忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

Kanon 第1話「白銀の序曲(オーヴァーチュア) 〜overture〜」

99年6月に原作となるPCゲームが発売されて7年目の秋、Kanonが京都アニメーションにより再アニメ化された。
アバンの雪降る駅前。バックの曲は「朝影」
名雪が祐一に向けた「7年ぶりだね」
同時に原作発売から7年目でもあることも示唆しているのだろう。
その名雪の言葉は画面のこちら側の、PCゲームからのファン始め再アニメ化を待ちわびていた視聴者にも向けられている。
「私の名前、まだ覚えてる?」祐一はギャグで返したが、ここは素直に「久しぶり、名雪」と応えておきたい。

静かな始まりの中に、7年ぶりに北国に戻った祐一の忘れようとしている記憶。
第1回は名雪、あゆとの古い「約束」が伏線と呼ぶ事を躊躇するほど鮮やかに描かれる。

Aパートは、祐一の夢の中でのあゆのモノローグから始まるが、祐一を案内する名雪によって主なキャラの顔見世が中心。
しかし名雪の着替えシーンをテロップで邪魔するのはBS-iの仕様ですか?
第1回のスジとは関係なく、絡みは無いものの学校を案内した時に早々に舞&佐祐理も登場。北川は香里の荷物持ちとしてコンビで登場。

雪国の描写は細かいところに及んで、凍結した門扉を融かす鍋の湯、滑り止めの砂、縦型信号機、冷たい廊下で片足づづ上げる祐一の仕草など京都アニメーションらしさを感じさせる。

Bパートはあゆの紹介がメイン。
買い物する名雪を待つスーパーの前、7年前と同じ事件。何処へも行かないとの名雪との「約束」
そんなところへ鯛焼き泥棒のあゆと遭遇し、最終的には祐一が立て替えて払ったが、ゲームと東映版はどうだったかな?
あゆとの再会の「約束」
別れ際に名乗った祐一に、あゆは7年前と同一人物だと気がついた。祐一は思い出さない。
記憶を蘇らすことを拒む力が働いているかのように。
しかし新しい街での新しい生活は、祐一にとっては過去と向き合う始まりでもある。

キャラクターデザインは原画より丸くなって抵抗感は少なくなった。
とりあえず第1回はチビ名雪が可愛かったと申告しておこう。
キャストの演技では、最近では「神様家族」他にちょこちょこ出演していたものの、名雪:國府田マリ子が心配でたまらなかったが全く問題ない。
あゆ:堀江由衣はじめ他のキャストは東映版から変更無いので違和感も無いが、祐一は杉田智和に変更。モノローグではキョンの演技を思い出させるのは仕方ない。

劇伴の音楽はゲームのものと同じ。
オープニング曲、エンディング曲とともにKanon Original Soundtrackに収録されている。

放送画質は同じBS-iで放送済みの「明け瑠璃」より透明感もあり、明らかに優れている。
制作はHDと聞いているが、放送はHDだったのだろうか?
それともコンポジットで優秀なダウンコンバート?

既に原作ゲームから東映版まで、沢山の方が多くの解釈をされているので2回目以降はストーリーを追った感想記事は止めようと思う。
東映版でもシナリオによってはゲーム特有のマルティエンディングを処理しきれていなかったので、京都アニメーションがどのように料理するのか、シリーズ構成と演出を中心に見て行きたいと思う。

※オマケ(キャラの特徴)
好物編:あゆ・食い逃げする鯛焼き、名雪・百花屋のイチゴサンデー、舞・牛丼、栞・アイスクリーム、真琴・肉まん
口癖編:あゆ・うぐぅ、名雪・だよ、舞・無口、栞・そういうこと言う人きらいです、真琴・あうーっ、佐祐理・あははーっ、秋子さん・了承

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

(アニメ感想) Kanon 第1話 「白銀の序曲〜overture〜」

Kanon 2007年 カレンダー白銀に染まった町・・・ここへ帰ってきた祐一を迎えに現れた名雪。再び、この町での暮らしが静かに始まるのでした・・・。

TVアニメ Kanon 第1話 白銀の序曲 〜overture〜 感想

「TVアニメ Kanon」ついに始まってしまいました。実はリアルタイムで見ていたのですよ。やっぱ絵が綺麗だな〜。これには感嘆のため息しか出ない。思わずうっとり。季節的にも良いタイミングだ。wwにしても、

Kanon 第1話「白銀の序曲〜overture〜」

 諸君ッ!見たかッ!(見タ!!) 我らが京アニの新作!Kanonッ!(Kanon!) どうだッ!最高かッ!(最高!) ならば叫べッ!讃えよッ!汝が愛の限りを言の葉に乗せてッ!!いざ鳴り響け、我らのパトスッ!!せーのっ な〜ゆ〜きぃぃぃぃッ!!(ぇー)

Kanon 第1話「白銀の序曲 〜overture〜」

Kanon 第1話「白銀の序曲 〜overture〜」クオリティ高えぇっ!!さて、事前知識はゲームの序盤1時間のみと言うKanonです。かなり昔に友達に借りたのですが、1時間プレイして以降やってません。今回の第1話はその

Kanon 第1話「白銀の序曲〜overture〜」

やっぱり京アニだけはガチ!!

Kanon 第1話 白銀の序曲~Overture~

さすがは京アニクオリティー デジタル放送ということもあって映像がすばらしいですね。 OPで鳥肌たってしまいましたよ(汗

■Kanon 第1話「白銀の序曲 〜overture〜」

 いきなり色々と思わせぶりっぽくて、ちょっと押し付けがましいような気もするし、何げに敷居が高そうっていう、見た感じ、そんな印象のKanonです。  結構取っ付き

Kanon 第01話 「白銀の序曲〜overture〜」

完成度が高いと逆に書くことが全然なくなるという事実を改めて思い知らされたような完成度でした。敢えてネガティヴな書き方をすれば無難な滑り出しとでも言える訳だが「難が無い」どころか評価すべき箇所ばかりです。

Kanon 第1話 「白銀の序曲 〜overture〜」 キャプ感想 投稿者:クロのシエル

京アニ、AIRスタッフ陣によって制作されたKanonは凄く良かった。音楽はOP「Last regrets」、ED「風の辿り着く場所」はさることながら、Key陣営によって担当されているだけあって、ゲームのBGMが使用されていてKanonの雰

Kanon/1話 白銀の序曲 〜overture〜

今期始まったアニメの感想第6弾が「Kanon」です。

kanon 第1話「白銀の序曲 〜overture〜」

■さて始まりました「kanon」おそらくこの作品が今期の主役級アニメだと思いますが、はいゴメンナサイ原作未プレイ、前に作られたアニメも観てません。「もうお前アニメブログなんかやめちまえ」という声が聞こえてきそうで

アニメ「kanon」第1話 感想。

第1話「白銀の序曲〜overture〜」雪の降る町に7年ぶりに帰ってきた相沢祐一。従兄弟の名雪の家に居候する事になった彼は――原作未プレイの「Kanon」です。いや興味はすっげーあるんですけど、いかんせん買う機会がないっていうか、手を出しづらいって言うか……だから予備?

Kanon 第1話 「白銀の序曲 〜overture〜」

TBSアニメフェスタ2006にて先行視聴済みなのでそのクオリティの高さは既に知ってる訳なのですが・・・それでも自分の環境で見る事が出来るのはありがたいものですねw各名場面を合間に入れながらも動かすのはスゴイし、

冬といえばKanonだ!

「Kanon」の第1話を見ました。ジャンプが土曜発売で、更に「EVER17〜the out of infinity〜 Premium Edition」が止まらなくて見るのがすっかり遅れてしまいました。<感想>出だしの真っ赤な雪の中、夢が始まるあたりに「AIR」の空気をどことなく感じました。「AIR」....

【感想】『Kanon』第1話「白銀の序曲 〜Overture〜」

 いよいよスタートした、京都アニメーション版『Kanon』。 これだけの期待を受けてなお、その期待を上回る作品を仕上げてくる京都アニメーション作品に感動したので、TBをさせて頂きました。 これからも宜しくお願いします。

『KANON』 第1話 観ました

今期、期待度、最大級の作品『KANON』京アニ版がはじまりました。芸が細かい事で有名な京アニ…やってくれましたよ。原作でも描写していなかったところまで演出してくれるとはさすがです。(例:朝、門のかんぬきにお湯をかけるとこ等)それに、いつもおぼろげだった街

秋アニメ〓「Kanon」「護くんに女神の祝福を!」

地上波以外は親のHDDにこっそり録画しています。「よあけな」もできたのですが、日曜に京都で見れるので我慢。早く見たいな〜・・・=== Kanon ===いやはや、さすが京都アニメーション。雪の描写はさすがの一言ですよ!OP・EDもいいですね〜。ただ前者は途中で終

Kanon 第1話「白銀の序曲 〜overture〜」

Kanon 第1話「白銀の序曲 〜overture〜」新番組第12弾。期待の番組の1つが放映開始です。

kanon 第一話

さてさて、今期期待している1本「kanon」もとうとう放送開始。これのためにBSアンテナも購入した以上、取り逃すわけには絶対いきません。原作は数人クリア済み、いい感じに内容も忘れてきているので適当に感想も書いていこうかと。OPは店頭でDVD上映して...

Kanon 第1話

『白銀の序曲 〜overture〜』何度も書いてる気がするけど、ゲームは真琴が登場するところまでしかプレイしてません。プレイしなくなった理由は、たんに飽きたから。『AIR』に引き続いて主役声優が交代(緑川光さん→小

[Kanon]第1話 白銀の序曲〜Overture〜

「Kanon」第1話です。これで新番組6本目です〜当然期待度はナンバー1。視聴前からDVD購入は既に決定事項。原作プレイしたのは本当に昔なので細かい部分は微妙に忘れてたりするけど・・^^;うわぁ・・名雪懐かしいよ〜〜〜!祐一が名雪に7年ぶりって言っ

★Kanon 第1話「白銀の序曲 〜overture〜」 <新番組>

【公式】な、なつかし過ぎる(笑

Kanon 第01話

■Kanon■

【新】Kanon 第1話 白銀の序曲〜Overture〜

Kanon 第1話 白銀の序曲 第1話のクオリティは高いと思うしさすが京アニだなと思います。情報によると2クール放送予定なので、最後まで作画が崩れずに出来るかですね。あとは、ストーリー展開、脚本に全てかかってると思います。

Kanon 第01話 「白銀の序曲 〜overture〜」

■Kanon 第01話 「白銀の序曲 〜overture〜」  個人的に今期期待No.1の「kanon」です!なんか前作と全然違う感じがしますよ(苦笑)サブタイも素敵にかっこよくないですか?w音楽もゲームが元になってるっぽく、聞き覚えのある曲が♪ 物語は祐一が7年ぶりに訪

Kanon 第1話 『白銀の序曲 〜overture〜』 感想とか

北国の雪さえ溶かすこの熱き思い!!

Kanon第1話「白銀の序曲 〜overture〜」

? BS−iの放送なので観る事出来ないかなと思っていましたが、何とか観る事が出来ました。kanonは2002年に東映アニメーションで制作されフジテレビで放送されたのは、知っていました。ですが内容は、全く知らないので今回が初めて観る事になりました。それにして

Kanon #1 「白銀の序曲 〜overture〜」

Kanonの放送ついにキタ━━━━(゚∀゚)━━━━ !!!!!今年最大の超期待作!完全別格!Kanonさえあればいい!言わずと知れた神スタジオ京都アニメーションがお送りする新作「Kanon」神アニメ「AIR」を超える作品

・Kanon 第1話「白銀の序曲 〜overture〜」 感想

うちのではキャプできないので、環境が整うまで文章のみで行こうかと。というわけで、とうとう始まりましたkanonはじめの雪のシーンを観て、あ〜kanonがやってるんだな、とものすごく実感する。そして、BGMも

Kanon 第01話 「白銀の序曲 〜overture〜」

Kanon関連アイテムを見るついに伝説のKanonが京都アニメーションの手によりリメイクされて帰って来ました!∩( ・ω・)∩

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

スキモノですね

  • by jiro
  • URL
  • 2006/10/09(Mon)22:20
  • Edit
wataru様どうもです!

>原作発売から7年目
そんな裏があったのか。
毎度のことながらwataru様の豊富な知識で知らなかったことを知れて助かります。

>チビ名雪が可愛かった
スキモノですな、wataru様も。

真面目な感想に隠れるさり気ない一文がいい味出してます。

私からもトラックバックさせていただきます。

スキモノです!

  • by wataru
  • URL
  • 2006/10/09(Mon)22:49
  • Edit
jiro様、お忙しいところどうも。

>豊富な知識
ちょっと歳食ってるだけですから・・・
アニメ・ゲームから長く離れた時期もあったので偏ってますけど。

>スキモノですな
おっしゃるとおり。
でも、それぞれのシナリオに悲しみと味わいとが同居していて「xxは俺のもの!」ってノリにはなりにくいんです。
皆好きだ!ってのは禁止ですね・・・

無題

  • by ゆう
  • URL
  • 2006/10/11(Wed)02:43
  • Edit
初めまして。今回トラバさせて頂きました。ww
あの名雪のトコでのテロップは確かに邪魔でしたね。
でも、あれはやっぱりDVDでは消えているのでしょうか。

にしても、この京アニ版のKanonは色々と楽しみが豊富ですよね。ではでは。

ゆう様

  • by wataru
  • URL
  • 2006/10/11(Wed)08:42
  • Edit
コメント、トラックバックありがとうございました。

BS-iは普段はもっと早いタイミングでテロップ入れますから、狙って入れましたね。

ポニーキャニオンだと1巻あたり3話収録でしょうか。DVD買えってことでしょう・・・

それはともかく、続きも楽しみにしています。こちらからもまたお邪魔します。

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]