした。
スバル乗りは語りたがりが多いかも知れないと思う今日この頃。
スバル・ナカジマやヴィヴィオを名乗る魔法少女のアニメもあったと思い出しました。

電通が製作に参加しているので、パッケージ販売なり番組改編期の単発放送なりを期待したいところです。もちろん長尺のシリーズ展開も。

>たびたび失礼します。
>
>いや~スバリスト&アニメファンならではという素晴らしいレビューでした。わたしはスバリストではないので気付かない点も多くとても興味深く読むことができました。
>特にスバルとガイナの関係,望遠鏡,クルマらしさの演出(わたしはエンジン音くらいしかわかりませんでした)など。
>
>たしかにあの尺ではもったいないですね。
>ちょっともう一周見てきます~

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]