忍者ブログ

アニメレビューCrossChannel.jp

アニメのレビュー・感想中心に、アニメ業界の批評もしたり、ゲームレビューしたりしています

   

戦姫絶唱シンフォギア 第11話「月を穿つ」

初の3ヒロイン同時変身が見られたと思ったら、絶唱したクリスはリタイアか?
黄金戦士コスのフィーネといい、話はマジメに作っているのだろうが絵と演出が可笑しさを与える。少年モノの王道と、流行りのバトルと歌のコラボ物を掛け合わせたらネタアニメになってしまったようだ。悪くはないんだけど、妙な記憶に残る迷作の風格が醸しだされてきた。

symphogear1101symphogear1102symphogear1103symphogear1104symphogear1105
symphogear1106symphogear1107symphogear1108symphogear1109symphogear1110

フィーネが語ったように、了子自身は容れ物に過ぎなかった。その彼女に持たせたダブルスパイのような外交ミステリーっぽい伏線はフェイクだった。これも悪くはないのだけれど、話が深まらない原因。特異災害対策機動部二課なる組織や私立リディアン音楽院や地下の謎などシナリオを拡散させこそすれ、我々を話に引きこむ役に立っていないような気がする。プロットは盛り沢山だが、整理しきれていない。もっと王道をシンプルに進んでも良かった。

symphogear1111symphogear1112symphogear1113symphogear1114symphogear1115
symphogear1116symphogear1117symphogear1118symphogear1119symphogear1120

ノイズに襲われた学園のAパートも、サブキャラのオマケ程度の芝居で尺を潰すし、響の精神的支えとなって居場所を守るはずの未来も傍観者でしかなかった。次回もう少しフォローしてくれるとは期待しているのだが。
不死身の司令も流石に今回ばかりは重傷。でも応急手当程度で問題なさそうだから、ノイズよりもよほど手強い。フィーネに不意を突かれなければ勝利していただろう。
戦姫たちに頑張らせるよりも司令のコピーを3体作った方が効率的だが、それではアニメにならない。そういえばモブヒロインに「こんなのまるでアニメじゃない!?」とメタなセリフを2度も言わせたのは正直しつこい。

symphogear1121symphogear1122symphogear1123symphogear1124symphogear1125
symphogear1126symphogear1127symphogear1128symphogear1129symphogear1130

クリスは死亡か?
しかし落下するところを誰も助けに駆け寄らないで、傍観していたのは酷くないか?
響が黒化して暴走しフィーネを倒し、フィーネからクリスを助ける方法を聞き出すのか、それとも響が自分の体内のガングニールでクリスを助けた後に、第1話につながる結末となるのか、どうであってもバタバタした終わり方を迎えそうだ。

戦姫絶唱シンフォギア 1(初回限定版) [Blu-ray]戦姫絶唱シンフォギア キャラクターソング4 雪音クリス

拍手

 RSSリーダーで購読する
PR

COMMENT

NAME
TITLE
MAIL(非公開)
URL
EMOJI
Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
COMMENT
PASS(コメント編集に必須です)
SECRET
管理人のみ閲覧できます

新着記事・カテゴリ

メニューバーをご利用ください
古いカテゴリーは順に表示されなくなりますので、お手数ですが記事検索をご利用ください

メールで アニメレビューCrossChannel.jp を購読する

ブログ内検索

プロフィール

・管理者:wataru
・好き:V1046-R MAHORO、HMX-12 マルチ、ぽんこつ、黒オーバーニーソ、メイド
・リンクフリーですが、可能であればサイトTOPにリンクお願いします。相互リンクのお誘いは不精者のため辞退させていただいております
・利用状況の管理と広告表示等の目的でCookie及びWeb beaconを利用しています。Cookieの受入はブラウザの設定で選択が可能です
・商品紹介にはAmazonアソシエイトリンク他を利用しています
・当サイト管理者へのご連絡は webmaster★crosschannel.jpまで(★は1バイトのアットマークに置換して下さい)

Shop Link

Copyright ©  -- アニメレビューCrossChannel.jp --  All Rights Reserved
Design by CriCri / Photo by Geralt / powered by NINJA TOOLS / 忍者ブログ / [PR]