忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

夢喰いメリー 第13話「夢、ふたたび」(最終話)

山内重保監督による「夢喰いメリー」も最終話。原作にオリジナル改変を施し、1クールに無事まとめたといった印象だ。
オリジナルキャラ・シナリオが原作既読者にどのように映ったのかわからないが、こうするしかなかったのかなとは思う。映像に動きを与え、ドラマの奥行きを増すために理解できなくはない。

yumekuimerry1301yumekuimerry1302yumekuimerry1303yumekuimerry1304yumekuimerry1305
yumekuimerry1306yumekuimerry1307yumekuimerry1308yumekuimerry1309yumekuimerry1310

しかし終盤の展開を振り返ると、オリキャラの千鶴&レオン、飯島&ミストルティンの対決に視点が移ってしまって、メリーもエンギもいいところなしだったのは残念な作りだ。
ある意味後腐れのない千鶴&レオンを犠牲にして、1クールのまま終わってもよいし、2期目があっても矛盾なく再スタートできるためには、プロパーのキャラを傷つけない構成が求められていたということなのだろう。

でも、夢や希望や仲間や友達を守る戦いの相手として飯島&ミストルティンを置いたのは悪くなかった。メリーが「夢喰い」ならば、ミストルティンは「絶望を育てて喰う」タイプの夢魔として構図がつくりやすい。勇魚の飯島に対する希望や信頼が絶望に変わる負のオーラ。普通の存在の勇魚が餌食になるという危機感の演出も優れていたと思う。

yumekuimerry1311yumekuimerry1312yumekuimerry1313yumekuimerry1314yumekuimerry1315
yumekuimerry1316yumekuimerry1317yumekuimerry1318yumekuimerry1319yumekuimerry1320

惜しむらくは終盤のミストルティン戦が拍子抜けで、夢路の正体の分からない力によってピンチを脱しなければならなかったこと。ジョン・ドゥの言葉を思い出して武器を取り出せるあたり、夢路の隠された能力の伏線は張られっぱなしだ。
輪にした指で人の夢がわかるとか、白日夢空間で自由に動けるとか、また今回のミストルティンの言葉や、以前のジョン・ドゥの言葉からも夢路自身の正体が気にかかる。

yumekuimerry1321yumekuimerry1322yumekuimerry1323yumekuimerry1324yumekuimerry1325

夢路とメリーを中心に、他の夢魔と器のコンビを出入りさせてエピソードを構成して行く手法は第2期でも使えるだろう。
今回はオリジナルの中ボス、ミストルティンを倒すまでのロードマップだったが、次期はメリーが夢に帰る方法を探す道のりになるのだろうが、それはメリーが本来何者であるのかを探ることにもつながる。メリーの能力が夢魔を消滅させるだけの力ではない事は、今回、勇魚の夢に影響なくパレイトを送り返したことから判断できそうだ。
メリーたちに新たな日々が始まることを願って1クールのレビューを終わりたい。

夢喰いメリー 1 【初回限定豪華4大特典付き】 [Blu-ray]夢喰いメリー 2 【初回限定豪華3大特典付き】 [Blu-ray]「夢喰いメリー」キャラクターソング 橘勇魚「夢喰いメリー」キャラクターソング エンギ・スリーピース「夢喰いメリー」キャラクターソング 光凪由衣ナイトメアマガジン “夢喰いメリー”TVアニメ公式ガイドブック (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

夢喰いメリー 13話『夢、ふたたび』 感想

効果はないようだ……(´;ω;`)

夢喰いメリー 第13話 「夢、ふたたび」 (終)

夢喰いメリー 第13話 「夢、ふたたび」(終) あらすじ メリーも倒れエンギも傷つき、最早為す術がないかに見えた夢路たち。 それでも夢路は果敢にミストルティンに立ち向かっていく。 根拠なんて無い、それでも諦めない。その思いの強さが力に変わり、 夢路の思いが伝わるかのように仲間たちが立ち上がり・・・ どうしてこうなった・・・orz

夢喰いメリー 第13話(最終回)「夢、ふ...

樹海との最後の戦い。勇魚の夢は守られるのか、否か-----------。ただの人間である夢路が、夢魔に戦いを挑む。しかも相手は残虐極まりないミストルティン。だが、彼だけには任せられな...

夢喰いメリー 13話(最終回)

あきらめたらそこで試合終了だよ。 というわけで、 「夢喰いメリー」13話(最終回) ネバーギブアップの巻。 あきらめないというのはつまり、自分を信じること。 可能性を失わないこと。そして、未...

夢喰いメリー 第13話「夢、ふたたび」 残念!!

夢食いメリー最終回 果たして・・・・

夢喰いメリー 第13話&総評【もう最悪…】

アバンからこの様な夢路 勇魚を犠牲にしない方法。 それは契約者である河浪の夢を弾にするということ。 レオンが惹きつけてる間に銃を撃つ河浪。 夢路「やったのか?」 その台詞はフラグだぞw ...

夢喰いメリー 第13話(最終話) 「夢、ふ...

「夢の力…思い知れ!」キャー!レオンさん  カッコイイー!(≧∀≦)弾がないなら…自分が弾になればいいじゃない!的理論で勇魚を救いたい千鶴の気持ちを第一に考え共に犠牲にな...

夢喰いメリー 第13話(終)

「夢、ふたたび」 吹奏楽部は結構 根性あるんですよ!!! (`・ω・´) 由衣ちゃんなりにメリーを助けようと頑張りましたね! 彼女に敢闘賞をあげてもよいかも^^ ミストルティンとの最終決戦へと!  戦って勝利するもよしだ レオンと河浪も動きだした さす

夢喰いメリー 13話「夢、ふたたび」感想

夢路の攻撃はあっけなく終わりました。 主人公なんだからもうすこしがんばって欲しかったですがやっぱり人間が弱いという証拠でもありますねw ナイトメアマガジン “夢喰いメリー”TVアニメ公式ガイドブック (2) (まんがタイムKRコミックス フォワードシリーズ)(2011/03/26)牛木義隆 他商品詳細を見る

[アニメ]夢喰いメリー 第13話「夢、ふたたび」(最終回)

かなり期待していた分、反動で辛口気味になってしまった。でも、全体を通してみれば素晴らしい作品だった。

夢喰いメリー:13話感想&総括

夢喰いメリーの感想です。 トップでこんなこと書きたくないけど、辛口です。

夢喰いメリー 第13話「夢、ふたたび」

夢での強さは、想いの強さ――。 夢路が斬りかかるもミストルティンに敵うまでもなく。 千鶴が動けずにいるのに、レオンはもうひとつの選択があると。 戦って勝利するもよしだ…。  ▼ 夢喰いメリー 第13...

夢喰いメリー 第13話 夢、ふたたび

ミストルティン相手に挑む夢路ですが、当然のように一蹴され、勇魚の危機に立ちあがるのはレスティオン。 これまで傍観に徹してきた彼が選んだ選択肢は、自らを犠牲にするものでし ...

夢喰いメリー 第13話(最終話) 「夢、ふたたび」 感想

第13話「夢、ふたたび」感想は続きから

夢喰いメリー 第13話 「夢、ふたたび」 感想

曲げない信念―

夢喰いメリー 第13話 夢、ふたたび

夢喰いメリー 最終話。 夢の世界での強さを決めるものは―――。 以下感想

夢喰いメリー 第13話「夢、ふたたび」(最終回)

TVアニメ「夢喰いメリー」エンディングテーマ ユメとキボーとアシタのアタシ(2011/01/26)メリー・ナイトメア(佐倉綾音)商品詳細を見る  レスティオンが帽子とマントを脱いでミストルティンに挑みます。腕...

夢喰いメリー 第13話「夢、ふたたび」

諦めないこと。

夢喰いメリー 第13話 『夢、ふたたび』

いよいよ最終回です。千鶴は銃を使うのか。それとも他の方法でミストルティンを倒すのか。最後の戦いが始まります。 人間じゃ無理エンギ剣を使って人の身でありながらミストルティンに勝負を挑む夢路。しかしメリーですら勝てないのですから敵う訳もありません。軽くいなされてしまいます。 ところが千鶴に加えレオンまで戦いに参戦。・・・そしてあっさりと敗北。しかしこれはレオンの想定内。実は最初からやられる→自身の命で拳銃の弾丸を込める為に挑んでいた。 遂に発射千鶴が拳銃を発射しミストルティンに命中。夢路もメリーも活...

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]