忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 RSSリーダーで購読する
PR

夜明け前より瑠璃色な 〜Crescent Love〜 第2話「お姫様は優等生!」

「普通に良かった」は誉め言葉ではないらしいが、第1話より安心して見られたのは単に馴染んできたからだろうか。
サブタイを読んだのは第1話に続きミア。第1話ではそれが自然な気がしたが今後もお当番なのだろうか。
察するにこのアニメ化では、サブキャラのいわゆる「お当番回」は無いような気がする。
この第2話を見て感じたのは、メインヒロインのフィーナの物語であると共に、姫を間近で別の視点から見つづけているミアの物語でもあること。
サブキャラメインに1話作るほどにはシリーズの尺が無いはずだし、バンッ!と中央に出られるよりは今回のようなさりげないミアの扱い方が好ましい。

フィーナがいよいよ登校の日の朝。
ある意味鷹揚な達哉と、落ち着かない麻衣との対比で上手くシナリオを動かしている。
対比といえば、硬いというかキャラの表情変化に乏しい作画の悪さをデフォルメキャラをタイミング良く切り替えてコントラストを出している点は評価できる。
これは原作のコンセプトを比較的良く引き継いでいる。
転入生フィーナが月の姫だと知った直後のクラスの硬い雰囲気から、翠と菜月をトリガーに打ち解けて行く変化の描写も自然。

さて、ミアはフィーナの登校にお供する気満々だったが、これはお役目に忠実な事と地球の学園生活に興味津々なのが半々。
朝霧家での部屋もフィーナと同室では恐縮して屋根裏部屋を片付けて収まる事になるが、ミアのキャラを表していて好ましい。自称アニメメイド評論家として言わせてもらえば、清楚なメイドこそ屋根裏部屋が良く似合う。

結局は理由をつけて昼食を学院に届けに参上するミア。
フィーナも言い付けを守らなかったミアを厳しく叱責せず、空腹を満たしてまとめたのはオーガストの原作の雰囲気を守っている。
そして微妙な擦れ違いの溝を埋める、深夜帰宅したフィーナへの「おかえり」と達哉の一言。
偽善的ではあるが、基本的に悪人がいない世界感にフィットしたシナリオ。

気になる点を挙げておく。
カメラマン高野の扱いが微妙。なんだかいい人になっている。
フィーナの母セフィリアとの関係を自らネタバラシしているが、早すぎないか?後半のキーパーソンであれば、今の段階は伏線をきちんと張っておくほうが良いのではないだろうか。
カレンも登場したが今後も扱いは大きくなさそう。
前話に続きリースが出ているが、何も絡まないので今は監視中ということか。
作画は諦めの境地。童夢はサンライズの系列になったのではないかと記憶しているが(所在地も上井草のほぼ向かい合った場所にある)こんなに酷かったかなあ。おねがい☆ティーチャー、ツインズの頃しか知らないが、もう少し良かったと思う。

なんだか第1話よりも随分甘い評価ではないかと我ながら思う。
派手さは無いが、しっかりとした絵コンテと演出(今回は高田耕一)に好感を持てた事が大きい。

夜明け前より瑠璃色な ミア編 (新書)
夜明け前より瑠璃色な ミア編 (新書)
ノベライズとして大変に良く出来ていますが、アニメから入った方はご注意を!
成人向けではありませんが、性的表現の挿絵が豊富です
中学生以下にはおすすめ出来ません

拍手

 RSSリーダーで購読する

TRACKBACK

Trackback URL:

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話

「お姫様は優等生!」達哉ってやっぱり天然誑し?作画が微妙だったけど、まあ許せる範囲内じゃないでしょうか。フィーナが学園に通うことになり、落ち着きのない麻衣は今日も可愛いvv制服姿のフィーナに「

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話

フィーナが初めてカテリナ学院に登校するお話。当然ながらフィーナ中心で他のキャラの出番は少なめでした。ただ、いきなり作画が微妙な感じに見えたのは心配・・・。フィーナと学校に行くことに対して、麻衣が落ち着かなさ過ぎなのか達哉が落ち着きすぎなのか。今....

■夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第2話「お姫様は優等生!」

 フィーナの学園生活、スタートです!。  フィーナの制服姿は、んと、あの、その、結構微妙…?(^^;。  ミアとの会話の中で、表情が結構きつかったりしたから、最

夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-/2話 お姫様は優等生!

1話と比べると原作の展開に近いと思われる2話。でも1つ気になった点が・・・

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 「お姫様は優等生!」

今回は、達哉と同じ学校に通う事になったフィーナ。フィーナの照れる表情とか仕草とかが私の心を見事に射抜いちゃいました( ^ω^)

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第02話 「お姫様は優等生!」

今回の見せ場はやはり学生服!お姫様の服と学生服のギャップ差に思わず目を疑ったワケです。ハイ。

アニメ「夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-」第2話 感想。

第2話「お姫様は優等生!」夜明け前より瑠璃色な、第2話ですね。今回から、フィーナ姫のカテリナ学院での生活が始まる――と言う事で、制服に着替えたフィーナ姫。普通に似合ってます。作画がもっと良ければ、もっと可愛いと思えたんでしょうがね。前回、慌てまくっていた達

夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第2話「お姫様は優等生!」

ホームステイを開始したフィーナ。ついに学校へと出陣です!!

(アニメ感想) 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第2話 「お姫様は優等生!」

夜明け前より瑠璃色な 〜Fairy tail of Luna〜 #1/ドラマCD (手塚まき、成瀬未亜、安玖深音、他)カテリナ学院への登校することになったフィーナ。彼女を心配するミアも学校まで付いていくと言い出しますが、フィーナはこれを説得して阻止します・・・。月の女王と言う...

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」やっぱりオーガストは神。前々からそう思ってましたが、もう揺るぎない確信に変わりました。今回もサブタイトルを読んだのはミアでした。と言うこと

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 お姫様は優等生!

結局、今回は謎の空に浮かぶ少女はスルーですかい! じらすなんてひどいわ!あんまりだわ! まぁ、フィーナがかわいかったからいっか(えー

夜明け前より瑠璃色な 第2話「お姫様は優等生」

博士「2話目で早くも作画崩壊ww」助手「ファンの皆様、ご愁傷様です・・・」

『夜明け前より瑠璃色な』 第2話 観ました

早くも第2話目ですね。相変わらず綺麗な16

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 02話 「お姫様は優等生!」

達哉と同じ学園に通うことになったフィーナ。最初はその肩書きからなかなかクラスに打ち解けられなかったものの、気さくな性格と、その優等生ぶりから段々と学園の雰囲気に馴染んでいく・・・。とりあえずフィーナは無事に学園へ転入完了、っと。話の滑り出しとしては上....

[アニメ] 夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第2話 「お姫様は優等生!」

夜明けな第2話。同じような日にKanonがあるのでどうしても見比べてしまう…(´へ`;)材料はいいんだけどなぁ。では、感想へ。

夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第02話 「お姫様は優等生!」

■夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love- 第02話 「お姫様は優等生!」  今回はフィーナが達哉達の通っている学院に通い始めるらしい。制服姿のフィーナ見たとき、一瞬別のキャラかと思った自分がいます(ノ∀`)   この絵だと達哉がフィーナと話をしてるのか、謎

[夜明け前より瑠璃色な]第2話 お姫様は優等生!

「夜明け前より瑠璃色な -Crescent Love-」第2話です。フィーナ姫もカテリナ学院へ登校するってことで麻衣ちゃんなんか完全に落ち着きを無くしている・・wで・・満を持して制服姿のフィーナ姫登場〜^^vうんうん、非常にお美しいお姿であります。達哉と麻衣

夜明け前より瑠璃色な 第2話

「お姫様は優等生!」 フィーナが学校行ったけど、公務があって毎日は行けませんというだけの話。ただ、達哉の一生懸命フィーナをフォローして仲良くしたいっていう気持ちが表現されているのと、ところどころ挟まれ

夜明け前より瑠璃色な #2

フィーナが、達哉と同じ学院に通い始めるお話でした。"家族"をテーマに、予想外にしっかりしたお話で、とても楽しむことができました。文武両道で才色兼備の上、王女としての責任もき...

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 。。。。 第2話 お姫様は優等生! 。。。。 ご通学開始 そー言えば、大使館から達哉の家まで 歩いてきたと言ってたなぁ・・・・ あのドレスで???

制服姿よりも ドレスの方が 断然 萌え上がります^^そして。。。。今回は 顔見せ程度でした 駐在武官カレン・クラヴィウスかなり興味あるキャラです。武官ってとこが 何か凄そう。。。。 やっぱ 胸も凄いのかな(?)2話目になって 作画のレベル下方修正?それほ...

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 「お姫様は優等生!」

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 「お姫様は優等生!」 今回のお話はフィーナが初めて達哉たちの学校に通うお話でした。え〜と、いろいろ突っ込みたいところがあるけど。まず、作画崩れ。心配はしていましたが2

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」

2話にして絵が崩れしまっているやべえw 内容的には睡魔が襲ってくる平凡的な内容だが・・ 菜月の料理が下手でマスターカーボンと呼ばれているのがワロタw こうなると麻衣のデスマーチも披露される日は遠くないなw じいさんとカメラマンのお兄さんの合体で逃げ出すエピソ

金髪ちびっこまだ〜

「夜明け前より瑠璃色な Crescent Love」の第2話を見ました。<感想>お姫様がパーフェクトなのはデフォルトということで。それでいて主人公に惚れているから見ていて殺意芽生えまくり。何が家族として出来ることだよ!それでフィーナとあんなことやこんなことや....

夜明け前より瑠璃色な「お姫様は優等生」

べっかんこうさん。どうですか・・・このアニメの作画は。なんだか・・・目線がおかしくないですか・・・?(偉そうにごめんなさい)世間の目は厳しいです。やはりちょっと歪んでませんか・・・?絵にとってほんの少しのパーツのずれが命取りとなります。実際どうなのでしょ

夜明け前より瑠璃色な 第2話「お姫様は優等生」

2話目からして作画崩壊の気配が!頑張ってくれ、製作陣!

「夜明け前より瑠璃色な」#2 お姫様は優等生!

原作ファンからの願い。'''フィーナと菜月の長距離走を描いて!(もちろんブルマ狙いww)'''そんな第2話。早速2話の萌えどころであるフィーナの制服姿の初披露! (*´▽`)モエレルー'''そして笑顔が・・・微妙^^; ここで作画

夜明け前より瑠璃色な −Crecent Love − 「お姫様は優等生!」

フィーナに付いて行きたいと駄々を捏ねる、メイドのミア。そこまで面倒をみたいとは、なかなかのものです。

夜明け前より瑠璃色なCrescentLove第2話お姫様は優等生!

「癒されるラブコメディー…夜明け前より瑠璃色なCrescentLove第2話お姫様は優等生!」「フィーナ姫が達哉さん達の学校へ転入するお話です」「えぇっと、仁さんは?」「飛びませんよ…」「な、なんたるっちゃ…。麻衣にしゃもじで殴り飛ばされるのを期待していたのに…」...

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話 「お姫様は優等生!」

[[attached(2)]]作画崩壊のことは話には聞いていましたが・・・なるほど、特にフィーナが(^^;せっかく、制服の初お披露目だったのに。[[attached(3)]]フィーナは転校初日わずか数分でクラスに馴染んでます。いくら達哉たちがいるとはいえ、早すぎですwブルマ姿もなぁ・

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話「お姫様は優等生!」フィーナ姫、初登校です。

夜明け前より瑠璃色な 第二話

なんていうか2話目にして作画がスウィートというかしょっぱくなってきたこの作品。ええ、作画など大した問題では無い事をイヌカミストの私は分かっています、分かっていますが・・・さて、今後作画がどうなっていくのか楽しみになってまいりました。そういえば数....

夜明け前より瑠璃色な 第2話 お姫様は優等生!

フィーナ・ファム・アーシュライトどうかしら?フィーナ・ファム・アーシュライトただいま、達也。照れるフィーナGOOD!

夜明け前より瑠璃色な-Crescent Love- 2話「お姫様は優等生!」

非常にまったりのんびり

夜明け前より瑠璃色な Crescent Love 第2話

今回はお姫様と登校ですか。麻衣はなのにおちてるなぁフィーナさん、ほめられて照れてる〜。なんかかわいい〜。(笑)ん?登校中の金髪の子誰・・・?ミアとフィーナの部屋論争ミアは屋根裏に住むことに。そこまで姫との相部屋を拒まなくても・....

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

さすがはアニメメイド評論家様

  • by jiro
  • URL
  • 2006/10/13(Fri)23:28
  • Edit
ミアへの感想が多いですね。
それだけwataru様への想いの深さが窺い知れまする。

>清楚なメイドこそ屋根裏部屋が良く似合う。
アニメメイド評論家様に言うのも釈迦に説法ですが、表にしゃしゃり出てこようとしないミアは素晴らしいメイドです。

う〜む、含蓄がありますな。
また次回以後も迷える子羊を導いてください。

私からもトラックバックさせていただきます。

無題

  • by wataru
  • URL
  • 2006/10/14(Sat)09:03
  • Edit
jiro様、いらっしゃいませ。

どうもメインヒロインより、サブとか裏ヒロインが好きでして、特にメイドには弱い・・・

ミア編ノベライズの表紙で、背景が屋根裏部屋なのもツボです。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]