忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

神様のメモ帳 第2話「君と旅行鞄」

第1回放送の60分枠から、通常の30分枠へ。
放送話数は第2話だけれども、制作的には第3話の「神様のメモ帳」。早々にACGTのグロス回。
事件は元ヤクザを義父に持つタイ人少女メオが持ち込んだ依頼から。
2億円の現金入り鞄を残し、追っ手に捕まったように見受けられる義父だが、その消息を追ってNEET探偵アリスを頼ってきた。

kamimemo0201kamimemo0202kamimemo0203kamimemo0204kamimemo0205
kamimemo0206kamimemo0207kamimemo0208kamimemo0209kamimemo0210

ライトノベルでヤクザや暴力団との関わりを織り込んだ作品はあまり多くないのかもしれない。2回の放送を見た限りでは、ヤクザ自体を深く描こうとするものではなく、主人公の高校生やNEET探偵が手の届かない裏側の処理を片付ける記号のようなものだ。
写実的な渋谷の街の描き方とは対照的に、渡世のしがらみが表面的にしか描かれていないのは便利屋以上の役目を果たしていないからだろう。
この先アリスやミンたちとの過去の因縁でも補完してくれば、幾らかはマシになるかも知れない。

kamimemo0211kamimemo0212kamimemo0213kamimemo0214kamimemo0215
kamimemo0216kamimemo0217kamimemo0218kamimemo0219kamimemo0220

今回のメオ、鳴海、彩夏、おそらくアリスも家族について抱える問題があるようだ。それを問題と捉えるのかは各自さまざまだが、この「ラーメンはなまる」とアリスを中心に擬似家族のドラマを描くのかも知れない。
メオの件はもう1話くらいで終わらせてオムニバス形式で展開するのか、メオも加わって次の事件へと進むのか、原作未読なのでわからない。
まだこの作品の魅力というものが掴めないのだが、岸田メルのキャラ原案ありきのアニメ化でないことを願いたい。

今期放送されるJ.C.STAFF制作作品は桜美かつし監督によるこの「神様のメモ帳」と、岩崎監督の「快盗天使ツインエンジェル」の2本。制作スケジュールはわからないけれど、どちらも手放しで褒められる出来ではないように思う。

神様のメモ帳 I 【初回生産限定版】 [Blu-ray] カワルミライ神様のメモ帳 7 (電撃文庫 す 9-15)

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

TRACKBACK

Trackback URL:

■神様のメモ帳 第2話「君と旅行鞄」

 アリスは、ニート探偵っていう言葉に、凄い拘りが有るみたい。  メオにも、しっかりそれを主張していたです。  どうしてニート探偵、なのかしら。  人や事件に、興

神様のメモ帳 第2話 「百年は一年のごとく、一年は一刻のごとし。一刻を知ればまさに人生を知る。」

『物事ってのはつくづく始めが肝心だと思う。』 彩夏と出会い、ニート探偵団の仲間入りをし、はなまるでバイトをすることになってしまった鳴海がモノローグとして語ったセリフ。 『少しは観察力を養いた...

神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」

1話から時間が空いた第2話です。 やっぱり1話では解決編まで無理で 前編で終りという感じ(^^; 今回はメオという少女の父親探し…。 残された旅行鞄には2億円が入ってて、ヤバい事件としか思えない...

神様のメモ帳第2話感想

#2「君と旅行鞄」 うーん…。困った、一つ一つの台詞に耀きや説得力が乏しく、心に

神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」 感想

NEET探偵事務所に依頼に来たタイ人の少女、メオ。 消息を絶っている父親を探して欲しいという依頼で、父親に持たされた 鞄の中には二億円が入っていた。 平坂組の力を借り、父親の捜索を開始するが、...

[アニメ]神様のメモ帳 第2話「君と旅行鞄」

娘の信頼と自分の命と多額の現金。その中でどれかを捨てるはめになったら、何を捨てますか? 普通のお父さんなら、迷わず決めるでしょう。多額の現金と……。その思いのすれ違い。

神様のメモ帳 第02話 感想

 神様のメモ帳  第02話 『君と旅行鞄』 感想    次のページへ

神様のメモ帳 第2話「君と旅行鞄」

『NEET探偵事務所に依頼に来たタイ人の少女、メオ。消息を絶っている父親を探して欲しいという依頼で、父親に持たされた鞄の中には二億円が入っていた。平坂組の力を借り、父親の捜索を開始するが、「早く手を...

神様のメモ帳 Page.2 君と旅行鞄

神様のメモ帳 第2話。 今回の依頼は消えた父親の捜索―――。 以下感想

神様のメモ帳 2話「君と旅行鞄」

草壁昌也のメオに対する想いとは・・・ 神様のメモ帳 1 (電撃コミックス)(2011/04/04)杉井 光商品詳細を見る

神様のメモ帳 第2話 『君と旅行鞄』 感想

探偵物語というよりは、サスペンスとして楽しんだほうが良さそう。 神様のメモ帳 第2話 『君と旅行鞄』 のレビューです。

神様のメモ帳 第2話 君と旅行鞄

今回は何やらキナ臭い事件の渦中にいる草壁 昌也が娘のメオに鞄を持たせて逃げる所から始まります。 メオはニート探偵事務所に鞄を持って駆け込んできますが、その中身は2億円分の ...

(アニメ感想)神様のメモ帳 第02話

                   第02話「君と旅行鞄」 電撃文庫原作のライトノベル『神様のメモ帳』の2話の感想 TOKYO MXでリアルタイム視聴して感想を書きつつ、チバテレビでもう1回見てから...

神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」 感想

親子愛の行方―

神様のメモ帳 Page.2 君と旅行鞄

 ブラクラに引っかかっている平坂組の人たちがなんかかわいいです。

神様のメモ帳 Page.2 (第2話) 「君と旅行鞄」 感想

「嘘だ! お父さん絶対そんなことしない! そんなことしないよ!お父さんメオに言ったよ! "メオは大事な娘だ、何があってもずっと家族だ" ってメオと約束したんだよ!」 父親は救えるのか否か……救えるのに希望を持つ彼女の叫び。 せっかくアリスがメオに心配させないようにしていたというのに、鳴海・・・

神様のメモ帳 2話「まったく、アリスは最高だぜ」(感想)

今回は健気で純粋な父想いの少女メオの物語。 彼女の気持ちはアリスには届きましたが 父親には届くのでしょうか? TVドラマっぽい現実的な物語で描かれる映像です。 こうした物語がラノベで人気を得...

神様のメモ帳 2話

神様のメモ帳 2話 『君と旅行鞄』 ≪あらすじ≫ NEET探偵アリスの下を訪れてきたのは、メオという女の子。彼女は金庫にあった鞄を託し「いつも天国の母さんがついているから」と言葉を残したまま行方不明...

神様のメモ帳 テレ玉(7/16)#02

第2話 君と旅行鞄 公式サイトから NEET探偵事務所に依頼に来たタイ人の少女、

神様のメモ帳 2話

情報が人を殺す。情報が人を救う。 というわけで、 「神様のメモ帳」2話 鰯の頭も信心からの巻。 助けたいと思うなら、なぜ残酷な言葉を投げかけた? 彼女のことを想うなら、優しい言葉の一つでも...

神様のメモ帳 第2話 感想「君と旅行鞄」

神様のメモ帳ですが、ニート探偵アリスに父親が2億円残して失踪したタイ人の少女メオが依頼に来ます。父親は組事務所にいたそうで、ものすごくやばい展開ですが、アリスは「知るということは死ぬということだ」と十分危険だと分かった上で首をつっこみます。助手の藤島鳴海も何故かやる気満々です。(以下に続きます)

神様のメモ帳 第2話「君と旅行鞄」

タイ人少女メオが父親の捜索依頼に来たんだが、これがその筋の恐い男達が絡んだやばい仕事に。

【神様のメモ帳 第2話−君と旅行鞄】

その鞄には、どんな想いが詰め込まれているのだろう。

神様のメモ帳 第2話

第2話『君と旅行鞄』神様のメモ帳 Ⅰ 【初回生産限定版】 [Blu-ray]今回は・・・依頼人が来ました。

神様のメモ帳 2

第2話 「君と旅行鞄」 久し振りの神メモ。ストーリー重視っぽいですが、そのストーリーが重いんですよね。 もうちょっと明るくなることを期待。 鳴海はキョンなみに「やれやれ」が似合いそうな立ち位置ですが、今回も溜息をつくことになりそう。 アリスのとこに来た新キャラはメオ。タイ人らしいが、思いっきり日本人顔(笑) 向こうの人はあまり前髪を作らないんです。 このメオのオヤジがトラブルに巻き込まれたみたい。 てか、最初はヤクザですか、これは事件臭しかしない。 バッグには大量...

神様のメモ帳 第2話 「君と旅行鞄」 感想

お風呂嫌いなアリスちゃん。 でもやっぱり、かわいいぃぃぃ♪♪ 今週からは、通常どおり30分枠での放送になります。 今週は、1ストーリーの前半部分といった感じでしたね。 2話で1ストーリーという形態での進行になるのかな? 今期は 「神様のメモ帳」 だけに限らず、非常に可愛いヒロインばっかりで困ってしまいます。  (笑)

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]