忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱〜introit〜」

のんびりと静かに話が動き出している。
まだ主要キャラが集まり始めたところだが、長い2クールの収束に向けて密かにヒソカに何かを待っている緊張に息苦しさも覚える。
祐一を起こす名雪の目覚し時計の「あさ〜、あさ〜だよ、あさごはんたべてがっこういくよ〜」間延びした朝に相応しくない声が緊張を解きほぐしてくれる。
名雪を起こすのには目覚し時計より、秋子さんの正体不明のジャムの方が効果がある。

まだまだイントロとでも言っていい進行具合で、転入してきた祐一の視点で今後の伏線を張りつつ校内の案内と舞と佐祐理、香里と北川のサブキャラの紹介が進む。あっ、舞はサブじゃないか。
下校後には栞との絡み、そして早いタイミングで真琴の強襲シーン。
各ヒロイン毎のブツ切りシナリオにしないためには、キャラ相互の関係を語らないとならないから早々のオールキャストはシリーズ構成の必然だろう。
これで東映アニメーション版の一部キャラの未消化・空気化の轍は踏まないと期待できる。
(筆者注:東映アニメーション版の出来はそれなりに評価している)

ヘタレな筆者は第2話で既に名雪・あゆの「覚えてる?」「約束だよ!」攻撃に心の痛みを覚えている。
無意識に忘れようとしていた祐一の7年前の記憶。忘れた事を咎められているような、それとも「業」を背負うかのような重い記憶の欠片。
この辺の重さがKey 作品でもあるのだが、再現性は充分すぎる。

第1話冒頭の名雪に引き続き、あゆからも「お帰り」を聞く事が出来た。
あゆが祐一のフルネームを思い出し、祐一もあゆを思い出した。
あゆの「帰ってきてくれたんだね!」
しかしそれは祐一が約束を覚えていたからではない。
その歯切れ悪さを感動の抱擁を避けたギャグで流したが、この先のあゆとの関係はギャグではなくなって行く事の暗示でもあろう。あゆとの別れの指きりが重い。

祐一の言う「同じ事を何度繰り返せば済むんだ!」これはエンディング曲「風の辿り着く場所」の詞に通じる。
これから祐一を触媒として、ヒロインたちの輪廻と転生が描かれて行く事になる。
担任の先生役に稲田徹。

現在のところ、音楽はゲーム曲そのままのようです。
「風の辿り着く場所」のフルバージョンの詞は、この作品の世界観を良く表しています。
このCD「Kanon Original Soundtrack」は、扱いが CD-ROM なので音楽CDの流通では探しにくいと思います。Amazon などで「ソフトウェア」ジャンルで検索の上、ぜひ聴いてみて下さい。

10/14追記
DVDの予約の勢いが凄まじい。
最終巻は来年の8月発売だと言うのにAmazonランクの20位以内に入っている。

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

TVアニメ Kanon 第2話 雪の中の入祭唱 〜introit〜

「TVアニメ Kanon」いや〜、こうやってアニメを見ていると、自分が忘れている部分が思い出されるという・・・。全くもって不思議な作品ですよ。またいつかゲームをやろう。wwにしたってさ、今回は名雪だと

★Kanon 第2話「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

【公式】「あさ〜あさだお〜〜」

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱〜introit〜」

あ〜〜さ〜〜、 朝だよ〜〜〜。 Kanonのレビュー書いて 仕事行くよ〜〜〜〜〜〜。 …し、しごと…。orz なんで今日が休みじゃないのだ。昨日だって一生懸命働いただろ!(途中で電池切れて7時過ぎには帰ったけど)世の中の生けとし生ける京アニファンには、譜

Kanon 第2話 雪の中の入祭唱(イントロイト)〜introit〜

Kanon 第2話 オープニング、とっても綺麗で良いです。普通じゃない自己紹介があるなら見てみたいもんだ。と杉田さんの声で言われると、どうしても、宇宙人だとか未来人だとか超能力者だとか叫んでいるあの子のことが脳裏をよぎり、ちょっと笑った。

Kanon 第02話「雪の中の入祭唱〜introit〜」

脚本:志茂文彦 絵コンテ・演出:石立太一 作画監督:西屋太志 東映版は記憶の彼方へと飛んでいったようです。原作のイラストをそのままトレースしたかのような完成度の高さには、毎回驚かされます。今回はまだキャラ紹介って所ですね。名雪の寝顔にテロがぁあああ、又しh

Kanon 第2話・「雪の中の入祭唱(イントロイト)〜introit〜」を見て

 今回は、登場人物がほぼ出揃うお話…かと思ったらあと一人だけ足りないか。 さてさてミドコロの一つである秋子さんの謎ジャムの洗礼がやって来ましたよ!ははは秋子さん(乾いた笑い)、ボクならどんなジャムでも完食して見せましょうぞ!貴方に悲しそうな顔をさせる若造

Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱〜introit〜」

第2話 雪の中の入祭唱〜introit〜

Kanon 第2話 雪の中の入祭唱 ~introit~

ああ・・・もう最高です・・・。 明らかにレベルが違いすぎるよ。 原作どおりなんだけど、でもちゃんと遊び心は忘れていないその クオリティーの高さに本当に驚愕です。

Kanon 第2話 雪の中の入祭唱 〜introit〜

秋子さんのジャムは一体どんな味なんだよ!! 相変わらず、秋子さんが作ったジャムの秘密は明かされません。何を作ったらその場を逃げ出してしまうほどのジャムが出来るんだよ。あんなの果実を入れて、砂糖を入れて煮るだけでいいじゃん。うーん、相変わらず謎すぎる うぐh

■Kanon 第2話「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

 水瀬家で迎える初めての朝、そしてこれが、これからずっと続く、祐一の日常になるのでした。  名雪の声で起こされて、目覚まし時計達を解除して、朝ご飯を美味しく頂く

『Kanon』第2話「雪の中の入祭唱〜introit〜」

 今回の冒頭は祐一視点にあらず。 原作プレイ済みの身なので、例の病院から窓越しに見える冬空ということは一発で解ります。しかし『Kanon』に触れるのはアニメが初めてという人にはネタバレにならず、某キャラの過去が

Kanon 第2話

      「雪の中の入祭唱〜introit〜」  ところどころで意味深だな。だけど、まじで北川良い仕事(  ̄ー ̄) 全体的にはタイトル通りの導入部。女性陣が一通りの顔見せを終えた感じで、次回以降で掘り

Kanon/2話 雪の中の入祭唱 〜introit〜

どうしてもキョンに見えて仕方ないKanonの第2話。

Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱〜introit〜」

2話になってもクオリティの高さは健在です!!Σヽ(゚Д゚; )ノ 凄すぎます!!

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱〜introit〜」

Kanon 第2話雪の中の入祭唱〜introit〜 2話目見て気づいたことなんですが、原作プレイしたはずが、内容を全然覚えてません(;´Д`) 覚えてることと言えば、キャラ名ぐらいなので初見のつもりで感想を書いてい

Kanon第2話「雪の中の入祭唱〜introit〜」

 7年振りにかつて生活していた北の街に戻って来た主人公相沢祐一は、7年という時間の空白を感じていた。自分が、街について覚えている事が殆ど無いのだ。そんな時いとこの水無名雪と共に買い物に出掛けた時スーパーマーケットの前で、待っていた祐一の前に現れた一

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱〜introit〜」

やっぱり京アニだけはガチ!!

Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

第2話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」  帰ってきてくれたんだね。ボクとの約束守ってくれたんだね―― 今回は、あゆイベントが進行。 真琴の襲撃(違)まででした^^; 朝の目覚めは、『朝〜朝だよ〜朝ご飯食べて学校行くよ

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱 〜introit〜」他の作品の作画をはるかに凌駕するかのようなとんでもないクオリティのKanon、第2話。ある意味ハルヒよりもいい気がする。なんかもうシナリオ如何に関わらずDVDを買いそう

『KANON』 第2話 観ました

今回の第2話の正式なサブタイトルは…『裕一迷子になる』です。と言いいたいくらい、見事に迷子になっていましたね。学園内で、街中で…見事に。でも、更衣室を開けなかったのはこの作品らしいですね。代わりに、男性ヌードデッサンをしていた美術室と言うのはあったけど…

・Kanon 02話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」  感想

名雪の声が入った目覚ましで起きる祐一。原作やってる時、この名雪ボイスの目覚ましが欲しくて欲しくて・・・。そして、名雪の部屋からたくさんの目覚まし音が。祐一がその目覚ましを次々と消していく際の『ハイ、消えたー

Kanon 第02話

■Kanon■

[Kanon]第2話 雪の中の入祭唱 〜introit〜

「Kanon」第2話です。7年前に原作をプレイしたときはまさか7年後にこんなハイクオリティなアニメになるなんて予想もしなかったなぁ・・コンシューマで声が付いただけでも驚きだったですよ。なんて思いつつ第2話であります。「朝ー、朝だよー。朝ごはん食べ

Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

[[attached(2)]]原作大ファンとしては『名雪の目覚まし時計』や『秋子さんの特性ジャム』は懐かしかったです。やはり秋子さんのジャムの材料は不明なんですねw料理は抜群に上手なのに何故ジャムだけがまずいのかいまだに不思議です。[[attached(3)]]ちなみに私の一番好きな

kanon 2話 を語る

劣等感に苛まれつつ、kanonを見る。今回のは演出見てあの人かなぁ、と思ったらドンピシャだったんで、軽く触れておきます。※参照京アニのホープ!? 石立太一の仕事 その2フルメタルパニックTSRから涼宮ハルヒへ 〜京アニはエヴァを越えて〜京アニにつ...

(アニメ感想) Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱〜introit〜」

Kanon公式原画・設定資料集―Theultimate art collection of "Kanon"名雪の通う学校に転入した祐一は、偶然にも名雪と同じクラスになります。広い学校の中で迷ってしまうと言う多少のアクシデントもありましたが、無事に学校での一日を終えた祐一は、帰りに街...

Kanon 第02話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

今回はビックリすることが多すぎでした。まずは貴方。天然っぽいのに俊足って・・・。しかも、陸上部部長さんなんてアリですか?次に。貴方左利き!?(どうでもいいなぁー。笑次次。「1年で

Kanon #02 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

最近、見るのが超楽しみになってる京アニKanon。スッゲェ和む・・・(´∀`*)この絶妙なマッタリ感はなんなんだ・・・・、2クールで余裕だからかな?それにしても作画やら演出やら、相変わらずのクオリティでいいわぁ・・・。Kanon #02 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」「朝

Kanon 第02話 「雪の中の入祭唱〜introit〜」

やっぱ名雪より名雪ママンだろ!!!自室に帰って来られたことで無駄にテンションが高いので言ってみる。相変わらず劣化が見られないクオリティで文句をつけるつもりにはなれない。ただ作画や動きについてはもう褒

Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱〜introit〜」

面白いよ、Kanon!かわいいよ!Kanonの女の子たち!!クオリティー高いよ、京アニ!!!

Kanon 第02話「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

風景の描写に激しく萌え…てしまう私はもしかして変な人なのかっ?アバンの降り注ぐ雪、朝の透き通った青空、学校や街中の風景ももちろん、指切りをする二人の後ろに輝く夕焼け……。空気が透き通っているということが画

Kanon 02話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

正月休みも明け、祐一は名雪と同じ学校に通うことに。そして学校初日の帰り、祐一はいきなり謎の少女に襲われる・・・?基本的に原作序盤のエピソードを少しずつ消化しながらの進行。2クールの長丁場ということで比較的展開は遅めだけど、忘れかけた自分の記憶を呼び覚ま...

Kanon 2

= 第2話 「雪の中の入祭唱〜introit〜」 ='''「帰り道を教えてくれ」'''{{{今期注目アニメの第2話。2クールあるらしく、ストーリーの流れものんびりですな。今回は学校での様子がだいぶ明らかになりました。新キャラも続々と・・・って、憶えきれな

「Kanon」第02話

= 第02話:「雪の中の入祭唱」 ={{{名雪の通う学校に転入した祐一は、偶然にも名雪と同じクラスになる。部活に行く彼女を見送った後、学校で迷ってしまった祐一は名雪の友人・美坂香里に助けられて、なんとか学校からの脱出に成功する。下校途中、商店街で祐一はたいやき沿

[アニメ] Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

Kanon第2話。第2話にして神レベルのアニメに君臨!ここまで視聴者を惹きつけるとは。京アニ作のアニメに太刀打ちできるアニメは無いですね…では、感想を。

秋子さんお手製ジャムを食べてみたい

「Kanon」の第2話を見ました。<感想>雪国が舞台なのに何故か心が温かくなる。何やら病弱な子とか赤い色が気合入って死亡フラグがおぼろげに見えたりするけど。前回が登場人物を軽く出した程度で、今回は祐一に絡ませてきました。この辺かなりまったりやって...

Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」 原作を知らないのですが、かなり楽しめました。やっぱり杉田さんの演技はイイ(笑)まず早朝のシーンなんですが、名雪さん目覚ましはとてつもなく眠くなりそうですね(笑)そして

Kanon 第02話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

Kanon 第02話 「雪の中の入祭唱 〜introit〜」感想。

Kanon 第2話「雪の中の入祭唱 〜intoroit〜」

やっぱりこのアニメは最強だな〜。。原作やった人がより楽しめるように、しっかりしてあったり、(私は未プレイ。)細かい動作とか、、、もう最高。

Kanon #02「雪の中の入祭唱〜introit〜」

秋子さんの時間です。今回もはりきって悶えて参りたい所存。準備はおk? 秋子さんの

Kanon 第2話

「雪の中の入祭唱〜introit〜」 あっっっ!どっちかは選べねぇぇぇから、「あゆ」も「名雪」もかあいいよっ! 劇中でも語られていましたが「祐一」と「あゆ」が同じ年には見えない、あまりに子供ぽいって云う

【感想】『Kanon』第2話「雪の中の入祭唱 〜introit〜」

 今回は趣向を変えまして、『Kanon』に『RED GARDEN』をぶつけてみました。 お読み頂ければ幸いです。

Kanon 第二話 「雪の中の入祭唱〜introit〜」

状況説明する主人公はここにいても普通じゃない自己紹介をする変わった女の子はこちらにはいなかった。

Kanon 第2話 「雪の中の入祭唱〜introit〜」

Kanon関連アイテムを見るやはり秋子さんといえば、謎ジャム・・・('A`)

Kanon 第2話 『雪の中の入祭唱〜intoroit〜 』 感想とか

謎ジャム があらわれた!!・覚悟を決める・助けて名雪【続きを読む】※【】で囲ってある所はネタバレです、文字を白反転してありますので、原作未プレイの方は注意してください

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

XDayは終わったな

  • by jiro
  • URL
  • 2006/10/15(Sun)11:44
  • Edit
wataru様どうもです!

「AIR」の美凪編とラストでぼろぼろ泣いた
私は、wataru様の文章を見ているとどうやらXDayは耐えられなさそうです。

>「風の辿り着く場所」のフルバージョンの詞は、この作品の世界観を良く表しています。
あれはゲームの曲と同じでしたか。
作詞の麻枝准さんが「AIR」と同じだったのでもしかしてと思いましたが。

本編とのリンク具合が凄まじそうだ。

私からもトラックバックさせていただきます。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2006/10/15(Sun)13:48
  • Edit
ゲームのオリジナル曲を使うのは嬉しいのですが、アニメ2クールだと足りないような気がします。
新曲ないのかなあ。

全体のトーンはAIRよりは軽いかもしれませんね。どちらも不思議な国に迷い込んだ主人公が見たファンタジーってところは共通してるかもしれません。
あまりネタバレしないように気をつけますね。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]